春を感じた今日
04/02/08
&
04/02/11
【2004/02/08のフライト】 クラブの矢野(龍)氏が、大型機の稼働率を上げるための電動化を控えてデータ取りに小型のドリーを製作しました。 誰も投げてくれない??5mを超える翼面荷重の機体を安全に、簡単に発進させるのはこの方法が一番です。 と言う事で、まずは電動化した小型機のDG800でテストです。 |
【2004/02/08のフライト】 3mmのピアノ線を使ったメイン・ノーズギャとバルサで製作しました。 主翼が当たる部分はすべり止めに、ねっとりした隙間テープを貼っています。 |
【2004/02/08のフライト】 スタート準備です。(手投げしましょうか?矢野さ〜ん!) |
【2004/02/08のフライト】 DG800(延長翼仕様)です。 写真奥に見える山々(石鎚山方面)は積雪しています。愛媛も寒いんです。 |
【2004/02/08のフライト】 スタートしましたが、浮き上がっ写真は撮れませんでした。 真っ直ぐ10mくらい走らせて、ゆるい角度で上昇させました。 (実はこのすぐ前のフライトでは離陸は2mほど走ってグライダーは浮いてしまいました) |
【2004/02/08のフライト】 是沢氏のASK21(サーマル工房)の発進です。 よく調整がとれてなかなか軽快に飛びます。 モーターはMEGA16/15/7+9*5でHecell 1100 mAh 8セル仕様です。 |
【2004/02/08のフライト】 二人で何釣っているのですか?マグロのトローリング??? |
【2004/02/11のフライト】 今日は快晴、西の風、風力3という感じです。 ドリーに載せてスタートです。 |
【2004/02/11のフライト】 全開でほぼ真っ直ぐ走り、スンナリと離陸していきました。 これなら大型機もドリー離陸で問題なさそうですね。 私もモーター・ESC・バッテリーユニットはF5Bのをそのまま移植してペラだけ変更して早速計画します♪ 矢野さん、ドリーは汎用で作って下さい! |
【2004/02/11のフライト】 10数メータ離れた所にドリーだけががもの悲しく取り残されています。 |