家相入門 > 家相風水FAQ > 浄化槽の位置


トイレ・浄化槽

浄化槽の位置

浄化槽の設置位置について質問です。 土地が南北に長く、出入り口が北に面しており、北側か東に設置しようと思って います。
北の位置ですが正午線から少し東にずれている場所(車の出入り口)で、土地の 区割りで道路になる、番地が違う所に設置しようと思っているのですが、宅地と 通路で番地が変わり建物からは14m離れます、家相的にはどうなのでしょうか?
また、東に設置する場合、隣地との境が狭いため、建物のすぐ横に(1m)位の 位置になります。

回答

浄化槽の設置位置の質問については、北正中線上エリアをさけた十干(壬癸)の 方位に設置すれば問題ありません。


浄化槽の位置について

浄化槽の位置についてですが、建物の中心から見て東南の方向(乙、辰)を考えています。
しかし、土地の中心から見ると北東の方向になってしまいます。(18m以内) どちらを優先すれば良いでしょうか?
又、浄化槽はタンクの位置で判断をするのか?又は汚水管の排水先で判断するのか?

答え

浄化槽の設置方位の良し悪しは、宅心(家の中心)から、汚水管の道路放流先エリアの良し悪しは、土地芯からの方位を優先判断します。

浄化槽の位置について

浄化槽の位置は建物の中心から見た位置なのか?土地の中心から見た方位なのか?判りません

答え

浄化槽の設置方位の良し悪しは、建物中心からの方位にて判断しますが、土地 芯から浄化槽との設置距離が18メートル以下の場合には、方位の良し悪しを判 断の対象とすることが大切です

浄化槽の位置

新築した家の浄化槽が、家の中心から見て、北北東か北東の位置になってしまっ ているのですが、今から変えることもできないのですが、解決策はないでしょう か?

回答

埋設してある方位は、老湿気が発生しやすい方位です。
埋設したことにより、地場の排水性も妨げ、更に老湿気が発生しやすくなり ます。

よくない気を防ぐ対処としては、槽の周囲に砕石を敷込み、通風が良好となるよ うな地場環境とすることです。
将来としては、浄化槽周囲に低木植樹をすることも良し。
その際も地場環境が良好に保てる樹木とする。

浄化槽について

先日は方位の件での書き込みに、真摯なご対応をありがとうございます 。全ての書き込みやメールに丁寧に対応しておられる管理人さんは本当にいい人だ、といつも感心しておりす 。
今日は「浄化槽」というものについて教えて下さい 。
今住んでいる自治体は下水道の設備が遅れていて、下水の全てを浄化槽で処理する住居が多いようです 。現在の住まいは、たまたま本下水道なので、 「浄化槽 」が扱いやすいものなのか、あまりよくないものなのか、解りません 。 「浄化槽 」設備の家に住むっていいことですか?悪いことですか?

答え

「浄化槽」は、年に1回から2回清掃点検を、しないといけないので、下水道と比べて少し手間はかかります。
また、下水と比べて臭いが気になるという人もいるようです。
以前この掲示板で似たような質問がありましたので、再掲しておきます。

>>ここより再掲
>>家相入門のなかにも書いてありますが、
>>まず汚水管の排水先が、北東、南西を避けるように計画をしてください。
>>(玄関前を横切ることは問題になりません。)
>>汚水管の排水先としては、東、東南が良方位となります、ただし敷地の形状で>>無理な場合もありますので、北東、南西だけは避ける様に計画してください。
>>それから、
>>壁の中に配管を通すことは特に問題ありません。
>>一階のタンクとは多分、浄化槽のことを言っているのだと思いますが、浄化槽
>>(タンク)の位置を特に注意してください。
>>それは、浄化槽を設置してはいけない場所があるからです。
>>その場所は、北東方位で、特に北北東(丑) 方位への設置は、 大凶となるの
>>で注意して計画してください。





家相、風水