2004年 初飛行会

04/01/04


1/4の10時より、今治RCクラブ(周桑郡小松町)での初飛行会です。
もう時間的には昼食も終わり、一段落ついたところです。
伊藤さんのエクストラです、先ほど出来たような感じで、伊藤さんは相当お疲れモードでした。
サイズを聞くのを忘れましたが、エンジンはアクロで定評のあるDA100を積んでおります。
胴体はエポキシケブラー、主尾翼はともにシャーレで、精度も良く、軽量化されています。
午後からは滑空場へ移動し、初飛行会です。(本当は皆さん1月3日に飛ばしているのですが・・・)
年末に荷物に混じっていた?矢野(龍)さんのファンキーチキンです。
これがまた良く飛ぶ!カラーリングは奥様が仕上げました。
ここからの写真は1/3と1/4の写真が混在しています。
各舵のチェック中です。
モーターはS400ダイレクト、電池はザップド、直付けのHeCell(7cells)です。
軽く手投げして、すんなり飛びました。
ループ・ロール等自由自在です、中速も使用して5分以上は飛んでいます。
矢野(貴)さんと、新作機のフォード トライモータです。
2エルロンサーボ+3モータに改造しています。
受信機はR114Fで、4ch(ラダー)をミキシングで殺して、1chと4chにエルロンを接続、3chがモータコントロール、2chがエレベータとなっています。
S280ダイレクト*3仕様です。(ノーマル仕様は真中のモータがダミーになっています)
電池は7N/AR500で、モーターランは約3分です。
3モータ仕様のせいか、予想以上に推力が有り、クラークYの翼ではかなりエレベータダウントリムが必要でした。