家相風水・家相入門> 家相風水診断 > 店舗・仕事部屋2


店舗・仕事部屋

併用住宅の宅心の出し方

今 三階建ての建物を計画中でして1階は会社、2階は住まいと事務所です。
一階から上ていく階段は、住まいへ上る階段が一つ、あと一つはまた別の場所から事務所に上がる階段と分けています
二階の住まいの宅心を出す場合、住まいしか上がらないその階段もいれてから 宅心をだすのて゜しょうか。
二階の住まいの玄関は 二階にあります。
一階の宅心を出す場合、その階段をい れて宅心を出すのでしょうか。

階段は欠けなのでいれないと、コの字のようになります。
階段の正面は外気にふれず建物内とする予定です。
(階段を入れるとロの字型) もし階段のみを建物外にした場合完璧にコの字になると思います。コの字の建 物の宅心の出し方を教えてください

回答

2階の居住に上る階段が、会社と完全に分離されていて、通気の流れが発生しな いのであれば、階段スペースを含まずして宅芯を求める。
この場合、コの字形体の構相になるのであれば、宅心エリア内に階段スペースが 含まれ、欠けの構相とならないよう対処することです。


店舗の開店について

家族で美容室を経営しています。 今は、分譲マンションに住んでいますが間取り等気になるのでいずれは引越した いと思っていますが経営者のため店の支店オープンなどのほうを優先してしまい がちですがそれわ間違いなのでしょうか?

それと夫婦の相性がよくない場合すぐに引越ししたくてもなかなか良い方位がな いしまた良い.家相にしたくても家族全員に良いものは難しいのでしょうか?

[回答]

支店をオープンするという動きも、居住しているマンションを引っ越しするとい う、いずれの動きも核となる主人の本命星にとって良い時期を選び、吉の方位を 選んで、具体的開運法により、実践することが大切です。
その上で、妻にとって少しでも吉の効果が得られるような方法を適用することで す。

工房と自宅の宅芯の求め方

2階建で、主人の名義ですが、私自身は工芸作家で1階の約半分を工房兼お教室 にしています。入り口(玄関)もトイレも流し台も電気配電盤メーターも自宅と 工房は別に独立させてます。水道メーター、ガスメーターは同じです。

その際の宅芯の求め方は、工房は工房、自宅は自宅で求めるのでしょうか?

別々で求めて良いのであればかなり助かります。
それとも基礎が同じで工房の上の階には自宅の寝室などがあり台所、居間も2階 です。建物すべてを一つとして家芯を求めるのでしょうか?

[回答]

玄関、トイレ、台所の三備がそれぞれの居住する場に、設けられていれば独立し た家としての判断をしますので、 それぞれに家の宅芯(中心)を求めて八方位を指標しての判断となります。

工房と住居との接合部に通路や、出入口がある場合、住居と工房を含めたうえ で宅芯(中心)を求めたうえでの判断となります。

2階部分は、1階とは別に宅芯(中心)を求めて判断をします。

工房と居住部分が、接合部に通路や出入口が無く、完全に分離されている場合は、 工房は工房として、宅芯(中心)を求めて八方位を指標して、判断することにな ります。

間取りと、八方位の指標に基づき対処をする方位を判断することです。

店舗付建物の中心の求め方について

古い店舗付建物の住居部分をリフォームすることになりました。お店の中を通って玄関へ入るという作りになって います。
10年前もともとあった建物の隣の土地を購入し増築し売り場面積をひろげて二つの建物をつなげた格好になっています。
建物事態は建築上独立して別々に建っておりますがお客様からみるとつながっているようにみえます。

新しい方の一階建物の店入り口から二階へ上がり隣の古い建物の方(玄関)へ入るという形です。
家の中心は二つの建物をあわせて求めるのか二階の住宅部分のみで考えるのかが わかりません。
建物は二つとも隣と隣接している為、残念ながら住居への入り口を外から上がれ るようにはできません。 どうしても売り場を通らざるを得ないのです。

回答

質問の内容からすれば、住居も店舗も1件の家として考えるので、家の中心(宅芯)は、1つとしての判断となります。
この場合、良気を得るためには、住居と店との通路や出入口を作らないことが大切で、店舗と住居を分離させることが、家相が吉の効果を得るための注意点です。
分離させた場合の宅芯は、店舗と住居それぞれ2ヶ所としての判断となります。


表札と看板の位置関係について

個人事業を開業することとなりました。 玄関に事業用の看板を上げようと思っています、表札と看板との位置関係は重要でしょうか?
ちなみに我家は南向きの家屋で、ほぼ中央に玄関があり向かって右上に天然木の表札を 掛けてあります。(通りからはとても見やすい位置です)
事業用の看板は、表札から15cmほど右側(西側)にほぼ横並びにするつもりです。

回答

事業用の看板は、家の外から見てドアや引き戸の右側の一番内側にかけ、陽の作用を受けて、成長していくという気が得られる、位置に表示する。
高さは、ドアの上の角に合わせ、高さは180センチ程度の位置とする。
尚、天然木であれば自然の営みに順応する事ができる素材であり、問題ありませ ん。
事業用の看板であれば、門が吉方位に配置されている場合は、玄関位置と同じ方 法で門に設置することでも良し。

診療所の家相について

新築の自宅に一部屋、診療所を設けようと思っています。
そこで、診療所の位置を北東に設けていいのか教えて下さい。

回答

家相としてみる場合、建物の形状、居住する人の本命星の九星による判断が必要となります。
単純に北東の診療所が良い悪いということは、一概にはいえませんが、北東でも 東寄りであれば問題無し。
文面だけで判断すれば、一般的な和室の様ですので、張り欠けのない、水回りな ど水の設備が必要ない用途であれば、特に問題はないように思われます。







家相診断