つれづれ Mac

 
 

Dual CPU(2002。8.14)

 PowerMacG4 が全機種 Dual CPU になりました。クロックスピードがなかなか上がらないから
これしか方法は無かったのでしょう。気づかないくらいのクロックスピードの変化をつける
くらいなら、オールデュアル化の方がインパクトもあるし、消費者にも評価されるでしょう。
 私としてはドライブベイが二つとも5インチになったことを評価したいです。なんせあの
図体で5インチドライブを増設できないとは無駄にもほどがあると思ってましたから。
 しかし、800Mbps FireWire が採用されなかったのは残念です。USB2.0 はかなり増えてきた
けど FireWire はいまいち伸び悩んでるからなあ。
 あと、静かに iMac(Flat Panel)の値下げも行われていました。やはり世の中はデフレか。

G4 upgrade card(2002.6.16)

 PoweBookG3(FireWire)用の G4 アップグレードカードが発売されるとのこと。いやあこれで
まだまだ延命の方法が出ましたね。4 万円強というのが微妙ですが、買いでしょう。ただ、G4 に
なったら発熱はどうなるんだろう。Pentium よりはましか。

iMac 販売店拡大(2002.6.12)

 iMac/iBook の展示販売店が大幅に増えたようです。これまで 1 店舗だけでしたが、一挙に 4 店舗に
増えました。やっぱりああいったエントリー向けのモデルこそ量販店で展示して、いろんな人の目に
ふれないとダメですよね。ただ、急に販売店を増やして納入は間に合うのだろうか?車なら人気車の
一ヶ月待ちなんてざらですよね。でもパソコンならすぐに買える物を選ぶだろう。売れ行きがどう
なるか非常に気になるところです。景気も悪いしね。

Jaguar(2002.5.10)

 次期 MacOS X の Jaguar が発表されました。すごい(らしい)ですね。でも Pismo でも快適に動く
のだろうか?話題の一つに Quartz Extreme がありますが、グラフィックカードの制限があるそうなので
恩恵は受けられないなあ。でも買い換える余裕などないのでガマンしよう。

iMac 値上げ(2002.3.21)

 パソコンの部品の値段が高騰しているらしく、iMac の値段が 2 万円値上げしました。この不景気に
値上げは痛いね。ただでさえ予定より出荷が遅れていたのに、売り出したとたん値上げとはダブル
パンチみたいなもんだ。まあ Sony も強気で値上げするようなので Mac だけが目立つこともなさそうだ。
 ちなみに iPod も HDD 容量を 5GB から 10GB にアップした新型を発売した。10GB もあれば旅行に
行っても聞ききれないかも。しかし、HDD の容量がアップした分値段も 47,800 円から 62,800 円に
アップした。安い Windows マシン並だ。ポケットに入る大きさといい、洗練されたデザインといい、
購買意欲をかき立てるんだけど、いかんせん高いからなあ。まあ、最近の部品の高騰が液晶画面と
メモリなので iPod はそれほど影響を受けないみたいでよかった。
 パソコン業界はまだまだ先行き不透明だなあ。

新型 iMac 実物(2002.2.5)

 先日、有楽町ソフマップでとうとう新型 iMac を見ました。動いているところが見られるかと期待
していたのですが、ケースの中に飾られてインテリアのようでした。それにしても東京ではまだまだ
Mac も展示スペースが広いですね。有楽町ソフマップでは、エントランスホールに iBook が並べて
あり、自由に使っていました。これで予定通り新型 iMac が発売されていたらもっと人だかりがすご
かっただろうな。
 ところで iMac(Flat Display)ですが、写真で見ていた感じよりもディスプレイは少し小さく感じ、
本体は大きく感じました。写真ではどちらかというと頭でっかちで安定性が悪そうに見えたのですが、
実物はもっと安定なように見えました。あれなら、ディスプレイをあっちこっち動かしても本体が
動くことはなさそうです。
 ディスプレイは Apple お得意の透明なポリカーボネートによるデザインで洗練されていましたが、
本体はざらついた感のあるちょっと安っぽい材質でした。旧 iMac のスノーのような光沢を持った
表面にしておけばもう少し高級感が出たのに、少し残念に思います。

新型 iMac(2002.1.8)

 噂になっていた新型 iMac がとうとう発表されました。予想されていたとおり液晶ディスプレイを
備えた一体型でした。が、またもや個性的なデザインでした。これは予想外だったな。カナダの
TIME 誌が基調講演前に表紙として発表しちゃったからインパクトは少し弱くなりましたが、物欲を
そそるデザインですね。賛否両論あるとは思いますが。
 で、デザインだけかと思っていたらいきなり CPU が G4 になっていた方がビックリしてしまった。
これじゃあ PowerMac G4 の売りはなんになるんでしょう。本体だけで iMac にメモリーがつけられる
くらい。本当に拡張性だけの違いになりそうです。実際は メモリーの交換や HDD の増設、はては
CPU の交換などのしやすさが桁違いに違うんだけどね。
 しかし、ディスプレイが指一本で自由に動くというのを早く体感したいですね。宝くじでも当たったら
絶対買うだろうな。グラフィックカードもグレードアップしたし、なにより G4 だから OS X も本来の
動作ができるでしょう。
 iMac が G4 になったことで、G3 プロセッサー搭載機は iBook だけになりました。G4 はモトローラ
だけしか作ってないはずだし、iBook も G4 化してしまうと IBM はどうするんだろう。一昨年発表した
1GHz のG3 も実機は出てこないし、モトローラは G4 の高速化に手こずってるようだし、なんとか
IBM も G4 もしくは G5 プロセッサーの開発に本腰を入れてくれんかな。
 とりあえず、今回の iMac が Apple 製品の牽引車になってくれることを期待します。

Mac OS X ver.10.1 upgrade CD(2001.9.29)

 Mac OS X ver.10.1 upgrade CD が無料で配布されるというので、香川で唯一の Apple Store in Store の
DeODEO に行きました。数がそんなにないだろうと思い 11 時配布開始のところ開店前の 10 時少し
前に行ったところ、すでに数名の列が。開店の 10 時には十数名になっていました。そのまま 11 時まで
列を作って待たされるようでしたが、客からの要望で急遽整理券が配られることになりました。
そのとき確認した限りでは、どうも Upgrade CD は 40 枚しかありませんでした。これだけ?とりあえず
手に入ったというのはラッキーだった。

Mac OS X ver.10.1(2001.8.6)

 Mac OS X の ver10.1 が 9 月に新型 iMac とともに登場するという噂があるようです。新型 iMac は
どうなるか分かりませんが、10.1 は出るでしょう。(Expo で言ってたし)10.1 は現在の 10.0.4 に
比べてかなり動作が速くなっているそうです。それに今まで OS X では DVD プレイヤーがなかった
というのもおかしな話です。PowerMac G4 には SuperDrive まで付いているっていうのにどうするんだ。
まあ、とにかくだいぶ使えるようになりそうです。あとは、ソフトがどれくらい揃うかでしょうね。
ただ、私のように趣味で使っているだけの人間は Apple Works があればなんとでもなりそうです。
(IE とメールは標準であるし)あとは FrontPage も欲しいところです。とりあえず期待して待ちましょう。

Cube 製造中止(2001.7.6)

 いろいろと噂もありましたが、とうとう G4 Cube の製造が停止になりました。まあ、売れ行きが
悪かったから仕方ないとは思いますが、拡張性などを犠牲にして安く G4 を手に入れたいという人
を対象にしていたら、結構売れたのではないかと思っています。そのためにはやはり 120,000 くらい
に価格を抑えないと買いにくいと思います。まあ、改良後は DVD タイプを 138.000 に下げましたけど、
途中からではインパクト薄かったよなあ。売れないから値段を下げたという悪いイメージがついたし、
傷があるとか電源の不具合とか逆風が強かったのも痛かった。
 しかし、あのデザインはすばらしいと思う。ファンが付いてなく静かだということも、シンプルな
形、小ささ、宙に浮いたようなデザイン。すばらしい。でも、 Windows マシンが安さ合戦をしている
ような現状では、割高でもデザインだけで買うという人は少ないだろう。プロは拡張性の高さが必要
だろうし、初心者は価格を気にする。そういう意味では、Mac を仕事ではなく趣味でバリバリ使い
こなす昔のファンが一番惹きつけられたのではないでしょうか。それなら Cube に 10 インチくらいの
液晶モニターをくっつけてG4 Classic とかで売り出したら、コアなファンが飛びついたかも。
 とりあえず、またいつの日か復活することを期待します。

いきなりすぎるぞ(2001.5.22)

 突然の発表でしたが、今日から Mac OS X がプリインストールされるそうです。おいおい、7 月じゃ
なかったのか!まあ、Windows XP が発売される前に Mac OS X を広めようという意図は分かるし、
製品版の Mac OS X の売れ行きも好調なので自信がもてたんだろう。なんにせよ早くなるということは
良いことだ。願わくば OS X 用のアプリケーションが早く揃うことを期待します。
 そうそう、Apple Studio Display(15inch TFT)が値下げになったことの方がうれしいですね。なにせ
OS X はもう持ってるし。いやーっ、7 月の Mac world Expo / New York では何を発表するんだろう。
そんなにビッグニュースもたくさん無いだろう。Windows 陣営は何社もあるけど Mac は Apple だけだし
ねえ。

New iBook(2001.5.19)

 新型 iBook のデモ機を見てきました。これまで web 上で見たものは PowerBook G4 のイメージに
近く、白のメタリックのような印象でしたが、実物は iMac の Snow に似ていました。これなら
教育向けや初心者にも受け入れられそうです。今回爆発的に人気が出れば多分カラーバリエーションが
増えるんだろうな。
 今回の iBook の特徴の一つに小さいというのがあります。実際これまでの iBook よりもかなり小さく
見えます。(実際小さいんだから当たり前か。)これまで、日本では PowerBook 2400 以後サブノート
タイプの製品が熱望されていましたが、やっとそれに見合った製品が出てきたなという感じです。
また、USB や FireWire などのポートがすべて横に付いているというのも、コンシュマーを見据えた
デザインでしょう。(iMac も同じですが)ただ、当然何もかもいいわけではなく、PC カードスロット
が無いなどの欠点もあります。また、ポート類のうち特に USB はマウスをつなぐことが多いんじゃ
ないかと思いますが、iBook では左に集められており、割合の多い右利きの人には少し不便のようにも
思えます。(マウスとテンキーをつなぐときはもっと不便)しかし、全般ではヒットしそうな製品と
思います。(ひょっとすると初心者よりも旧型の PowerBook を使い込んだ人の方が購入する人が多い
かも)こうなるとコンシュマー向けのiMac,iBook はポリカーボネートの素材で統一し、プロ向けの
PowerMac G4 と PowerBook G4 はメタリックの素材で統一した方が分かりやすいと思うけど。いかがな
ものでしょうか?しかし、曲線を用いたデザインは無くなっていくのだろうか?

MacOS X 導入(2001.5.17)

 PowerBook G3を購入したので、思い切って MacOS X を購入しました。いやーアイコンもきれいだし、
動作も面白いですね。Dock の大きさが自由に変わるのには驚きました。あまり情報を調べてなかった
ので小さいことにも感動してしまいます。実際に使った感じではやはり Windows に近いように思い
ます。でも Diskの容量とかはどうやって調べるんでしょう。Finder はあるけれど似て非なるものと
言った方がいいでしょう。しかし、G3/333MHz では重たすぎるように思います。メモリーは 320MB
まで増やしてるんですが、HD が小さいからでしょうか。それともやっぱり CPU の能力かなあ。
 とりあえず OS 9.1 にして使っています。だいたい OS X で使えるアプリケーション自体がまだまだ
少ないです。しばらくは OS 9.1 で使い、HD の増設とOS X のネイティブアプリとPB G3 用アップ
グレードカード(G3 1GHz か G4カード)が販売されるまで待つことにしましょう。

PoweBook G3(2001.4.23)

 先日中古ですが、PowerBook G3/333 を購入しました。今までは Performa 5320 を使用しており、やっと
G3 にパワーアップできました。今ではG3/333 というスペックは速いとは言えませんが、これまでがこれ
までだけに非常に快適に感じます。G4 もいいけど、G3 のデザインも好きだなあ。だいたい iMac よりも
ディスプレイが大きいので見やすいですし、省スペース。持ち運ぶことはほとんどないので省スペース
デスクトップとして使えますね。やはり、新しくなった直後は速さにも慣れていないので、非常に新鮮
です。あとは、4G の HD を大容量に交換したいですね。

MacOS X 製品版(2001.3.31)

 Mac OS X 製品版が発売されておよそ一週間がたちました。いろんな所のレビューなんかを見てみると
まだまだ私のような初心者には扱いの難しいところもあるよ
うです。それ以前に OS X を動かせる Mac を持っていないというのが問題です。また、SCSI でつなぐ
機器にトラブルがあるようで、プリンタなど全て SCSI 接続の私にはちょっと困りものです。しかし、
OS の全面改正はいつかはしなくてはいけないものなので流れには逆らえませんね。
 とりあえず、店頭で触ってみたいものです。

PowerBookG4(2001.3.27)

 遅ればせながらやっと PowerBookG4 を見ました。いろんな記事ではやっぱり大きいとか、もっと小さい
方がいいとか書かれていましたが、私の印象は以外と小さいなというものでした。まあ、電気屋の店頭で
周りにはサブノートはなく大きめのノートパソコンばかりだったからかもしれませんが、やはり薄いと
いうのが大きさを感じさせないのではないかと思います。しかし、どうせ横長の画面にするのならDVDの
規格に合わせてもっと横長にし、代わりに奥行きを少し短くしてキーボードにテンキーをつけて欲しかった
ですね。いっそ、Apple Pro Keyboard に液晶ディスプレイをくっつけたパソコンを作ったらどうでしょうか。
また、トラックパッドはいまいち使いづらいので、プレステの 3D コントローラーみたいなので代替し、
アームレストは裏側から出して来るという形にしたら、それこそキーボードサイズのノートパソコンが
作れると思うのですが。(ただし、マザーボードのことは何も考えていない。)Apple には革新的なことを
してもらいたいんだけどなあ。やっぱり売れないだろうか。

1GHz PowerMacG4!(2001.3.20)

 Mac系情報サイトではなんとかいう会社が 1GHz の G4 プロセッサー(クロックアップしたもの?)を
載せたマシンを販売するとのこと。筐体はアルミとか。注文製造らしいのですが、値段はどれくらい
なんでしょうね。デザインはかっこいいのか?気になる情報ですが、Apple も今年中には 1GHz の PowerMac
G4 を販売かと言われているし、デザインも変更するのではないかとの声も上がっているので、夏の Expo
が待ち遠しいなあ。消費税率が上がる前には買いたいんだけどなあ。

新 iMac は売れていないらしい(2001.3.7)

 新 iMac(この場合 Graphite は指さない。つまり新柄 iMac)は評判が悪いようで、あまり売れていない
という記事がありました。そうだろうなとは思いながら、インパクトは十分なのに少し残念です。
 ひょっとするとまた Windows マシンでまねする奴が出てきて、売れるんじゃないかとも思うんだけど。
販売店でも Windows マシンを勧めているところをよく目にするので、初心者が来ても Mac に決める
のはよっぽど気に入った人だろうなと思っています。加えて、田舎では iMac の実物を拝む機会も非常に
少ない。我が、香川県内では高松市内の二店舗だけ。うち一つはパソコンを買う人が行くはずもない
島村楽器です。(逆にパソコンを買う気でない人に対するアピールは出来るけど)いくら IT の時代とは
言っても、まだまだ実物を見てから決めるという人は多い。おまけに初めてパソコンを買おうとする人は
たいていインターネットに接続できる環境にないので、Apple Store に買いに来る訳がない。
 本当に Apple は売る気があるのかと疑いたくもなります。(おまけに iMac デモ店一覧も Apple の HP
でぐらいしか見られないので、買いたくてもどこへ行けばいいのかわからない人だっていると思います。
だいたい香川では最近 Apple の CM すら見たことがない。(これは CM の広告効果が田舎では期待
出来ないからだと思いますが)おまけにモトローラはリストラをしたらしい。そんなに人が余ってるん
だったら、G4 の 733MHz のチップを作れよ。実は、Microsoft と提携して Mac がちょっとずつしか
売れないように調整してるんじゃないだろうな。
 とにかく、このままじゃ未来が見えんなあ。

Macworld Conference & Expo / Tokyo にて新製品発表(その2)(2001.2.27)

 PowerMac G4 Cube が値下げされ、さらにCD-R/RW が搭載された機種が出たそうな。しかし、Cubeは
PowerMac G4 の性能と iMac のコンパクトさを兼ね備えたスタイリッシュなコンパクトパソコンという
風なキャッチフレーズで発表されたように思います。たしかに、G4を載せていながらあの小ささ。
デザインもシンプルですばらしいと思いました。しかし、いかんせん値段が高かった。プロにはあの
値段なら、拡張性のある PowerMac G4 シリーズを買うだろうし、コンシュマーなら高くて手が出しにくい
というのが本音ではないでしょうか。それなら、いくら CD-R/RW を載せてもやはり PowerMac G4 と
そんなに値段が変わらないというのは、大きなアキレス腱ではないかと思います。(私も買うのなら
PowerMac G4かなあと思う。)またまた売れずに在庫を抱えるようなら、Jobs の経営責任も出てくる
のではないでしょか。ただ彼は非常に人気があり、Expo の基調講演ではインパクトを与える演説を
できるので、解任されることはまだないと思います。(個人的感想で根拠はなし)

Macworld Conference & Expo / Tokyo にて新製品発表(2001.2.26)

 去る2月23日、Macworld Expo Tokyo にて新製品が発表されました。まだ G3 を持っていない私には
Mac OS X 製品版はまだ関係なく、iTunes 1.1 もOS 9.1 でないと動かないらしく、恩恵にはあずかれません。
(ただ、iTunes を OS 8.5 などで動かすフリーウェアというのを、Mac Fan Letter で見かけました。)
ということで必然的に新型 iMac に話題が行くのですが、最初にインターネットで情報を見たときには我が
目を疑いました。なんやこれ!・・・。確かにこれまでの Apple 同様、斬新な製品を出している。しかし、
Flower Power はさておき、Blue Dalmatian って怪獣の卵じゃないのか?これで、暗闇で光ってたら別な意味で
すごいんだけど。
 まあ、無難な Graphite があるのでいいですけど、柄をつけるにしてももう少し僕らのような大人の男性の
素人が買うような柄も考えて欲しかった。これまでは一度に5色も出してたじゃないか。
 しかし、パソコンがカラフルになるのはリビングに置いても浮かないという意味で良いような気がします。
実物を見れば多少印象も変わるかもしれません。早く実物が見たいところです。しかし花柄は買えんなあ。

 次回、Cube に続く(予定)。

新型 PowerMac G4 , PowerBook G4 など発表さる(2001.1.10)

 Mac World Expo / San Francisco で新型 Power Mac G4 と新機種 PowerBook G4 が発表されました。
 まずは噂されていたクロックアップされた PowerMac G4 シリーズ。全機種とも CD-R/RW 搭載となりました。
やはり CD-R をオプションでも用意していなかったのが、販売不振につながったと思ってるんですね。それは
それで正解なのでしょうが、今度は DVD が見えなくなりました。DVD-Video 自体は Play Station 2 でも買えば
見られるのですが、これから増えてくる(と予想している)DVD-ROM を使ったソフト(たぶんゲームから始まる
と思いますが)が読み込めなくなりますよね。そういう人は Super Drive を買ってねということでしょうか。
だいたいあれだけ大きい筐体をしていて、HD は 4 つ、PCI カードも 4 つ搭載できるというのに、なんで拡張
スロットは 5inch と 3.5inch が一つずつなのでしょうか?確かにアメリカでは Zip ドライブなどが流行っていた
ようですが、いまだ主流なのでしょうか。5inch ベイが 2 つあれば、サードパーティー製の内蔵 DVD ドライブ
などを後から付け加えられるのに。拡張性までも売りにしている割にはお粗末に思えます。
 でも、内部バスが 133 MHz になったり(メモリも)、グラフィックカードが NVIDIA 社製のものが載ったり
(詳しくないので性能がどうか、分かりません)、ようやく壁を一つ越えて前進したって感じです。
 次に、PowerBook G4 ですが、正直言うと Windows のノートみたいで素直に受け入れられません。これまで、
iMac でさんざん似たようなパソコンを訴えてきたのだから、全く新しいデザインにしてもらいたかった。
しかし、軽くするためにチタン合金を使い薄くするために直線的なデザインを採用したのなら仕方ないかな
とも思います。やはり丸みを持たせるとそれだけ大きく厚くなりますしね。
 今回やっと G4 プロセッサが載り、最速ノートの面目を取り戻しましたし、薄くて軽い(けどディスプレイ
はでかい)まあスタイリッシュなノートになったと思いますので、店頭に並ぶ日が待ち遠しいです。ぜひ、
見に行かなくては。(高いから買えませんが)
 そういえば、iTunes という MP3 / CD ライティングソフトもバンドルされるとか。更にこれはフリーウェアの
ようですが、古い Mac でも使えるの?CD-R ドライブは Apple 社製のだけしか使えないのでしょうか?それじゃ
あまりフリーでも意味がないね。今後の情報を待ちましょう。
 あと、Mac OS X の販売が 3/24 になったとか iDVD というソフトも発表されたりとかしていましたが、私が一番
うれしかったのは、小さな事ですが Apple Studio Display (15inch TFT) が 88,000 に値下げされていたことです。
あのディスプレイが気に入っているので PoweMac G4 (AGP) が出たときに、旧型の PowerMac G4 (PCI) が安く
なっても飛びつきませんでした。今回も G4 (AGP) が安いのですが、Mac OS X が 3 月に発売になり、7 月から
標準で載るということなので、それまで待とうかなと思っています。何とかお金を貯めておかなくては。

Mac OS X Public beta 日本語版

 Mac OS X public beta 日本語版が発売されてしばらくたちますが、Web 上で見かける記事やメールマガジンなどに
よると、もはや Mac OSで はないという意見がちらほら見られます。私はそんなにパソコンに詳しい方でもなく、
ましてや UNIX などさわったこともないのではっきりとは言えませんが、慣れ親しんだ Mac OS が変わってしまう
と言うのは残念です。Apple の開発チームはMac OS の限界を感じたのでしょうか。確かに Windows の機能を詰め
込み、だんだんと重たくなってきているので、一から作り直す必要はあると思います。確かに数年前には次期
OSの Corpland が盛んにアピールされていましたが、挫折したようです。結局現行の Mac OS の呪縛を振り払う
ことが出来なかったのでしょう。(古いソフトの互換性を保とうとするからかも)
 こうなれば、 Mac OS X で時間を稼ぎ、その間に全く新しい OS を作ることを祈ろう。(実際にMac OS X を使って
いないので勝手なことを書いてますが、そこまで Mac OS に熟練していないので、それほど戸惑わないかも。)

Apple株大暴落とCubeの傷

 Appleの業績下方修正の影響で株価が半値近くまで落ち込みました。G4 Cube は亀裂問題が大きく取り上げられて
いるし、今は我慢の時期でしょうか。今日販売店で展示されている G4 Cube を見ましたが、確かに上面左右の
留め具横に亀裂(?)が見られます。また、全面右上にもネット上のニュースで見た斜めに曲がりながら走る線が
分かりました。さわるとひっかりも感じられます。
 ただ、亀裂かどうかは分かりませんでした。Appleの言うように樹脂を固めるときの境目かもしれません。
割れているのだとしたら横から見ると不透明になっているのではないかとも思うのですが、そうも見えません。
だいたいどの機種も、(締め付けている部分なら分かりますが)全く同じ所に同じ形で亀裂が入るというのも
不思議なものです。
 しかし、私の気持ちは新型で Ethernet が繋がらなくなるらしい現象の方が重大だと思うのですが。

PowerMacG4 Cube を見た!

 時代はすでに新型 iBook ですが、PowerMacG4 Cube について感想を書きたいと思います。さすがに iMac とは
違った洗練された形。写真で見る限りでもすばらしいと思っていましたが、実物はもはやインテリア。床の間
には似合わないけれど、居間のピアノの上に置いても全く違和感が無いでしょう。(とうていパソコンに見え
ないという否定意見もあるでしょう。)特に外側の透明板が高級感を出しています。(煙を吸い込む灰皿に
見えないこともない。)写真で見るよりも大きかったですが、そんなことは問題ではありません。PowerMac
G4/400と同じ値段なのに拡張性がほとんどないことや、CD-ROM の穴に指を通したままで入れようとすると
ギロチン状態になることなども何にも気になりません。
 しかし、ただ一点気になったことは・・・・・電源ユニット大きすぎるぞ!平面スペースなら本体より場所を
とるがな。はじめに見たときはハブかと思った。でも、新型TFTディスプレイと組み合わせると、すばらしい
の一言だ。これで、iMac のようにアプリケーションがバンドルされていたらすぐに飛びついたのですが、Power
 MacG4 も捨てがたい。最近 Mac がすばらしくなってきたので、目移りして困るなあ。
 次回更新時には新型 iBook の話題になるのかどうか?外見では色しか変わってないのでそれほどワクワクはして
いないのが現状です。
HOMEに戻る