家相風水・家相入門> 家相風水診断 > 建物内車庫駐車場について


車庫駐車場について

1階のガレージ

家相で、1Fがガレージでその上がリビングとか部屋になって住むのは、良くな いと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。

回答

1階にガレージが設けられ、その上に住まいがある場合は1階部分は欠けの構相 となり凶相となります。
この様な場合は、排気ガスなどによる影響と欠け構相による影響となり、二重の凶意の影響を受けることになります。


1階が全て車庫(駐車スペース)

1階が全て駐車場で、2階の住居はどうでしょうか?
土地が狭くそのよ うにせざるをえません。
悪い場合の対処方法も合わせて教えて下さい。

回答

1階を車庫などの駐車用途を設置した場合、土間欠けの影響を弱小とするため、 住居と駐車場とを結ぶ通路及び出入口を設置しないこと。完全に分離させること が大切です。
したがって階段を外部に設置するような方法で対処する。

1階の車庫

今、3階建て新築する予定なので、1階は車庫、2.3階は住宅。同じ質問あり ますけど、1階はコンクリート壁とシャッター閉めると考えてます。
それでも、 家相が悪いでしょうか?欠けがなければ、大丈夫ですかな?

回答

1階が車庫、上階が住宅の場合の注意する点としては、 車庫と住宅との通路や出入口を設けることで、欠けの影響が作用しないこと。
階段は、車庫内に設置すること無く、2階の吉方位に設けること。
そして、必ず安価な資材でもよいので、木質のフロアを貼ること。
上記の点が実行されていれば、シャッタにより閉塞されていて、大きく欠けによ る影響を受けることはありません。

建物内車庫について

1Fビルトイン車庫についてですが、1F長方形に奥が浴室・トイレ・玄関・で手前半分以上?が車庫で門なし。
真ん中付近に玄関があり、中心が玄関前の外?になります。
シャッターも門もないのに、車庫もいれて中心を出すのでしょうか? 左右壁あり よろしくおねがいします

答え

車庫と住宅部分との界壁に出入口戸又は、窓が設置され、気の流れが生じる間取 りであれば、同じ建物として中心を求める。
そうでなければ、車庫部分は含まない。
ただし、
車庫の上部に2階が積層されていれば、車庫部分は欠け相としての判断となりま す。


1階の車庫

現在、主人の実家の隣に家を建てる計画があります。
鉄骨で高床式にして、下を車庫(3台置けるくらいのスペ ース)に、その上に住居。下の車庫は、シャッターなど付けず、鉄骨むき出しのままにしようというものです。
土地がないため、ガレージにシャッターを付けるのも難しいのです。最悪な家相となるのなら、この計画を見直 そうと思っているので、アドバイスをお願いします。

答え

家相としては、マイナスとなります。 狭い敷地に駐車を考えて建築をするのであれば、やむを得ない方法となりますが、 1階の車庫スペースが、2階以上の居住スペースに良くない影響を与えないよう な、形体構造とする事で対処する事です





家相、風水