家相入門 > 家相風水FAQ > トイレ(便所)の扉(ドア)について


トイレ

鬼門のトイレを移動したい

我が家は築3年目の木造2階建て一戸建てです。
引っ越してから私と子供が病気ばかりしており、家相を調べたところ、トイレが 北東の中心15度にすっぽりと入っていることが分かりました。
そこで、思い切ってトイレの位置を移動したいと思うのですが、間取りの関係で 下記のどちらかへしか動かせません。
1.北東の寅方位(15度移動)
2.東方位(30度移動)
この場合、どちらを選択するべきでしょうか。

回答

正確に図面に指標して判断する事が大切ですが、東方位の正中線15度エリアを避 けて配置するようにしてください。
北東中心15度エリア(主人本命方位)を避け、北東(寅)方位(東方合方位)の 配置が適しています。
入居後すぐによくない影響がでているようですが、家相としての影響としては少し早いような気がしますので、念のため移動方向に問題がなかったかどうかも確認し た方が良いかもしれません。


トイレのリフォーム

来年の3月に結婚を控え、新居は彼の家をリフォームすることになりました。
家は鉄筋コンクリートで一階は車庫と倉庫(彼の商売で使用)で、2階が居住空 間です。
婚約者は今回のリフォームで1階にあるトイレ(東東側にある)をつぶして物置にしたいそうですが、簡単につぶしていいものなのか、私は不安です。
何らかの手段があれば、教えてください。


回答

解体をするトイレが設置されている方位と、居住している人の本命星、生まれた 十二支から判断をし、凶殺方位でない、そして、土用の時期を避けた上で、地元 の神職に解体祓いをしていただいた後に着工すること。
そして、リフォーム後の家相も凶相とならないようにする事。


家相、風水