春を感じた今日

04/02/08

04/02/11


【2004/02/08のフライト】
クラブの矢野(龍)氏が、大型機の稼働率を上げるための電動化を控えてデータ取りに小型のドリーを製作しました。
誰も投げてくれない??5mを超える翼面荷重の機体を安全に、簡単に発進させるのはこの方法が一番です。
と言う事で、まずは電動化した小型機のDG800でテストです。
【2004/02/08のフライト】
3mmのピアノ線を使ったメイン・ノーズギャとバルサで製作しました。
主翼が当たる部分はすべり止めに、ねっとりした隙間テープを貼っています。
【2004/02/08のフライト】
スタート準備です。(手投げしましょうか?矢野さ〜ん!)
【2004/02/08のフライト】
DG800(延長翼仕様)です。
写真奥に見える山々(石鎚山方面)は積雪しています。愛媛も寒いんです。
【2004/02/08のフライト】
スタートしましたが、浮き上がっ写真は撮れませんでした。
真っ直ぐ10mくらい走らせて、ゆるい角度で上昇させました。
(実はこのすぐ前のフライトでは離陸は2mほど走ってグライダーは浮いてしまいました)
【2004/02/08のフライト】
是沢氏のASK21(サーマル工房)の発進です。
よく調整がとれてなかなか軽快に飛びます。
モーターはMEGA16/15/7+9*5でHecell 1100 mAh 8セル仕様です。
【2004/02/08のフライト】
二人で何釣っているのですか?マグロのトローリング???
【2004/02/11のフライト】
今日は快晴、西の風、風力3という感じです。
ドリーに載せてスタートです。
【2004/02/11のフライト】
全開でほぼ真っ直ぐ走り、スンナリと離陸していきました。
これなら大型機もドリー離陸で問題なさそうですね。
私もモーター・ESC・バッテリーユニットはF5Bのをそのまま移植してペラだけ変更して早速計画します♪
矢野さん、ドリーは汎用で作って下さい!
【2004/02/11のフライト】
10数メータ離れた所にドリーだけががもの悲しく取り残されています。