家相入門 > 家相風水FAQ > 床の間の影響について


床の間

【関連ページ】 94.床の間の吉凶について

床の間の明り取りについて

床の間の明り取りについて教えて下さい、新築の際、和室にどうしても床の間を作りたくて、小さいのですが床の間スペースを作りました。
玄関が北西で親子玄関ドアだけでは暗いため(防犯のためか、最近の親子ドアはガラス部分がとても小さいのです)、床の間の壁に明り取りに小さいブロックガラスを2.3個いれると玄関正面にあたり、多少ですが明かりとりとデザインも可愛くなるのでは?と考えましたが家相的にいかがでしょうか。

方位は辛になります、それだけではまだ暗そうなので玄関扉横にも開閉しない小さい四角い窓というかガラスをひし形に2.3固壁につけようかと考えています、方位はみずのえです。

回答

北および西の正中線上を避けての設置であれば、家相としての問題は発生しません。


床の間の窓の家相

リフォームを考えています。 北には玄関・ホールがあり、窓をとっています。 ちょうど床の間に窓が来るのですが、大丈夫でしょうか

回答

床の間内に窓が設けられるのは、気の滞留が発生しやすくなりますので、必要と する最小面積とし、床の間にはいつも植物を置き、樹気の持つ機能である浄化効 果を適用して、補正対処するのも一つの方法です。

床の間とトイレの位置

新築で床の間の裏にトイレを設置する間取りになりました。
場所の変更は不可能ですので問題があれば気をつけないといけないことを教えてください。

回答

一般的な床の間の裏に、隣接して設置するトイレについては、家相的にはそれほ ど影響力はありません。
むしろトイレがどのエリアに設置されているかにより、居住する家族に対しての 良し悪しの影響力を懸念すべきです。

床の間が設けられている部屋は、一般的に客室としての部屋用途が多く、トイレ からの不浄の気が流入しないような構造的な配慮をし、対処すれば問題ありませ ん。


床の間の位置の影響

実は新築で家を購入してから8年ほどになりますがどうもここに引っ越してきてから運気が下がったように思います。
気になる部分は1階の寝室の床の間が北向きであることと以前勤めていた会社の社長が無理やり薦めた宗教の仏壇 (現在は会社も変わり宗教も辞めたのですが、処分する訳にもいかず)があることです。
それ以前の私は特に大きな借金も無くローンの審査などスムーズそのものだったのに今ではブラックリストに載っているほどです良きアドバイスをお願いいたします

答え

床の間の設置は凶相ですが、悪い影響の発生は他の原因と思われます。
たとえば新築時の移動入居方位とか家相だと思うのです。 ただ、この書き込みだけで、答えるのには無理があります。

床の間にタンス(1)

南西に小さな床の間があるのですがタンスがおいてあります。(ほかに置ける場所がなかったので)よくないのでしょうか?
やはり、床の間は床の間として掛け軸などかけたほうがよいのでしょうか。
もし、悪いとしたらどのような影響がでるのでしょうか。

答え

床の間についての質問ですが、床の間にタンスを置いても方位影響の発生はありませんが、設置方位によっては、良くない気が滞留しない対処が大切です。

床の間にタンス(2)

はじめまして。収納スペースが少なく、床の間にタンス類を置くか悩んでますが、 こちらの質問欄で、家相には影響しないが、設置方向によっては悪い気が停滞し ないようにしなければならないと知りました。
具体的に、悪い設置方向と悪い気が停滞しないようにするにはどのようなことす ればよいのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いいたします。

回答

床の間は、閉塞形体でタンス類を置く事で通気性が失われます。
したがって、よくない気が発生滞留しないよう、壁との間に少し隙間を保ち、通 気性を考えて置く事。

南西からの直接の陽射があたる位置であれば、化成の気が発生しないよう、ブラ インド又はカーテンを設け、遮陽する事です。
そして、室内の通気は常に大切にする。



家相、風水