家相風水・家相入門> 家相風水診断 > 路殺


路殺

行き止まりの敷地について

今回、購入します。土地が道路の行き止まりにある敷地なのですが こちらの土地選びにさけた方が良いとの事ですが
そんな土地でも開運できるように工夫する事はできるのでしょうか。 よろしくお願いいたします

回答

行き止まりの土地は、道路と家の関係ではよくない状態の路殺の相となります。
路殺による凶意の影響としては、風水害の災害を受けやすく、周囲との対立を生み、他人から迷惑を掛けられます。

対処法としては、家を道路の突き当たりとなるスペースからずらして配置したり、 玄関スペースをずらして配置して、凶意の影響力の発生を弱小とすることです


路殺の土地を買います

土地を、買おうとしたら、路殺に、あたるみたいです。
形は、少し、台形に、近いです。値段は、安いみたいですが、買い得ですか?

回答

門及び玄関、建物の配置によって、路殺の影響を防ぐ対処法が可能であれば問題 ありません。


突き当たりの土地(路殺)

大きい道路から、道路に面してПの字形に区画された土地の突き当たりの土地を 購入したのですが(隣には1軒ずつです)、道路の突き当たりは良くないと聞き ましたが、どうなのでしょう?

回答

路殺の相といわれ、よい土地相とはいえません。
対処法としては、道路に対しての家の配置によって、よくない影響力が発生しな いよう補正することです。


路殺について

購入を考えてる土地があります。
南向き、横長の長方形間口17メートルの土地ですが、 西の部分間口2m〜3mくらいがT字路のつきあたりになっています。
路殺という言葉を聞いたことがありますが、この土地は路殺になるのでしょうか ということはT字路の突き当たりの部分を駐車スペースにして、向かい側の家の 道路までの同じ位置までに東から15mの位置で家を建てるようにすれば大丈夫で すか?

答え

路殺については、土地形から判断しないと的確なアドバイスはできませんが、家 相としての対処は可能と思われます。

路殺について

南北両面道路に面し、北道路は敷地の2メートル下を通りなおかつ敷地に対し路 殺(ドンタク)となる敷地購入を考えています。
このように南道路に面していても、北道路が路殺の場合は購入は避けたほうが良 いでしょうか。

回答

北側道路の敷地との高低差が2メートルあり、敷地の下方の接合であれば直接の 接合でなく、そのままでは道路の目的とならず、路殺の影響力は弱小となります。

したがって、北側道路による建物の配置、窓位置、玄関位置を路殺による影響 を受けないよう対処し、南道路に面して玄関の設置を考えなければ問題ありませ ん。




家相、風水