家相入門 > 家相風水FAQ > 南西の車庫について


車庫駐車場について

南西の位置に駐車場

前から家相を少し意識していましたので、先日南西にあった大凶相の物置小屋を 壊して駐車場を作りましたが地場をコンクリートで打設してしまいました。
南西の方角は腐敗の気がたまりやすい場所である認識不足と急いで駐車場を業者 に頼んでつくらなければいけない状況でしたので現在の状況に至ります。
作ってもらった駐車場のンクリートを今からすぐにはがすということは物理的に 無理が生じますので、なにか少しでも凶相が軽くなる方法があれば指導していた だきたいので、よろしくお願いします。

回答

腐敗気の発生する方位ですので、家相として注意が必要となります。
コンクリートをはがし、砕石を敷込むか芝生などで緑被するのがよいのですが、 できないのであれば影響を少しでも弱小とするために、方位指標で判断した場所 に植樹などをして対処する事です。


南西(裏鬼門)が車庫の出入り口

玄関は裏鬼門をさけ、東南の玄関にしたのですが、駐車場を家の西にしか造るこ とが出来ません。
どうしても裏鬼門が車の出入り口になってしまうのですが、駄目でしょうか?
外構は全く考えてないのですが、外構によって難を逃れる方法とかあれば教えて 下さい。宜しくお願い致します。

回答

車が車庫に出入りするために走行する轍の部分以外のスペースをコンクリートで 閉塞相とすることは避け、砕石を敷込み鉱成気を適用する。
または、枕木形状の木材を出入口となる裏鬼門となる部分に敷込み、木気を適用 して腐敗気が発生しないよう対処するのも一つの方法です。

南西の車庫について

18.外部廻りの説明(倉庫、物置)で南西に建てるなと記述されて有りますが、現在ほぼ南西と思われる方位に「車庫」があります。
このHPで知識を得、問題ありと思いましたが動かすこともできず困っております。
回避策などはないのでしょうか?
度々で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

答え

南西の車庫の場合は、可能ならば屋根のみとし、壁は設けないでください。

質問

現在ある車庫は気象条件もあり鉄骨のものです。
勿論、屋根、壁はあります。道路状況を考えての配置(設置方位南西、向き西北西)となっています。
神棚の上に「空」と書いて張るような手軽に難を回避する方法はあるのでしょうか?
車庫を移転するなどの措置は無理と思うのでよい方法があればお教え下さい。

回答

南西の車庫は凶となります。
屋根だけのもので通気を良くする事です。
また車庫と家の間隔が取れない場合は、車庫と家の間に木を植えるなどしてください。
そして、全体相としての家相で判断し、対処するのが最良の方法となります。

[次の項目]北東(鬼門)の車庫について




家相、風水