DG800の滑走テスト
05/04/03


宮田さんのアリアンです。
HP220にGr13*7のペラを付け、負荷を軽減し、
11.1VLipo3100で飛ばしています。
玉井氏の京商ソアラスです。
「贈」って書いてるの?????
さぁ、SLS仕様のDG800のテスト準備です。
オーナーは気が進まないのか、ギャラリー?が交代で
準備しております。
持ち主は、他の機体のフライト準備です。(後ろ右奥)
ピットの風景です。
1人、居ません。どこへ行ってるの??
矢野氏のアルピナです。
26セルのF5Bユニットを搭載しています。
何で、河川敷にあるの?トランザール。
お〜っ、そこに居たんですか?
200m入った河川敷に居たんですね。
エレベータの舵角が足らず、上昇する事も旋回する事
も出来ず、ここまで来ました。との事です。
さぁ、準備完了! とりあえずリトラクトとモーターのテスト。
OKです。
使用サーボはエルロン*2・フラップ*2・スポイラー*2
エレベータ*1・ラダー*1・引込脚*1・リトラクト*1です。
あとモーターコントロールに1アンプです。
使用フロポはFF9で、ミキサー2個使い、一応稼動です。
さぁ、滑走試験しましょう!ん?え〜っ!私がやるの?
と言う事で、私がプロポを持ちました。
この後、浮上直前まで、滑走を行い、事無きを得ました♪
スタート直後はノーズを下げて滑走しますが、しばらく走ると
エレベータが効き始めテールが下げれます。
次に両翼端が持ちあがってきて・・・もう浮きそう。
でも今日は「ここでやめとこう!」・・・正解!
芝でも50mも走れば簡単に浮きそうです。
本番は今月中にアスファルト滑走路で行います。
この後、突然雨が降ってきて、皆さん大急ぎで機体をバラして、避難。
めっちゃ早く撤退した人が居ました。皆さん「え〜っ、矢野さん、いつ帰ったの???」