|
点検整備・定期交換部品について |
(スズキ定期点検記録簿より編集) |
|
|
|
|
標準的なお車の使用は10,000km/年、舗装路走行です。 |
|
|
|
|
|
定期点検整備について |
|
|
標準的なお車の使用を前提に、安全の確保、公害防止の観点から実施する必要最小限の点検整備です。 |
|
|
シビアコンディションについて |
|
|
一般的な使われ方より厳しい状態でお車が使われた場合は、部品の劣化が通常より著しく進行することがあります。 |
|
@走行距離の約30%以上が、衝撃を感じる荒れた路面や、ほこりの多い路面のとき |
|
|
A年間走行距離が20,000km以上走行する場合 |
|
|
B走行距離の約30%以上が、山道など上り下りが多くブレーキ多用する場合 |
|
|
C1回の走行距離が8km以下で冷却水の温度が低い状態での走行が多い場合 |
|
|
|
|
|
|
|
|
交換時期(どちらか早い方で交換) |
|
|
|
定期点検部品項目 |
「 」は乗用初回 |
( )はシビア |
備考 |
|
|
|
|
年ごと |
距離ごと:km |
|
|
|
ブレーキ液 |
|
2「3」 |
|
|
|
製 |
マスターシリンダーおよび |
|
|
|
|
|
ホイールシリンダーのカップ等 |
|
|
|
|
動 |
のゴム部品 |
|
|
|
|
|
|
ディスクキャリパーのシール |
4「5」 |
|
乗用車以外に適用 |
|
装 |
ブーツ等のゴム部品 |
|
|
乗用車はシビアコンデション時 |
|
|
ブレーキホース |
|
|
|
|
|
置 |
ブレーキ用バキュームホース |
|
|
|
|
|
マニュアル・トランスミッションオイル |
|
40 |
@悪路走行B山道走行 |
|
動 |
|
|
|
|
は20,000km |
|
力 |
オートマチック・トランスミッションオイル |
|
100(80) |
小型車以上のAT車 |
|
伝 |
※オイルは指定のものを使用 |
|
40(30) |
軽自動車のAT車 |
|
達 |
( )は@B |
|
|
無交換 |
06年以降のCVT車 |
|
装 |
オイルクーラーホース |
4「5」 |
|
|
|
置 |
トランスファオイル |
|
40 |
@悪路走行B山道走行 |
|
|
ディファレンシャルオイル |
|
|
は20,000km |
|
|
点火プラグ |
|
7 |
100 |
小型車以上の |
|
電 |
|
|
|
|
イリジウムプラグ装着車 |
|
気 |
|
|
4「5」 |
60 |
スイフトスポーツ |
|
装 |
|
|
2「3」 |
40 |
軽自動車の |
|
置 |
|
|
|
|
イリジウムプラグ装着車 |
|
|
エアエレメント |
|
|
50(20) |
小型車以上 |
|
原 |
( )は@B |
|
|
40(20) |
軽自動車 |
|
|
タイミングベルト |
|
(2「3」) |
100(50) |
年数はシビアコンディション時 |
|
動 |
エンジンオイル |
ターボなし車 |
1(0.5) |
15(7.5) |
K12B、M型、J24B、N型 |
|
|
|
|
|
15(7.5) |
J18A、J20A、H型 |
|
機 |
|
|
0.5(0.25) |
12(5) |
G型 |
|
|
|
|
|
10(5) |
軽自動車、K10A |
|
|
|
ターボ車 |
0.5(0.25) |
5(2.5) |
ターボ車に適用 |
|
|
オイルフィルタ |
|
|
15(7.5) |
K12B、M型、J24B、N型 |
|
|
( )は@BC |
|
|
12(5) |
G型 |
|
|
|
|
|
10(5) |
軽自動車、K10A |
|
|
フューエルフィルタ |
|
100 |
|
|
|
冷却水 |
|
2「3」 |
|
純正ロングライフクーラント使用車(緑色) |
|
|
※純正スーパーロングクーラント(青色) |
4「6」 |
75「150」 |
純正スーパーロングライフクーラント |
|
|
使用車に他のクーラントや水道水を |
|
|
使用車・乗用車以外(青色) |
|
|
補充した場合には、2年ごとに交換 |
4「7」 |
75「150」 |
純正スーパーロングライフクーラント |
|
|
|
|
|
|
使用車・乗用車(青色) |
|
|
|
|
|
|
|