パスタの便り



いや〜、実にありがたいお話ですね。

ここでは、かるがも教官が教えるレシピ以外に、読者の方から
送られてきたレシピを紹介するコーナーです。
パスタとは、元々自由なものだと考えています。
いろんなアイデアを見て、聞いて、味わって。
そして・・・
自分のレパートリーに加えていってください。
皆様の参考になれば・・・・

送信者 レシピ 感想&お礼の言葉
「さくら」さん ”明太子マヨネーズ”(略してめんマヨ)

パスタは、できれば1.7ミリぐらいの太目をおすすめ♪
1人前の作り方です。

1.ボールに、明太子大さじ1強(2杯ぐらいでもいいと思う)
  マヨネーズ大さじ1強
  しょうゆ少々
  昆布茶茶さじ1
  を入れておきます。
2.ゆであげたパスタを1のボールに入れ、昆布茶茶さじ1を入れ、よく混ぜます。
3.お皿に盛り、上にきゅうりの千切り、もみのりをのせてできあがり♪

でも、目分量で覚えているので、正確な分量はわかりません σ( ̄∇ ̄;) 
マヨネーズは、ほんとは業務用がおいしいけど、なかったら普通のでも可。
混ぜるときに好みでツナとか、高菜とかいれるとおいしい ( ̄ー ̄)ニヤリッ
これって、昔バイトしてた店で覚えたんですよ。
お便りありがとうございました。
なるほど、今度試してみます。
出来あがったら、また、レポートしたいと
思います。

ここでの、POINTは昆布茶!!だそうです。
調味料、味を整える所で使うとか。
昆布茶は「清香園」がオススメだそうです。

みなさんも試して見てはいかがでしょうか。
「ななは」さん
ななはの和風パスタ。
 材料、スパゲティの麺。 きのこ類(なんでもいいぞよ)1袋
 ツナ缶1個、大根半分、きざみのりたっぷり。しょうゆ&ぽんずお好みで。

 1.まず、ゆでた麺と、きのこをフライパンで炒めます。じゃーじゃー。
 2.そこに、しょうゆで味付け。
 3.そして、お皿に盛って、大根卸しをたっぷりのせその上にツナをのせます。
 4.そこにのりをぱらぱらさせて仕上げにポン酢をかけます。出来あがり♪
 いやぁ〜、簡単な説明でしたが、ポン酢がポイントなんですよ。
 ポン酢をかける事でよりさっぱりとした味に仕上がります。
  
お便りありがとうございました。
なるほど、ポン酢ですか〜
何だか新技を聞いたような気がします。

ここでのPOINTは、ポン酢!!だそうです。
私も今まで試した事がないので、実際に
今度、試してみようと思います。

もし、試された方は、感想をお願いしますね。
さくらさんからのお便り

ポン酢って、おいしいと私も思いますよ!!

「たらこおろししめじ」の大根おろしにも
かけるのはポン酢。
ポン酢ともみのり。これが最高。
あー、食べたくなってきた(笑 ( ̄ρ ̄)シ゛ュル


番外編
送信者 レシピ 感謝&お礼の言葉
「haruka」さん 「ザ・ドンブリ」

材料。

カツオの叩き・・・・一房。
卵黄・・・・・・・・・・・1個。
焼き海苔・・・・・・・数枚。
玉ねぎ・・・・・・・・・4分の1
ニンニク・・・・・・・ちょっぴり
生姜・・・・・・・・・・一つまみ
刻みねぎ・・・・・・適量。
叩きの汁・・・・・・全部。

1.カツオの叩きは隠し包丁をして、叩きの汁にしばらく漬込みます。
2.炊き立てのご飯をどんぶりに盛り、焼き海苔を満遍なく振り掛けて置きます。
3.卵黄に大さじ一杯程度の叩きの汁を混ぜて先ほどのご飯の上から回しかけます。

4.カツオの叩きを丼に綺麗に盛り付け、玉ねぎのスライスを霜降り状に並べて
  ニンニクや生姜を中央に盛って、出来あがりです。

コツは炊き立てのご飯と、シャキシャキかんの有る玉ねぎや生姜を乗せる事です。

薬味の作り方はご存知ですよね・・・・・。後は適当に調理してくださいね。
お便りありがとうございます。
今回は、パスタとはちょっと違いますが、
なかなかにおいしそうです。(^-^)

カツオのたたきは、私も大好き。
まぁ、本場が隣の県ですからね。

んー それをご飯にかけてしまう。
そして、卵もかけちゃう。

な・なんて贅沢なんでしょー

そんなのうまいに決まってます。

と、言うわけで、私も試してみようかな。

写真つきでどうもありがとう!(^-^)


目次