家相入門 > 家相風水FAQ > 家相 屋根に設置する機器・太陽光発電・太陽熱温水器


家相 屋根に設置する機器・太陽光発電・太陽熱温水器

太陽光パネルの設置

外壁の塗り替え、太陽光パネルの設置をする予定です。
工事してはいけない月日などありますか?

室内も、間取りは全く変わりませんが、トイレ(便器の入れ替え)や浴室など数か所リフォームを考えています。
それぞれ家の中心から方位をみて影響のない日に工事をしようと思っていますが、それで大丈夫でしょうか。

回答

外壁の塗装と太陽光パネルの設置であれば、核となる主人にとって良い月日を選んで工事をすれば問題ありません。

トイレや浴室などの工事では、新たな配管工事のために地場を掘削する事になりますので、居住しての工事は十分な注意が必要です。

居住しての工事計画は慎重に行わなければいけません。


太陽光発電などの屋根設置機器

最近太陽電池を屋根の上に配して電力を自力でまかなったりお水 を暖めるユニエーターなどエコ的なものがでまわっています。
これはやはり家相的に言って凶なのでしょうか?
もし大丈夫な位置があれば教えて下さい。

引っ越しを考えている地域が地下水の豊富なところなので是非地下から水を吸い 上げたいと思っているのですがこれも掘る位置とか場所で凶と吉があるのでしょ うか?
浄化槽とは別に使った水をある程度濾過して庭やお風呂程度に使える家庭用の濾 過装置なども検討しています。
これも凶位置と吉位置があるのでしょうかよろしくおねがいします。

回答

使用する設備機器によって、設置する象意方位があり、その方位によっての家相 の良し悪しがあります。
水に関する物は、方位の寄っての良し悪しが特に重要な要素となります。
例えば、太陽光発電装置は、南方位の屋根面。
ユニエーターは、東南方位。
井戸は、東・東南・北西方位。濾過装置は、東・東南・北西方位が適した方位と なります。




家相、風水