エアロトーイング1
04/09/20
小松町にある今治RCクラブの中山川飛行場にてエアロトーイングをやってきました。
トーちゃんのエクストラ330L(JRスキーム)エンジンはDA100です。 本日トーちゃんのピットの機体周辺は一時火気厳禁?となっていました。 |
グライダーとUコン機が見えます。最近、松山組はエアロトーイングを開始しました。 曳航機は現在1機ですが、いま5kgクラスと10kgクラスを引けるよう、皆さん共同?で曳航機を製作開始しました。 とりあえず、2.5mのOD曳航機(BGX-1搭載)を製作開始、続けて2mのスペースウォーカー(91FX)を製作予定です。 |
矢野さんが、廃棄する予定だった機体を譲り受け、16年前のFS91サーパスを搭載、Grの14*7ペラを使用して水平全開で110km/hです。 と言う事は曳航中の飛行速度はおそらく70km/h程度ですので3〜4mクラスのスケールグライダーがなんとか浮いて上がっていくといった感じです。 この曳航機の能力としては、スパン3.5〜4mで4kg程度までが限界と思われます。 今、曳航機パイロット養成中! |
矢野さんがスピードガンで着陸体勢に入ったベンタスCを測定してます。 グライダーは操縦者の延長線上にもう来ています。逃げろ!何キロ??確か40km/hぐらいだったと思います。 |
滑走路端から10m位の所に線で接地し、スポイラーでひき続き減速しています。 |
まだまだ減速中。もう30mは走っていますがエルロン・ラダーは効いています。 |
まだ走っています、結果として接地後60mは走りました。 毎回このランディングですので、病みつきになります。 |
スタンバイ中の4st91搭載したCUB(2m)です。 |
何だ?どうした! |
何で?大丈夫か? |
おいおい、どうした?皆に笑われてるで〜。 |
DG800(2.5kg3.6m)の着陸直前の高度処理ミスで失速、滑走路に約30度の角度で落着。 DGはキャノピーが吹っ飛び、パイロットは放り出され、機体はあの場所へ滑っていきました。 |