夕涼みに、ちょっと・・・・・。

03/08/11


台風10号の去った日(8/9)の夕方(17時過ぎ)、涼みに行ってきました。が!ヤブ蚊に・・・・!!!
14年の眠りから目を覚ました地球堂のCastor R-120で、エンジンはコマツゼノアの33cc(クラッチ付き)です。
燃料タンクは800ccで連続走行は30分〜40分くらいは可能でしょうか。
アイドリングで完全に停船可能で、常時ウォーターポンプで冷却水は循環させています。
上に居るのはパラプレーンのおねえちゃんです。
クラッチは切れていますので、停船直前です。
まだ、エンジンは馴らし中なので、25:1の混合比で頑張っています。(排ガスがモクモク状態)
サイド排気で、冷却水と一緒に排気されています。
矢野氏とヘラクレスとのツーショットです。
スケール比が違うので、入れ替わろうよ!
はいはい、じゃバックして下さい。
入れ替わりましたが、う〜ん・・・・・・。
ひとっ走り終えて帰ってきました。
停船していた状態からフル加速です。が!トルク負けで右にかなり傾いています。
要調整!
全開走行で、30km/hくらいでしょうか?カッ飛ぶという感じではありません。
スチームエンジン2気筒のクルージングです。
アルコールと水で30分は走ります。
でも、矢野さんはアルコール飲んでも30分は走れません。
発煙機構と汽笛のオプション装備です。
もう6〜7回走っているので、初期トラブルは出尽くしたようで、毎回快調に走っています。
写真では静けさを感じますが、横ではカスターが爆音たてて停船しています。
矢野さんの心の叫びが聞こえてきます 「うるせぇのお〜!、ホントに!!!」
以上、ヤフオク1号、2号でした。
入手・改造価格はヘラクレスの方が、カスターより遥かに高い。