家相入門 > 家相風水FAQ > 洗面脱衣室


洗面室

洗面化粧台の三面鏡

よく三面鏡は良くないといわれますが、洗面化粧台の三面鏡も良くないのでしょ うか
洗面化粧台の場所は北西、鏡の向きは東向きになります。

回答

三面の鏡台は合わせ鏡となるので嫌われますが、洗面化粧台の三面鏡は通常フラ ットな状態なので、注意していれば懸念する必要はありません。
また、洗面室は居室ではありませんので、状況にもよりますが影響は無いと判断 します。

家相 洗面所の位置

間取り作成中でありますが、洗面所の位置が鬼門線から北より15°となります。 このような場合は洗面所の位置をさけなければいけないのですか。

[回答]

用途の方位も室の環境を判断する上で大切となりますが、水回りである洗面器及 び洗濯機などの設置方位が最も大切となります。
同じ北東方位でも洗面器は、東寄りのエリアとする、洗濯機は、閉塞槽内での用 途機能で大きく問題は無し。
洗面器が北寄りのエリアであれば、排水口接続ヶ所を的確に接続をし、湿気が発 生するのを防ぐなどの対処をすれば大きくよくない影響の発生は無し。


洗面台の向きは?

家の間取りを作成中なんですが、洗面台の向きが北向きになるのはよくないので しょうか?

[回答]

北方位の設置と判断した場合洗面器が北正中線上に設置されるを避ける事で、よ くない影響力の発生を防ぐ事になりますが、家相の良し悪しの判断は、居住する 人の生年月日によって、為す事が大切です。
先ずこの事を理解してください。





家相、風水