家相入門 > 家相風水FAQ > 地下、半地下


地下、半地下

地下のオーディオルーム

家の新築にあたり、地下にオーディオルームを作りたいと思います。
土地はほぼ正方形ですが、都市計画道路の計画線が土地の西側に掛っていることもあり、東側半分の敷地しか地下に部屋を作ることが出来ません。
地上2階地下1階の計画ですが、地下は地上の東側半分の敷地のみ部屋がある形になりますが、この場合は家相的には良くないでしょうか。

回答

家相として問題の無い地下を構築するには、無理な構造です。
ドライエリアがあり、外気と接するような半地下であれば、対処方法がありますが、完全な地下室であるのなら一般住宅に設ける事は避けたほうがよいと判断します。

半地下

敷地が25坪と小さいため、半地下を作ることになりました。
家相上、半地下はど うなのでしょうか?
予定としては、夫婦の寝室と浴室、洗面所です。

回答

降雨による水量も多く、高温多湿の日本での地下に就寝する部屋を設置する事は、 健康運気及び、一般運気にもよくない影響力が作用します。
避ける事を良しとします。
しかし、都市の狭小地場に、上記の事を理解した上でどうしても半地下を構築す る場合には、ドライエリアの設置方位及び、通気性そして自然災害(水害・地震) の対処が最も大切となります。

人知が自然の影響力を超える事は不可能であると言う事も良く理解する事です。

[次の項目]北の寝室



家相、風水