家相風水・家相入門> 家相風水診断 > 倉庫、物置設置位置


物置・倉庫について

物置設置方位の良し悪しについて

風通しは良いですが物置を西側に置こうとすると家屋から1m位しか離すことが 出来ず平行に置くことができません。しかも半分は南西にかかってしまいます。
家屋と平行に南か南西に設置すると4mは離すことができます。
一番凶作用が弱いのはどれでしょうか。

回答

西方位は平行相が保てず、南西に別棟をつくることは避ける方位となり、南は陽 の気が発生しやすい方位で、質問の方位は全て適していません。


倉庫の方位

土地を購入しました。
自分は亥生まれ五黄土星、一緒に住むパートナーは辰の九紫火星なのです。
倉庫はどこの方位が望ましいのでしょうか?

回答

質問の内容から判断しますと、先ず、配置基準線方位を指標して、判断すること が大切です。
そのことにより、倉庫も別棟としての、吉の方位効果が得られるような方 位への配置とすることが、可能となります。
別棟としての建築であれば、倉庫は東又は東南方位が吉方位となります。


物置設置位置 − 三合方位構相

家自体の張りで、火局三合方位構相にしようと思っています。
又、付属棟もよいと言う事で、物置を北西か北、もしくは北西〜北にかけて設置しようと考えています。
これは反対に張りすぎになるのでしょうか。

回答

三合構相を形体として構成した場合、そのことにより、吉相効果が発生しますが、更に物置を設置するのであれば、構相の核となる南の対向方位である北方位に設 置する。

そして、可能な限り北正中線を含めての設置とする。

[次の項目]小屋裏収納 




家相、風水