:FX(外貨証拠金取引)とは

外貨証拠金取引・・・通称『FX』

FXって何? そう思った人も多いことでしょう。
詳しい説明は、それぞれの証券会社に任せるとして、
簡単に説明しておきましょう。

仕組みは至って簡単。証券とか証拠金とか、堅苦しい感じはしますが、
通常、海外旅行に行く時に、通る道のりなのです。


『ハワイに海外旅行に行く場合。
 アメリカドル$に両替しますよね。
 で、ハワイから帰ってくれば、残ったドル$は、日本円¥に両替。』


この時、3日間の旅行の間で、ドルと円の相場は変化してます。
この変化が、為替差益となります。

100円で1000ドル両替すると、10万円必要です。
これが、日本に帰ってきたときに、105円だったら・・・

105円×1000ドル=105000円 5000円の利益

逆に、95円だったら、

95円×1000ドル=95000円   5000円の損益。

基本的に、この為替差益を儲けちゃおうって事です。

FXには更に有利な事がありますよ。

1:手数料が低い。
  銀行だと、両替する時に、ドル/円で2円ほどかかります。
  FXだと、0〜20銭程度(会社によって違います)

2:毎日、金利がついてくる。
  ドル/円でドルを買っていると、1日で145円(1万ドル)。
  (これも会社によって違います)

3:外貨定期と違い、決済期限がない
  決済したい時が来るまで、持ち続けてOK!

4:取引分の金額がなくても、取引できる。
  これが最大の魅力である、注意すべきところです。


  例えば・・・
    1)10万円を証拠金(担保)として預けます。
    2)これを元に、5000ドル(100円の時に50万円)を取引出来るんです。
       ※この倍率をレバレッジと言います

    つまり、5000ドルはお金なので、0になることは考えにくいですよね。
    株だと、紙切れになっちゃいますけど。

    と言う事は、100円で買った物が、95円になった場合。
    5000ドル×95円=475000円の価値があると言う事です。

    この25000円の損益は、担保から引きますよ。。。。
    こう言う仕組みなんですね。

    105円になれば、25000円も利益です。

    10万円しかないけど、50万円分のお金を動かして、
    利益を上げちゃおう。ついでに利子も貰っちゃおうって事です。


ここまで付いて来れましたか?