ダイジェスト版2

09/12/15

09/11/14〜09/12/06


2009/11/14

第一回KMA スケールグライダーミーティング in淡路島
前日の貴船模型飛行場です。
私は
CAPRONI Calif A-21S

DuoDiscus

グライダー曳航機を持参。

今日はDuoDiscusをテスト飛行です。


いや〜♪、楽しいですね。
2009/11/15

第一回KMA スケールグライダーミーティング in淡路島
当日の貴船模型飛行場です。

ご存知のように、当日は15m/s前後の強風で、何を投
げても飛ぶ状況でしたが、ランディングエリアの乱流が
ひどく10kg前後の4〜5m機が地上2〜3mまで降りてきて
一瞬でひっくり返るような条件です。
2009/11/22

化石のFC28をフタバ製のモジュールを使い、2.4GHz化を
しました。
ただ、8chプロポになりましたが、まぁ良しとしましょう。
2009/11/23

と言う事で、今日はFC28(2.4GHz仕様)のテストを兼ねて
中津明神山へ来ました。

結果は機体が見えなくなるくらい離しても大丈夫、ただ、
山のコンディションは悪く、軽量級がなんとか高度が維持
出来る程度の条件でした。
2009/11/27

東洋のマチュピチュに行ってきました。

東予のマチュピチュ????

住友遺跡?????
2009/11/28

大野氏のF35です。

和田氏のF35も今日帰ったら到着しているそうです。

と書いている今では、もう形は無くなりました。

Back to the future !
2009/11/29
四国サーマル大会の会場となる宝山湖芝生広場でのテスト
フライトをすると篠原大臣からのお誘いがありまして、宝山湖
に行ってきました。

幅は100m以上、長さは500mあるそうです。
全面芝貼りです。
RCグライダーには最高の場所ですが、F?B競技会の使用
は無理なようです。
いたる所がスロープソアリング場所となっているからです。

スケールトーイングなんかは最高です。

坂東氏はDG600をフライトさせました。やっぱりDG600は最高
ですね、私も作らないと…。
2009/12/05

孫1歳の誕生日でした。

2kgの餅を背負って…。
2009/12/06

連荘の宝山湖です。

エントリーはオープンクラスと電動オープンで、あとは昼の
エアロトーイングでしたが、オープンクラスは辞退し、トーイ
ングではグライダーは飛ばせず曳航機を飛ばしました。

それには、それぞれ正当な理由があります。

@オープンクラスは水平尾翼を忘れていきました。
Aトーイングはスケール機の主翼を忘れて行きました。

どうも前日の誕生会の酒が原因のようでした。

つづきません