Manta、不思議なグライダー
08/05/18


今日、午後からマンタを飛ばしてきました。
とりあえず舵は指定通り以下の内容で設定
 Landing -2mm
 Speed +2mm
 Thermal +3mm
ただ、Landingの-2mmの意味がよく判らない(^_^;)
エレベータトリムは±0でまず手投げ。
傾く事も頭下げる事もなく、素直に上昇していきま
した、素直で驚きました。
搭載ユニット
Motor:ケラー KE22/12
ESC:slim-50be
Batt:Lipo 3S1P/2500mAh
Prop:FALCO 12*7.5 25A/6,500rpm
です。
本日は10分〜15分のフライトを3回やりました。
なんとサーマルでの浮きも良く、Thermalモード
で3回サーマルに乗せて点に・・・。
重心位置はシビアであるが、指定範囲内で設定
すると飛行には問題無し。
上空で徐々にエレベータフルアップまでもっていき
ましたが、失速によるスピン等の兆候は全く無し。
まぁ、なんとも不思議な無尾翼機である。
ブレーキは無いが、着陸進入を何回か試してみる
と、かなり機速を落とす事が可能であった。
最後はエレベータフルアップで十分なフレアをかけ
て着陸する事が可能でした。
無風時は、いかに最終旋回までに機速をおとすか
がポイントみたい。
多分、Simbaよりサー○での浮きは良いと思う…。