写真はクリックでデカくなります
デカ写真には周りの風景も少し入っています


四ツ足峠
場所 国道195号線沿い。 徳島県木頭村と高知県物部村をつなぐ道
アクセス1 土佐中街道と呼ばれる道の一部分です。 土佐中街道は徳島県阿南市〜高知県南国市を結びます。
●For Touring   二輪:85点  四輪:85点
Road Condition いいです!
最高の部類に入ると思います。
Scenery 山と川ばっかりです。歩危峡という有名な観光地(?)が近くにあります。剣山林道の入口もあります。景色を楽しむだけで一日過ごせるかもしれません。剣山林道は日本で一番長いとか?!
A Time Required 道中もウネウネ道なので高知市内から2時間位はかかりますが、車が少ないので貴方次第で到達タイムは結構縮まります。

●For Rolling   二輪:90点  四輪:85点
Spot 私が行ったとき(日曜夕方)はやってませんでした。
Layout 少しのアップダウン有り。低速コーナーから高速コーナーまで何でもあり。
Distance
Road Width 2車線
Road Condition ギャップ無し・減速帯無し・砂汚れ無し  両サイドが木だったので、落ち葉が気になります。
Corners
Use Gear 本気でやったら4速位までですか。5速全開までは辛いかも?
Speed どちらかというと中低速テクニカルコース
Traffic 不明
Note ・四輪で思いっきりやるには、ちょっと道幅が狭いかもしれません。
・アスファルトの状態が非常に良く、割と安心して攻められます。
・非常に山奥でどこからも遠いのが難点です。地元は人が少なそうだし・・・・。


樫ノ瀬近辺
場所 国道193号線沿い。 徳島県海部郡海南町の道
アクセス1 国道55号線から海南町と海部町の境位の所から国道193号線に入ります。
●For Touring   二輪:65点  四輪:75点
Road Condition 良好。しかしご覧の通り、田んぼがあるので、砂の浮いている所もまれにあります。大体の部分は舗装も新しく、走りやすくなっています。
Scenery 特に何もありませんので、Touringにはあまり向かないかな。一定速度で流したい時向けかな。
途中で横道に入ると轟の滝、轟九十九滝やキャンプ場があります。
A Time Required 国道193号線に乗ってしまえば、10〜20分で写真の位置まではたどり着けると思います。高知市や徳島市からだと相当あると思います。2時間以上はかかるでしょう。

●For Rolling   二輪:60点  四輪:85点
Spot 私が行ったときはやってませんでした。この辺人少ないからやってないんじゃないかな?(住人の方すいません)
Layout アップダウン無し。写真の様にRのデカイコーナーが多い。
Distance
Road Width 2車線(ちょっと広め)
Road Condition ギャップ無し・減速帯無し・砂汚れ殆ど無し。アスファルトも割と新しく言うこと無し。
Corners
Use Gear 5速全開までいけます?
Speed 中高速コース
Traffic 極少
Note ・400ccのXANTHUSでは、スピードレンジが違い、ちょっと役不足の感じ。大型2輪や車の方が楽しめると思います。
・税金の無駄使いだ、と思うほど、交通量の割にいい道路です。
・ここもどこからも遠いのが難点です。


霧越え峠
場所 国道193号線沿い。 徳島県那賀郡上那賀町と海部郡海南町の境
アクセス1 上記樫ノ瀬を更に北へ。
アクセス2 上記四ツ足峠を越え
●For Touring   二輪:10点  四輪:−10点
Road Condition 路面は良くもないが、大して悪くない。
Scenery 霧で何も見えません。
A Time Required 上記樫ノ瀬から20分位でしょうか。四ツ足峠からは4〜50分かな。行くと言うより、迷い込むと言う方が正しい表現の様な気がする。

●For Rolling   二輪:−100点  四輪:−100点
Spot 車が来ないので、赤外線スコープとかを付けてやれば、好きに出来ます。
Layout アップダウン多
Distance
Road Width 広1車線
Road Condition 割と綺麗
Corners
Use Gear 怖くて3速以上に入れられませんでした
Speed 超低速コース
Traffic 極少
Note ・迷い込まないように気を付けましょう。こんな所紹介するなって?

霧越え峠の更に奥
場所 国道193号線沿い。霧越え峠の更に北です。
アクセス1 上記霧越え峠を更に北へ。
アクセス2 上記四ツ足峠を越え
●For Touring   二輪:0点  四輪:−10点
Road Condition 終始、狭い、ガードレールがない、砂利が沢山、の状態が続きます。
Scenery 横は川が流れているので、余裕があれば結構いいのかも。でも道が狭くて車は止められません。
A Time Required 霧越え峠を走っていると、いつの間にかここになってます。四ツ足峠方面からは、

●For Rolling   二輪:−100点  四輪:−100点
Spot やったら谷底に落ちます
Layout アップダウン多
Distance
Road Width 狭1車線
Road Condition 砂利の嵐です
Corners
Use Gear ここは2速に入れるのも勇気が要ります
Speed 超低速コース
Traffic そんなもんない
Note ・オフロードの二輪なら、まともに走れるかもしれませんが、オンロード二輪、四輪共行きたくない道ワースト10に入るでしょう。