四季じゃなくて三季か?
寒い寒い…。
07/11/23
07/12/05


玉井氏がヘルメットの塗装をしたとの写メールが来ました。
本人コメント…「安全第一!矢野さんの 飛行機が 墜落してきても 大丈夫です!」との事。

実はスノボーヘルメットで、今シーズンはこれでやるらしい。
先日、久しぶりに「中津明神山」へスロープソアリングに行ってきましたが、こういう日に限って愛媛県
全域に「強風注意報」が出ていました。
ASW27を組み、坂東氏に投げてもらいましたが、この日の条件としては何を投げても飛ぶ感じ。
指先3本が出た釣用の手袋をして飛ばしましたが、冷たすぎて指先に激痛、おまけに感覚無し!
プロポのスティックに親指が乗っているかどうかも判らない過酷な状況でした。
30分が限界で、指先が激痛で感覚が無くなったので急遽下ろしましたが、指先計6本の感覚が無い
ことからライターで指先を暖めてやっと痛みが引いたような状態でした。
エレベータ・ラダーの両サーボが載った状態で、引込脚とトーイングフックはまだですが、まずは飛行に
必要な胴体部分はこれで完成です。シートがあるのでサーボには限界があり、これでギリギリです。
ノーズに受信機用電池と20gバラストが載ります。
左がNimbus4(2.6m)、右がASW22BL(2.8m)ですが、なぜかNimbus4の方が大きく見えます。
ASW22BL(2.8m)
買ったショップはICAREです。
諸元は
Scale比:1:9
Wing Span:2800mm
Wing Area:23dm2
Wing Airfoil:S3021
Flying Weight:1100g→750g
です。
Nimbus4(2.6m)
買ったショップはASW22BLと同様、ICAREです。
諸元は
Scale比: 1:10
Wing Span: 2600mm
Length: 780mm
Wing Airfoil: S3021
Flying Weight: 1.2kg
です。

07/12/05
本日、Nimbus4(2.6m)とASW22BL(2.8m)の調整飛行に行ってきました。
Nimbus4(2.6m)はトリム調整と重心調整のグライドテストですが、第一投目でスーっとグライドしたので、
取りに行くのが遠いかな?と思い、そのままモーターオン。
ス〜っと上昇して、ほとんどノントリムでした。が!カンザシがグラス製のため、主翼がUになったりVに
なったり…スケール感はありますが、飛ばしていて怖い怖い。
という事で1フライトでやめまた。
次にASW22BL(2.8m)ですが、これはピュアグライダーの為、本当のグライドテストのみで、手投げした
直後にグッと左に傾く、トリムを調整して何投かしましたが、かなり右トリムが必要です。
恐らく主翼が捩れているか、アライメントピンがずれているようです。