家相風水・家相入門> 家相風水診断 > 汚水管回り


汚水回り

雨水タンクと建物

僕の実家で、知らない間に小さなプレハブを建てたそうです。しかし、そのプレハブはマンホール(雨水タンク?)をまたいでいます。
何か悪影響があるのでな いかと心配でメールします。

回答

地下に埋設されたタンク(水気)の上に居住する事は、避けた方が無難です。
その建物が、人が居住するためのプレハブ建物であれば、その建物に居住する人 への影響の発生が懸念されます。
また、工事の際、基礎工事で地面を掘削するようなことをしたのであれば、工事 をした月日によっては、その土地に居住する人に影響が発生する恐れはあります。

雨水管の埋設について

雨水管を家の外周に沿わせた配管の設置は問題ないでしょうか?

回答

外周に沿って雨水配管を埋設した場合の影響を、気にしていると思われますが、雨水であれば、大きく問題となるとは思われません。
各人にはそれぞれ健康方位があり、その方位に老廃気が発生しやすい雨水升や汚水升が設置されているようであれば、対処が必要となります。


雨水について

雨水管、雨水の影響は家相的にどれくらいあるのでしょうか?

回答

土地形状、建物配置関係がよくわかりませんので、一般的な回答としてお答えし ます。
雨水だけを流すのであれば、汚水のように大きな影響ありません。
ただし、雨水升の位置が家族の健康方位に影響しない位置にきていないかどうか 確認し、必要であれば補正対処することも必要になるかもしれません。



家相、風水