DG800の電動改造
04/02/01
クラブの矢野(龍)さんの機体(ドイツ、フェスター社の1/8スケール、DG800)です。 本日の仕様は18mスケールでスパン2400mm、翼型S3021、主翼面積22.16dm2、機長910mmです。 今までスロープ専用機として飛ばしていたのですが、稼働率が低いため電動化して本日フライトとなりました。 パワーユニットの仕様 モーター:MEGA AC 22-10-4 ギャ:AM-VMG-20 ESC:JETI ADVANCE brushless(40A)BEC ペラ:RFM 12 x 8 バッテリー:Sanyo CP1300SCR 7cells(Zap+直付け) 小さくてもオープンクラスのスケール機は優美ですね。主翼はGFRP/CFRPシャーレ、! |
DG系はキャノピーがノーズまであり電動化は難しいですが、先端にベアリングを埋め、5mmの延長シャフトで解決です。 小型のダイレクトモーターにするとスパンが2.4mありますので、小径ペラではなかなか良い上昇が望めません。 という事でギャードにいたしました・・・・・・がギャが重い!という事でAC22/20/3ダイレクトでも良かったかな??とは本人の弁。 |
胴体内の冷却はノーズ下にエァインテークを付けています。出口はいつもの垂直尾翼下のラダーリンケージ穴です。 ようは、胴体内の空気が動き、熱がこもらなかったらOKです。 |
ニッカドバッテリーは主翼下から後ろへ入っています。 手投げ後45〜50度で上昇し、飛びは軽快で浮きも良く、モーターランタイムも約2分と、一気に稼働率が上がったようです。 でもエルロンが効きにくいですね、私のNimbus4(2.6m)と同じで・・・・・。 |