家相入門 > 家相風水FAQ > 北東の物置


物置について

北東の物置

主人が自営業をしており、自宅から離れた土地に工場があります。
その工場の北東に、北東の方角に廃棄物を置く様に物置を設置すると言っています。
北東なので、建物から離して設置するのは拝見しましたが、時期は大丈夫でしょうか?主人は四緑です。
土間打ちもするみたいです。心配で質問させていただきました。お願いします。

回答

質問の内容から判断すれば、家相の考えを大切にするのであれば、北東の物置 は避けた方が無難となります。
既に計画を止める事ができないのであれば、工場建屋と物置の距離を図面で確 認し、できるだけ影響の無い場所を選定した上で、工事日程を決める事になり ます。
時期のアドバイスについては、家相の質問とは直接関係無いので省略します。

北東の物置

自転車を入れるために、ホームセンターで売っているような物置を、北東に置きたいと考えています。北東の物置はダメなのでしょうか?

回答

北東への配置は、吉凶の変化が大きく発生する方位ですので注意が必要です。
最初は良い影響が出ていても、だんだんとよくない影響が発生したりします。
どうしてもこの方位に配置する場合は、本宅とは、できるだけ距離を離して地場 の通風を良好として設置し、できる限り北東の右エリア(東寄り)に配置するよ うにする事です。


倉庫

外観上、家の内部ですが、外から出入りする(家の中からは出入りできない)倉庫は「欠け」になるのでしょう か。また、北東の倉庫というのは、よくないのでしょうか。

答え

平面から判断しないと的確なアドバイスはできませんが、形体としては欠けとなりません。設置方位については、別棟でなければ問題ありません。


北東の物置について

新築一戸建てを購入しました。物置を置きたいのですが、北東にしか場所がありません。
一般的な大きさの物置で、北東の角がちょうどこれくらいの大きさの物がおけるだけ空いているので、予定しています。方角はどうでしょうか?

回答

北東は大きく方位影響力として変化の発生するエリアですので、建物に接するように敷地いっぱいに 物置を設置することで、影響の発生が懸念されます。
物置をこの位置に設置して使用を開始すると、なかなか撤去が難しくなりますの で、設置しないことをアドバイスします。


北東のアルミ製の物置

アルミの物置について、教えてください。
アルミで建物の北東に物置をつくろうと思いますが、張りとみなされますか。 位置的にはどうでしょうか。
建物につけて作りますが、内部からは出入りできません。
建物は南北に8.4m、物置の大きさは南北に2.7m、出幅は1.8mです。
北の壁面と同じ位置から、つくろうと思います。(北には出っ張らない)

回答

物置を設けることで、別棟の張り構相となります。
北東方位に設ける場合には、吉凶の変化が発生する方位ですので十二分に注意す ることが大切です。

どうしても設ける必要がある場合には、北東でも右エリア(東寄り)とすること。
主屋と間はわずか30センチ程度でも良いので、自然の通風が保たれるよう間隔 を得ること。



家相、風水