家相入門 > 家相風水FAQ > 給水タンク・貯水タンクの家相


給水タンク・貯水タンク

マンションの貯水槽

隣のマンションの大きな貯水槽が家の南から南西(丙から坤の方位)にあり家から1mぐらいしか離れていません。
静かな時は音も聞こえます。
隣の貯水槽であっても家相上影響はあるのでしょうか?

また、影響がある場合どのようなことが懸念されるでしょうか?
影響をを少なくする方策が何かあれば教えてください。
よろしくお願いします。

回答

少し状況が不明な点もありますが、マンションの給水タンクであれば、定期的 に清掃管理されていて、
腐敗気や老湿気などの発生もほとんど無いとおもいます。

影響についての判断は図面を見る必要がありますが、家庭の運気、妻の運気、
勤労の運気などに影響のある方位ですが、タンク周辺を確認してみて、
地面がジメジメと水分を含んだ状態で無ければ大丈夫です。

対処としては、いくつか方法がありますがタンクとの境界境に樹木を植えるなどして対策をします。


土地の近くの貯水塔(配水塔)について

見つけた土地の西側道路(幅員6m)をはさんで、西から北の間の方向に貯(配)水塔が二つ(大・小)あります。
配水塔は、高台から低地へ水道水を配水するためのものです。

正面に立つと、小さい方は威圧感を感じませんが、大の方は巨大なので威圧感というか圧迫感を感じます。
でも、視線をはずして南西の方向を見ると視界から消えるので、気にはなりません。

回答

貯水塔に関しては、現在使用されているのであれば構造物としては問題無いと思います。
また、大きさに関しては問題無いと思いますが、威圧感を感じるのであれば、その土地に対して何らかの懸念を感じているようなので、何度行っても威圧感を感じるようであれば、よく検討する必要があると思います。






家相、風水