家相風水・家相入門> 家相風水診断 > 三角形の土地


変形土地の土地相(Y字形状・L字形状・V字形状)

【関連ページ】
家相と敷地(良い敷地、悪い敷地)
居住敷地(地場)の地質(土質)について
地相入門・土地相(姉妹サイト)

Y字形状の土地

このたび、Y字の土地を購入しました。Yの分かれている部分が東南角です。
欠けのない長方形(東と西の面が長い)の家を建てております。

路殺と聞いて、玄関は東の面に設けましたが、東南の良い気を取り込もうとY字に向けてドアが開きます。
東南だから良い気が入ってくるのか、路殺なので悪い気なのか、わからなくなって、しまいました。

対処についてご教授ください。
Y字の又分かれ部分に、水晶を埋める・柊など植物を植える、など、対策をしたほうが良いのでしょうか。玄関に、東南の角に向けて鏡を向けたほうがよいのでしょうか。

回答

ほんとうにY字形状の土地だというのであれば、方位に関係無く凶相の土地のように思います。
旗竿土地の変形形状なのかもしれませんが、どちらにせよ購入する前でしたら購入はやめた方がよいとアドバイスするような土地となります。

土地形状の補正ができれば無難になると思いますが、使える土地がなくなってしまいそうなので補正は難しそうです。
良相の家相としても土地相が凶相であれば、何らかの影響は発生するかもしれません。

五気を使った補正について質問されていますが、あくまで補正ですのでこの土地形状だと根本的な解決にならないような気がします。
道路の位置が不明なので路殺についての判断はできません。





家相、風水