二回目のタントの板金
09/04/30


3/12に家内から右→の写真付きメールが来た。
「離合で相手が手招きをするので、そのまま進んだ
らガードレールか何かに擦った!」と…。
「普通、手招きをされても行くか?????」と言ったのだ
が、起こった事はしょうがない。
「離合は絶対目を合わさず絶対動くな!」と言い聞か
せました。…が無理でしょう。
と言う事でやっと重い腰を上げて板金塗装をしまし
た。
まずはパテが少なくなるよう、内貼りを除けて少し
叩き出してからの作業でした。
本職ではないので、歪を完全にとるのは私には無
理ですが、「5m離れたら判らない」を目標にして開
始です。
内貼りを除けて少し叩き出して、ボディを脱脂して
サンディングして表面を荒らしてからパテ埋め。
耐水100番でサンディングして、平面を出して凹凸
を確認して、320→600番と換えてサンディング。
サフェーサーを吹いて、ピンホールを確認し、ピン
ホールをバテ埋め。
再度600番でサンディングしてサフェーサーを研ぎ
落としました。
かなりパテが入っています。 再度サフェーサーを吹いて、ピンホールを確認。
ピンホールはほとんど消えました。 --妥協--
本日はここで日没となりましたので、サンディングと塗装仕上げは5月2日にします。