家相入門トップ > 家相風水FAQ > 床の間について


このページはhttp://harikake.com/bbs/tokoma2.htmlに移転しました。。

床の間




床の間の取り扱い

我が家にはこれといって使っていない床の間が有るのですが、そこを収納スペー スとして箪笥を置いたり、子供部屋の一部として活用しようかと思うのですが  いかがなものでしょうか?
床の間は神棚と違い神様を祭ってある訳では無いので問題なしかと思うのですが またその際に現状のままの床の間を使うのとリフォームして床の間の形状を無く してから使った方が良いなど家相的にはどうなのでしょうか

回答

床の間による影響はありませんが、従来の間取りの部屋相を一度リフォームをし て無状態としてから使用すると良し。
子供部屋を設けるのであれば、、子供室に適した構相とする。
例えば、発育発展 の東方からの気又は、知的影響力が得られる南方からの気を大切とした、部屋相 とすることです。



【家相入門関連サイト】家相の覚え書き
生まれ年と家相の関係。九星と家相との関係、家相の補正方法など



床の間のリフォーム

床の間が北東にあります。こちらでそれが凶相だとしりました。収納場所も少ないこともあり床の間を自分でリフォームして押入れを作ろうと思います。リフォームする際も床の間や床の間横の柱などもすべて跡形なくしなければいけないでしょうか?

答え

北東方位に設置された床の間は、古くから最も嫌われています。しかし、家相的にはそれほど影響はありません。
リフォームにより収納スペースとするのであれば、床柱、床板についてはそのままでも問題ありませんが、この方位の工事を避ける月は施工しないことです。



家相、風水
方位診断・引越日の相談
引越の影響は家相より早く発生します。引越の時期を少し変えるだけで吉方への移動も可能です。建て売りなどの間取りの変更ができない場合は、良い移動が大切です。
家相間取り−家相の質問と回答
家相の基本と家相の知識そして家相間取りに関する質問をまとめた家相のサイトです。
現時点で550以上の家相の質問をまとめています。