家相風水・家相入門> 家相風水診断 > 2階のトイレ


トイレ

2階のトイレ

トイレを一階二階に作ろうと思っているのですが、同じ位置に作った方が良い と書かれてあったのですが、本当なんでしょうか?
今違う位置で考えているのですが、良くないのであれば、同じ位置に変更したい と思います。良い方位があるのでしょうか?

回答

2階にトイレを設置する場合は、2階から1階の立ち下げ管の位置を吉方位に配 管することが大切です。
2階から1階に立ち下げる配管の位置には、点検のためのマンホールが必ず設置 されますので、その位置が本人の健康方位とならない位置とし、可能な限り東左 エリア、東右エリア、東南四隅左エリア、東南四隅右エリアが吉方位となります。


2階のトイレ位置

考えてる家は東向き(少し、南(10度もないと思いますが、)で、側面のほぼ真ん中(少し右より)の玄関です。
その真上にトイレ(詳しく言えば、玄関の面積の右半分の大きさのトイレです)です。
玄関の上にあるトイレは良くない(凶)ようですが、玄関の上にあるトイレは良くないですか?
もし、本当に良くないようなら、位置を変更しないで できる対処法があれば教えていただけないでしょうか?

回答

座向きは東の気を受けることが大になり問題ありません。
玄関は住宅にとって大変重要な用途です。
吉凶や禍福の入口になるからです。
その直上にトイレが設けられているということは、腐敗気や老湿気などのよくない影響力が作用します。
対処法は、トイレ・玄関は配置されている正確な方位指標により判断することが大切です。
対処しても永久補正するするのは困難です。


2階のトイレの事で

2階のトイレの位置が、1階の玄関から入って少しすすんだ廊下の上に位置します。
ある人は、『トイレの下を人が行き来するのは家相が良くない』といいます。
確かに1階の廊下の上にあるのでどこへ行くのにもトイレの下を通らなければなりません、これは家相的に良くないのでしょうか?
また、良くないとしたら何か対策はないのでしょうか?教えてください。お願いします。

答え

「トイレの下を人が行き来するのは家相が良くない」
これは特別関係ありません、全体の間取りのどの位置にあるかが重要なことです。
さして、配管方法も大切な要素となります。

2階トイレの下が台所

2階トイレの位置が台所の食器棚付近にかかります。
パイプは下駄箱の方へ壁に 入れ込むのですが、不浄なもの が食の上は良くないと聞いてます。
間取りの変更は難しいので防ぐ方法はありま すか?

答え

食の発生源となるキッチンスペース内に不浄物、排水管を布設する事はよくあり ません。
そして、家の内部での配管が長い程よくない影響力の発生要因となります。

水回り設備は、多くのメンテナンスの必要が発生します。
その際の対応、そして、汚水管を含めて全ての天井裏配管からのよくない影響力 が発生しない対処は、必ず大切となります。

どの方位に配管されているかによっての判断も大切ですが、宅心エリア内の配管 は必ず避ける事。
家運上昇の運気がまったく発生しない家相となります。


2階トイレ下が水回り(キッチン)

1階キッチン(水周り)に掛かるかたちで2階にトイレが設置されるのは家相的 には良くないのでしょうか?

答え

キッチンスペースのどのエリアに配置されているかの判断も大切となりますが、 食の発生源である、1階のキッチンスペースの上部2階に、不浄用途であるトイ レの設置は避けるべきです。
天井内の汚水配管の方法によっては、大きくよくない影響が発生します。



家相、風水