家相入門 > 家相風水FAQ > 地相4


地相4

【関連ページ】
家相と敷地(良い敷地、悪い敷地)
居住敷地(地場)の地質(土質)について
地相入門・土地相(姉妹サイト)

近隣への影響について

我が家の南前隣りの家(築年は同じ。私の家と差ほど距離は離れていない、かな り隣接している)が昨年、年明けから家の解体を始め、土地を完全に更地にして から前より大きな新築を建てました。
遠くから見ると我が家の前に太陽光を塞ぐ がごとく大きく立ちふさがっている感じに見えます。

工事のストレスで口論トラブルも起こしてしまいましたが、こういう前隣りの隣 人家の大改築は私の家や土地にも悪影響などあるのでしょうか。
ちなみに我が家の玄関は南向きです。

回答

通常の建物の家相の良し悪しの影響が、隣家まで及ぶ事は少なく、今回もそのよ うな懸念は少ないと思われます。

文面だけでは、どの様なところにお住まいなのかわかりませんが、 土地の区画坪数が小さな分譲地では、住環境が悪くなりやすく近隣との感情的な トラブルが発生しやすくなります。
これは家相というより、地相による影響となります。

この場合は、そのような土地(地域)に住んでいるのだと自覚し、トラブルが発 生しないよう注意して暮らす事が大切となります。

旧住まいから現住居に移動した方位がよくない場合、方災が発生している可能性 がありますが、このことについては無料回答していませんので、可能性があるか もしれないと言う事で留めておきます。


地相について(墓地・河川)

購入を考えている土地の近くにお墓があります。
南側が6m道路で、太陽の光が1日中入る土地で、やや南東向きです。北西約25m 程の所にお寺があり、塀に囲まれたお寺があります。ただ、囲まれていない部分 が家からお墓が見えます。東側30m程の所には川があり、流れてはいますが、水 はキレイではありません。
600m程離れた所には清掃工場があり、大きな煙突があります。家からも見えま す。やはりさけた方がいいのでしょうか。
また、その中でいい方向に向ける対策などありましたら教えていただけますでし ょうか。

回答

地相の良し悪しもありますが、まず、あなた自身が現地に行った時、土地として 少しでも懸念を感じるのであれば、避けた方が無難な土地となります。
墓の距離としては、植樹、目隠しなので通常生活の中で見えなくする事ができる のなら、まずまず無難な距離です。
古いお寺であれば昔は規模が大きかった可能性もあり、購入希望の土地も寺の跡 地(墓地)であった事も考えられますのでよく調べる。
川については規模は不明ですが、洪水被害や周囲に地盤事故(不同沈下)がおき ていないかを確認する事です。
不動産の重要事項の説明では、地盤の良し悪しについての説明義務はありません ので、地盤については十分に注意する事です。
そのような土地でなければ、問題は無いように思われます。

土地の形状が、田の字をしています

土地を購入したいのですが今、気になる土地の形が漢字の『田』という形で上が 北なんですが、これは15区画ある中の物で回りは道路で、道路の向かいにまた土 地がL型に並んでいたりします。
それで今、左下だけがこの田の中で空いている土地なのですが家相的にはどうで しょうか
鬼門、裏鬼門もありますが土地にもそれが適用されるのであればこの左下は裏鬼 門になるのでしょうか。
この土地の南には線路があります。
この土地からですと40M位は離れています。線路近くはどうですか?

回答

田という形というのは、四区画に分譲された、南道路と西道路の土地と判断して 回答します。
土地形状が方形で、道路と平行に接道し段差も無く、地盤も良好な土地であれば 問題ありません。
鬼門、裏鬼門に関しては、この文面だけで判断すれば懸念する事はありません。 線路については、土地相としては十分な距離ですが、居住環境として適切である かは電車の運行状況を確認し、ご自身で判断をして下さい。

L型の土地の土地相

現在、新築するにあたり、土地の購入を考えています。土地は約100坪、北側 に県道が走っているL型の土地で(北西が欠けています)、入り口はこの北側か らのみとなっております。
東に200m程行くと道があり、西と南は隣地となっています(東は畑を挟んで 隣地)。この土地に関しての家相を教えて頂けますでしょうか。

回答

先ず欠け構相である、土地を植樹などによる補正を考えた上で、その土地相に適 した方法バランスがえら得るような家の設計をすることが大切です。






家相、風水