01/04/22 ジムカーナ奮戦記

とき 01/04/22(日) 6:00〜17:00
ところ 高知県大豊町 モーターランド立川
参加者 上の車で左から 
まっちょ(アコードSiR-T) みこまる(トルネオ ユーロR) アナーキーZX(ランサーMR) サイノス姉さん(サイノス) BOSS(トルネオSiR-T)

あとは まっちょさんのメカニック兼ギャラリーのCITY使いさん
    サイノス姉さんのお友達

でした。
内容 BOSS家の近所の酒屋のおっちゃんが主催するジムカーナの練習会(Old&Newジムカーナー走行会)に参加してみました。練習会とはいえ、クラス分けされタイムもちゃんと取り(当たり前か)、順位も付けます。
参加台数は60台余り。

BOSSご一行はアナーキーさんを除き、4台がジムカーナ初体験。しかし、驚くべき結果が!??

誰でも参加出来ます(どんなに下手でも)。次回は皆さんもご参加を。
60台の参加とあって、車種も様々。上は何とメルセデス(確か190Eだったと・・・)です。180°ターン中。写真では分かりにくいですが、ドリってます。
下は旧車の軽車(フロンテ)がヘアピンコーナー回ってます。普通車だとヘアピンですが、軽だと普通のカーブって感じです。
今回の主役達は旧車で、中でもスカイラインやギャランが多かったかな。
他にもエボやチェイサーなどもおり「何でもあり」って感じでした。

BOSSご一行は全てFF_NAクラスでした。参加8台中5台が身内。「これで5人とも入賞出来んかったら笑うな」なんて冗談とも本気ともつかない会話が朝にはなされてました。

ちなみに上のベンツは、FR_NAクラスに属し、86やMR2を抑え優勝してました。ドリドリの走りでした。
コースは半分ミニサーキット、半分パイロンのコースで、スラローム有り、270°ターン有りのジムカーナ初心者はドキドキしてしまう内容。

上段が、まっちょ号の最終コーナー手前の様子。
下段は、アナーキーZX号のスラローム中です。

BOSSご一行は、朝からタイヤ履き替えたり、空気圧見てみたり、まっちょ号はリヤシートまで外して、初参加にもかかわらず、皆結構本気モード。

アナーキーさんは何もしてませんでしたが、経験者だけあって、慣れてる、というかやっぱ上手かったね。

そんなこんなで、午前中の一回目の走行を終わってみると、何とアナーキー号がクラストップタイム。BOSS号が2位??
この結果を見てまっちょ号は、午後には前後ともSタイヤへ!!
おおっ、勝つ気だっ!
2回目の走行の前に、フリー走行があったんですが、まぁ、練習する人、遊ぶ人それぞれいました。
写真はもろに遊んでいる人、CIVICの270°ターン中ですが、ここだけでなく、サイド引きまくりでご覧の通り白煙状態。

FFで良くやるなあ、フラットスポット出来たら大変やろなぁ、と他人事ながら思ってました。
そして、2回目のアタック突入。まっちょ号果敢に第一コーナーを攻める。ほら、午前中とホイールが違うでしょ。
アナーキーさんです。一番スピードを乗せなければいけないストレートです。ヘルメットの中で
「吠えろぉ〜、マイベックー」
と叫んでます(ウソ)。
走行終了です。
姉さん、まっちょさん、みこまるさんはタイヤ交換です。これも楽しみの一つ(か?)。
終わってみると、な、な、なんとっ!
EK9にはTOPを譲りましたが、まっちょさん2位、アナーキーさん3位じゃないですか!?
タイムは
1位:CIVIC 1'16"??
2位:まっちょ 1'17"15
3位:アナーキーさん 1'17"56
4位:BOSS 1'17"79
という均衡したレース。う〜ん次回は負けんぞ。

総合TOPはエボで1'10"台が出てました。速すぎ・・・。
こちらはサイノス姉さん(左端)。何と、女性部門総合第2位!!
この表彰の風景はMJに必ず載ると見た。
というわけで、一日が終了しました。
結果はMJに載るらしいです。皆さん見てみましょう。

初のジムカーナでしたが、結構やれるもんですね。
タイム的には旧車クラスのTOP1'13"に4秒もおよびませんが、初参加ではまぁまぁでしょう。

次回は11月にやるらしいので、四国トルアコ軍団ランキング大会でもやりましょう。
みなさんお疲れさまでした。

おまけ