2001年4月1日(日)〜4月15日(月)までのごはん。
4月15日(日)
サイトの引っ越しを考えている。容量無制限のCGI可ってのは魅力だ。だが、その為には各ファイルのリンク先を全部手直ししなければいけない。右も左も分からない頃に作ったから、リンク先の設定を全部http://からアドレスを全部書いている。ファイル名だけの設定でやっていれば(”...XX.htm”とか)こんな苦労はなかったのに。結構膨大なファイル数がある。『むかしのごはん』とかがね。一覧見てたらクラクラするもん。でもそれだけあっても容量はまだ4Mちょっと。絵がないのが強いなあ。
というわけで、近い将来引っ越しをする。それまで気力が持っていればいいのだが。
4月14日(土)
スーパーマーケットで働いて約2年。最近ときどき思う。完全会員制のスーパーとか作りたいなぁって。会員権は本人のみ有効、家族不可。幼稚園児でも小学生でも入会手続きが必要。例えば家族で買い物に来て、パパだけがカードを持っていて、他の家族が持っていなかったら入店できるのはパパだけ。で、会員資格は『本人が入会の意志を持ち、会員規約を全て理解し同意している』。もう、規約の全文にチェックボックスを付けて、一文一文受付係が読み上げて、1つ1つ同意して貰う。入会申込書をまともに書けなかったり、規約が理解できない人は入会資格無し。『気に入らなかったら脱会しろ、他の店へ行け』の姿勢を崩さず。あと、袋とか包装紙は全有料。自店で使用していない素材のリサイクル品は回収しない。そして従業員は徹底して接客マナーをたたき込む。アルバイトでも1週間ぐらい研修をさせる。あと、徹底した品質管理。クレームへは全力対処。セールスポイントはとにかく安さ。不自由な会員制をとっても来たいと思わせる安さ。そして店の運営中心の営業。そんなのがあったらいいのに。
走り回って備品を壊すガキや、接客順を無視して割り込んで、待たせると文句を言うオッサンや、無い物ねだりをするオバハンや、腐った接客しかできないアルバイトなんかがいない店。なんてすてきだろうと思う。
4月13日(金)
江口の大嫌いなものは山のようにあるが、そのうちの1つ。スーパーマーケットなんかにおいている、自動車の形をしたベビーカート。そこまで子どもを甘やかすか? 言ったら、公共の場所では暴れない・走らないという当然のしつけを、おもちゃでごまかしてるのと同じじゃないか。○○をやったらお菓子をあげる、みたいなご褒美型しつけっていう、子どもに媚びるのが江口は大ッキライだ。
というわけで、今日、江口姉と姪と高松へお買い物。自動車カートのハナシをする。姪、気に入る。乗り回す。しかし幼児をつれた買い物って言うのは、どうしてあんなに疲れるのだろう。無関係の江口までくたくた。世の親御さん達にご同情申し上げます。
4月12日(木)
甘いもの断ちをしているしている江口と職場の仲間達。「甘いものを食べようとしたら、全力で止めてね」と協定を結ぶ。今日、賞味期限が近くて売場から外したお菓子が出される。中身はおかき。甘くない。甘くないよね協定が結ばれる。しかし、誰かが言った。「コメだから、糖分だから、太るね」。気にしない協定が発足する。
4月11日(水)
今朝の夢。
別にどっちから口説いたとか、交際申し込みがあったとかそういうわけでもないのに、気が付いたら隣に並んで歩いていて、さりげないエスコートなんかがあったりして、さりげなさと静かさがなかなかに心地いい『ことばなんかいらない』男と女状態になっていた。いっこく堂と。で、彼のお薦め・どこかの駅の地下にある穴場のとんかつ屋にいき、そこの座敷席でとんかつ御膳食べた。美味でした。
このとき、いっこく堂はライブをやっていましたが、彼の隣にはカルロスも師匠もいませんでした。ピン芸か。
という話を職場でしたら、同僚が「私、昨日売場で、ヒマだったので腹話術の練習してた」と白状した。
一種の予知夢だったのか。
4月10日(火)
しばらくぶりに酒を飲んでいる。たしか、誕生日からこっち飲んでない。眠い。なので寝る。本能の赴くまま。それが生きるって事だ。
4月9日(月)
いやぁ、火事を間近で見ちゃったよ。雨降っててもゴーゴー燃えるね。乾燥して無くても火の元には注意しよう。
とあるスーパーの壁に貼られていた、『紙を大事にしよう』というコピーのあった、小学生入賞作品を使用した資源有効利用呼びかけのポスター。そこにあるものすごい矛盾は何だ。そのポスターの応募に、何百枚という画用紙を使用したか。何人が描き直しをしたか。採用された1作品以外の作品は何処へ消えたか。そして完成したそのポスター、何カ所に貼ってあるか。
ジュースのペットボトルにある『リサイクルにご協力下さい』。次から次へと出す新製品すべてリサイクルするしか無害処分の方法がないペットボトルにして。本当に再利用と思うならガラス瓶を復活させろって言うの。
スーパーマーケット。『資源を大切に。買い物袋持参運動に協力下さい』。だったらビニールの買い物袋は置くなよ。渡すなよ。
なんでもリサイクルさえすれば、環境保全になるわけじゃないんだからさ。
4月8日(日)
江口は職場の倉庫の整理が好きだ。売場の整理は嫌い。倉庫は電気もなく寒くて暗いのだが、そこにいくと落ち着く。前任者が残した要らないものイロイロ捨てると、気持ちがすかっとするったらありゃしない。そんな江口だけど、売場と自分の家の掃除は嫌い。でもよく考えると、掃除と整理って微妙に違う。江口梨奈、整理好き。
4月7日(土)
「これは売り切れですか?」「申し訳ございません、期間限定商品でして、販売が終了いたしました」「これが欲しかったんだけど、無いのか?」「申し訳ございません、先月で終了いたしました」「いや、前に見かけたときにいいなと思ったから欲しかったんだけど。無いの?」「申し訳ございません」
別に隠しているわけじゃないんだから、何回か尋ねたら在庫がでてくるわけじゃないから。江口が売り切れって言ったら、売り切れなんだから。信じてよ。もっと江口を信じて。
「この前ね、御供えで1万円のものを貰って」「はい」「それで、お返しをするんだけど、のしには○○って書いて」「はい」「5000円のを作って」「商品券でよろしいでしょうか?」「そうそう、商品券5000円のを、○○ってのしを付けてね」「かしこまりました」
前置きは要らない。一番最後のひと台詞を言えば全てが通じる。
「さっき買い物をして、2階に上がって他の売場を見ててね」「はい」「2階の、服の所とか本の所とかを見てて」「はい」「いろいろ見て回ったから、たぶん本屋だと思うんだけど」「はい」「たぶんそこで忘れたんだと思うんだけど」「何をでしょうか?」「青い袋に入ってる、このくらいの大きさのCD。あそこでお金払ってるときに忘れたんだと思うんだけど」
『CDの忘れ物、届いていませんか?』。これだけでいいだろう(そして場所にこころあたりがあるなら先にそっちを調べろ)。
あなた方の買い物ルートとか、家庭内の状況とか、遠方の親戚の帰省予定とか、朝何時に起きて何処から来たのかとか、そんなことは僕たちには一切関係ありません。
4月6日(金)
昔の職場に行ったら、当時の同僚が結婚していた。まあ彼も26歳なんだから、全然不思議でもなんでもないんだけどね。なんか、「あんたまでもが身を固めたか」とか言う感じの、カタギになっちゃったんだねぇというか、がっかりしたというか、分かってくれ、この複雑な感じを。
江口的には話題にするのもいやなんだけど(まあそれ以上にこれ関連で笑えるネタが多いので捨てられないのだが)、友人と話すと、必ず結婚をどうするかという話がでてくる(ただし、その場にいない別の友人が結婚しないのかどうかという話になる。自分たちはどうした)。あと、同僚(既婚)が、江口が誕生日を迎えた前後から、妙に「結婚しないのか」を連発するようになった。しかし彼女、ことあるごとに「早く結婚するんじゃなかった、飽きた。もういい」とか、「帰化申請(注※現在の彼女は中国人)するんじゃなかった、離婚したら中国に帰れない」とか言っている。説得力無いっすー。ついでに、彼女は子ども嫌いなクセに子どもを欲しがっている。結婚って魔物だ。
4月5日(木)
前の休みの日。なにかお菓子でも作ろうと台所をあさる。バターがない。パンでも焼こうかと台所をあさる。強力粉がない。あきらめる。
江口はパンを焼くのが好きだ。で、今日は休日。いつもと違うことをやりたくなって、ベーグルにしてみる。ところで江口はベーグルを食べたことがない。で、完成したものを食べたが。普通のパンと同じだった。これは、ベーグルがこういう食感なのか、江口が作り間違えたのか。
調子に乗って普通のパンも焼く。ついでなのでピッツァ生地も作ろうと思った(しかし冷凍庫が限界なのでやめた)。パスタも打とうと思った(しかしソースを作る時間がなかったのでやめた)。パイを作ろうかと思った(しかし時間がかかるのでやめた)。まあ、思ったモノは次の休みの日にやるとして。
こうしてみると、作って面白いモノは全部強力粉だ。強力粉があればヴァリエーションが広がる。まあ、薄力粉も便利だ。だけど、中力粉って、あれはどうにかならないか。江口家に常備されてるのはいつも中力粉。なんで。
4月4日(水)
誕生日景気が続いております。今日は隣の売場のチーフが和菓子をプレゼントしてくれました。てゆうか、先月のチーフの誕生日にケーキをあげたから、ある意味な脅迫が背景にある。というわけで、御祝いメール&カキコを頂きました、よいこちゃん・陸ちゃん・えむちゃん・M子・私こしひかりちゃん・怒静一號・十六夜芯八さん・Y口さん・M・あるちゃん・JOY*JOY・端岡さん・M’ちゃん(以上順不同)。みなさまありがとうございました。遅くなりましたが、お礼申し上げます。
単なる偶然なんだけど、江口の友人・知人にはイニシャルがMの人が多い。上記以外でもあと3人居る。同僚の中国人が帰化したら、その時の彼女のイニシャルはMになる。そういえば隣の売場、チーフ含め5人中3人がMだ。みんなまとめてひみつページ会員になるのか。
その前にひみつページを作らなければいけない。いや、誰も見てないんだから、完成していると言い張ったら完成していることになる。
完成してますわ。
4月3日(火)
人生、色々な言葉と出会ったりするが、とくに身にしみる言葉ってのは、たぶん一生背中に背負っていくんだろう。今日の言葉。『安物買いの銭失い』。妥協なんざするもんじゃない、少々高くったって、いいものの方を選んで買うんだ。一方向にしか回らないキャスターと、360度回るキャスター。値段の違いは¥40(4個なので¥160)。僕はばかー♪ ばかは僕ー♪
なんでキャスターがあるのかというと、よくある3段ボックス、あれを横置きにしてキャスター付けて、押入に放り込もうと計画中。昨日休みだったので、押入片づけまくりました。しかしうちのママは長く主婦をしているクセに、収納とか片づけとかが下手だ。理由は分かっている、要らないものを捨てないからだ。押入からでてきて一番ひっくりかえったのは、部屋の電気カサが入っていた段ボール箱。中身は部屋の天井からぶら下がっている。外身を大事においてどうする。こおゆうのは、中身を出した時点で箱を潰して捨てろ。あと、人が捨てた書けなくなったペンとか、お菓子の空き缶とか。捨てろ。ゴミ減量とかそおゆう信念もないクセに。それに、どうしたってゴミはゴミだ。それが収集所にあるか、家にあるかの違いで、その物体はゴミでしかない。
なんか前にも同じ事書いた記憶がある。なにひとつ直っちゃいないってことだね。
4月2日(月)
誕生日である。26歳である。新しい服が欲しくなって広い部屋にも住みたくなって明日からは泣いたりなんてしない26歳である。
というわけで、一条もえるからプレゼントとして、手作りバースディケーキ【参照】と宇和島ホットスポット巡りの旅という、男ットコ前なプレゼントを頂きました。このケーキ、わざわざ道具一式を買い揃えたという、ある意味すげぇ男らしいこだわりを見せてくれましたが。江口はそれより、練習のために3、4個作って、さらにそれを全部一人で消化していったのかと思うと涙が止まりません。ホールケーキが4個‥‥‥‥。
ところで、この宇和島巡り、一条のバイクの後ろに乗っていたのですが、これが結構疲れました(ついでに筋肉痛もある。何故に)。で、一晩寝たのでもう疲れも取れたと思ったが。体は正直。今晩、ビール500ml呑みきれずに潰れました。最近呑んでなかったのもあるけど。
なので江口の誕生日、3時間夜寝で終了。ハッピーバースディ。
4月1日(日)
エイプリルフールである。
なので、『ちびまる子ちゃん』か『サザエさん』で、エイプリルフールネタが大盛況だろうと予測がなされた。
カツオ「ねぇさんねぇさん、スーパーで○○が特売だって!」
サザエ「え? ほんとぅ?」
(大慌てでスーパーに駆け込む。騙されることに気づく。)
サザエ「騙したわね、カツオーー!(追いかける)」
カツオ「今日はだって、四月バカだよー(笑いながら、もしくは変な汗をかきながら逃げる)」
とかいうのが予想されたのだが。確認したところ、『ちび‥』ではエイプリルフールネタだったらしい。