エンジン外観はきれいですが… | ヘッドカバー内部は燃焼生成物で真っ黒に変色しています | ヘッド上部も茶色で汚れが目立ちます |
オイルフィルターのオイルも黒い! | オイルパン内部にはスラッジが溜まっています | オイルストレーナはきれいです |
チェーンカバーの外側 | チェーンカバー内側も汚れています | チェーン部分も本来は銀色に輝きます |
矢印の部分はチェーンが伸び過ぎて調整の限界で当たったために削られています | カバー側の合わさるところにも削れがありそこにオイル通路があります |
カムシャフトを外してシリンダーヘッド部分をチェック | 急激な摩耗の痕跡はありません | 燃焼室上部はとても45,000㎞走行とは思えない汚れです |
ピストン上部も燃焼生成物がこびりついています | クランクシャフトをシリンダー下部から見ると中央部が黒い? |
真ん中のコンロッドを外すと軸受けのベアリングが変形でガタあり | コンロッドのベアリング右側が異常 | 矢印の部分が傷だらけになっています |
シリンダーブロックを下から見たところ | 不具合のあった2番ピストンとコンロッド ピストンリングには燃焼生成物が固まっています |
矢印のピストンリングが入る溝にも燃焼生成物が固まっています | これはすべてのピストンに見られます |
オイルポンプ内部には異常は見られません | 吸排気バルブをはずしたシリンダーヘッド | 吸気バルブには煤はありましたがガタや変形はありません |
排気バルブにも煤はありましたが変形やガタはありません | 可変バルブタイミングの稼働部分にも異常はありません |