テスト中のかわいそうなヘリとモーターたち

00/03/20


上:筋肉番付SP
  ブラシレス実験機
下:シュワイツァーC300改SR
  上空練習機(ブラシモーター仕様)

上空で上下面の区別が付くかと思い、ロータにストライプを入れてみました。
確かに赤白の輪が出来て見やすいのですが、な、なんと上空ではスチロールローターなので下から上の赤が透けて同じように見えました。(^_^;)
手前が今回テストのLMT1520/13を搭載した筋肉番付SPでローターは京商純正ウッドローター、エクセルコート仕上げです。
Hacker 8Wi-L+15丁状態の筋肉番付SPです。
Hacker 9Wi-Lに載せ換えることを知ってやきもち焼いて本当に焼けてしまったような感じです。
清水クリニックでの診断では5%程度パワーダウンしているかも・・・という結果でした。
でもパワフルです。
今迄飛ばしていたHacker 9Wi-L+17丁に代わって代打登場です。
LMT1520/13+18丁です。
サイズはマジにS400モーターサイズなので不安でしたがホバは全く問題ありませんでした。
ただ、スロットルカーブ・ピッチカーブはHacker 9Wi-L+17丁とほぼ同じにしたので最高効率点をはずしているかも知れません。今後、ベストなカーブを探りたいと思っています。
スケールボディをつけているので少々過負荷となっています。
フライトタイムは9Wi-L+17丁の9掛けというところでしょうか?
EPコンセプトを軽量化して1100g台にしたら上空でも充分遊べる感じです。
墜落の事考えると3SLBのコントローラは別の場所に積み替えたい!
今後のテーマ
このLMT1520/13モーターを使いジャンクのEPコンセプトから部品とってフレームを作り直し、FRPホディを自作して軽量化を行いたいと思います。
FRPフレーム・FRPボディ・LMT1520/13、7N1250SCRL、軽量FM受信機・マイクロサーボで1000g台を目指します。6N-RC3000も良いかも・・・。コントローラは3SLB25でも良いかも・・・。

でも小さいですね?LMT1520ともなると・・・・まるでS400です。