バラ&サットウ ゲーム 高知・甲浦 フィッシングF・美漁丸 船長 大谷 敬寛

駿河湾で流行っているバラムツ&サットウにはまり、毎年通っていましたが、ドン深の野根海溝というドンピシャの地形が高知・甲浦にあることが解るが、釣れるかどうか解らないバラムツ& アブラソコムツ釣りを、おまけに、集魚灯を炊いた夜釣りでとなると、やらしてくれる舟も無く、大変苦労しましたが、熱意は甲浦の若い船頭さんの心を揺さぶり、1999年12月号の月間釣り情報で巻頭を飾る大発見?となったのです。

今年は静かなるブームで予約は一杯で、嬉しいような、釣りに行けず、ちょと困ったような???

問い合わせ フィッシングF 08872−9−2485


バラムツ

バラの削げのような表皮を持つのでバラムツ?なのか????

デカイのを掛けて舟際で反転されると130LBでも一瞬でブレイクします。

フィニッシュ近くでは、あまりドラグを掛けない方が良いかも?

 

 

 

もっともっとデカイのが居ますよ!!!

締めこみは有りますが、アブラソコムツみたいには、走りません!

けど、クタクタになります。楽しいのは最初だけでかなりシンドイです。

 

 

 

 


アブラソコムツ

サットウとも呼ばれますが、バラムツとことなり、うろこは無く、

マグロ系の体形をしています。

確率は下がりますが、ジグだけでも食ってきます。

よく弾き、縦横無尽に良く走ります。

タックル

ロッド;Jerking Stick 58EH

リール;95ステラ10000L

ライン;PE4号-120LB

ジグ;グロウ200〜300g、

フック;ガマ8/0(サンマなどをトレーラー)

 


BACK