TIGER MOTH (京商)

09/02/01


機体は京商のTIGER MOTH40です。
先週、ふと思いついてメカ積みを開始して、本日初飛行となりました。
モーター・ESCともに以前にKKHOBBYから買ったもので、モーターはBM3520(700KV)
ESCはTowerPro ESC MAG8 70Aで、両方合わせて送料を足しても一万円いかない廉価版ユニットです。
仕様:リポは3700/5S 全備:2720g、負荷:60A/APC 12×6E 約8000rpmです。
メカ:Futaba R608FS 2.4GHz FASST
2.4GHzに移行するために、ずっと年末からメカを載せ換えながら、ほぼ毎週飛ばしていましたが、流石に
先週と今週は寒かった。
KKHOBBYの一万円以下のパワーユニットはコストパーフォーマンスに優れていて、満足。
飛燕 矢野氏のテハビランドです。
初飛行はパワーで一気に上空へ持っていったので、問題はありませんでした。
飛行はかなりクセがありますか、低速飛行もなんとか出来ますので、ノンビリフライトには良い機体
です。
この小さいアヤシイモーターでも結構なパワーが出ていて、垂直に上昇出来ます。
静止推力は3kgは超えていると思います。(トーイング機にはしません!        多分)
翼型がクラークY類似のため、少しの推力でも浮いてしまうので低速飛行でもエレベータトリムはかなり
ダウン側に入ります。このため、このトリムのままパワーを上げるとエレベータトリムダウンが強烈に効い
て少しノーズダイブしてきます。(決して後ろ重心ではありません)
矢野氏のテハビランドでも同じとの事。
エンジン機と同じくらいの時間飛ばして、消費は1500〜2000mAhくらいです。
「スケール機はエンジン音がしないと駄目だ〜!」との声が・・・。「確かに・・・」

複葉機は組んだりバラしたりが大変なので、このまま移動・保管します。
今治RCクラブにも2.4GHz組が4人・・・かな? ホバークラフトのテストをしていました。
見てて前後が判りにくいのです。
ぜひラダーに「ジャイロ」を・・・・。

2009/2/1の16時時点の滑空場です。
LOGO10が居ました、井戸さんの機体です。
Lipo12セル、パワーは軽く5HPは出ているらしい(^_^;)90の機体がものすごくマイルドてあった事に気づい
たとの事です。
フルパワーの3Dフライトではギャをなめたとの事でパワーセーブしているとの事でした。
何か変だと思ったら「スタビレス」ですよ♪と言われました。操縦性に「違和感」がある!との事。
スタビレスではF3C競技には無理らしく、静演技がちょっと・・らしい。

ラメ入りの素晴らしい塗装でした。
今日から松山のお椿さんですので、店が出ていました。みたいな光景です。
ボイジャーよりもオプティマよりもオデッセイよりも軽い10kg程度の電源との事。これは正解だ!
800W発電機→AC・DCコンバータ→充電器→Lipo
「次は電気ストーブを」との事で、高岡さんが用意するらしい・・・。