家相入門 > 家相風水FAQ > 土地の履歴・過去の利用状況

家相入門FAQ

土地の履歴


宗教施設の跡地

現在、購入を検討中の土地が、教会(修道院)の跡地だったということを知りました。よく神社の跡地などはよくないと聞くのですが、教会はどうなのですか。

回答

寺や神社以外でも昔その土地が、神域(聖地)として人々から祀られ信仰のための依代(建物)などがあった場所は、東洋、西洋の宗教に関わらずそのような場所に建築する事は避ける事です。
基本的に一般人が住む土地ではありません。


家相診断 家相鑑定(特典付き)
良い家相で得られるもの、それは家庭の平安です。家族が幸せで健康となる家作りを家相鑑定します


お寺の跡地について

この度土地つき家を購入しようと思っているのですが、その土地は2ヶ月前までお寺(お墓なし)で、今は更地で分譲販売をしています。
不動産屋さんに聞くと住職さんが高齢で引退をして、お祓いもした土地だといっていました。このような土地は購入をしても良いのか、どのようなお祓いをすればよいのか、教えてください。

回答

墓が無かったとしても、寺の跡地などは避けた方が無難とします。
多額な資金を準備して購入するのです、よく様々な土地を見た上で慎重に判断し て決定してください。


稲荷神社横の土地購入

お目当ての土地(新興住宅地の角地)に神社(土地から見て道路を挟み西側)、及び調整池(同じく道路を挟み北側)があり状況として良くない場所なのでしょうか?
稲荷神社には大木(杉?)、管理(雪囲いされていました。)がされているようですが土地の方が若干高い状態です。
調整池は、普段は水が無く水害時などの時に利用されるようです。

回答

稲荷神社は道路を隔てた西方であれば、管理されているとのことですので方位と しても問題ありません。
調整池は、方位、使用目的共に問題があります。
その上で、土地価格が高いのであれば、他の様々な土地を確認した上で判断する ことが大切です。


古戦場跡地近くについて

引越しをしたマンションについて気になることがあるので質問させていただきます。
京都の、古戦場跡地といわれている所に建っている、新築マンションに引っ越してきました。

また、跡地の北側の範囲は明確にはわかっていないらしく、マンションの敷地にもかかっている可能性もありそうです。
最近では分譲マンションがたっているため、問題はないのかなと思っていましたが、どうも戦場地跡の近くということが気になってきました。
現在は、マンションの3階で、南向き、東南の角部屋になります。

回答

古戦場のように多くの死者がでたと思われる場所、又は何か事件が起きた場所は、 災いをもたらす原因がどこかに潜んでいるわけですから、家の敷地としてはなる べく避けるべきと思われます。

そのような気の発生を防ぐべき的確な対処が為されていれば、まだ問題は弱小と なります。
そして、 引越の方位が六大凶殺を避けて、移動したのかどうかも大切となります。



家相、風水
家相診断 家相鑑定(特典付き)
良い家相で得られるもの、それは家庭の平安です。
家族が幸せで健康となる家作りをお手伝いします。
家相間取り−家相の質問と回答
家相の基本と家相の知識そして家相間取りに関する質問をまとめた家相のサイトです。
現時点で550以上の家相の質問をまとめています。