家相入門 > 家相風水FAQ > 家相 屋根換気に関する機器器


屋根に設置する機器

建物内に空気空気を循環させて暖房したいのですが

空気の循環についてですが、冬の時期に屋根裏に溜まった暖かい空気を床下に循環させ、家全体を暖める構想をしているのですが、循環させても問題ありませんか?
また、家の西壁に直径約20〜30cmのダクトを取り付けた場合は問題ないでしょうか?
質問だけですみませんがお返事宜しくお願いいたします。

回答

人間は、自然のエネルギーを取り入れることでその祐気の作用を受けて、生活を 保つていますので、時々でも良いので、通気窓から自然の大気のエネルギーを得 ての生活を保つのであれば、問題ありません。
戸内の気の流れを、循環による工法を適用するのであれば、浄化され良気として の大気を循環させ、凶意の影響が発生し作用しないように対処することが大切で す。


鬼門の換気煙突

煙突(換気をするための物)が屋根に付いております。
位置は二階から見てほぼ東60度に入っていますがほんの少しだけ北東に かかっています。一階から見ると鬼門の北東に入っています。
屋根上の場合1階2階どちらの中心から見るのでしょうか?

回答

屋根に換気をするための設備が設置されているのは、欠けの構相となり精神的に 情緒不安定、及び不眠といった影響が発生しやすくなります。
対処法としては、その設備を必要とするのならば、屋根付きのドーマとすること です。




家相、風水