2001年6月1日(金)〜6月15日(金)までのごはん。

今月のごはんを読む  メニューページへ

6月15日(金)

 一条もえるはドイツ軍隊関連のものが好きだ。例えば一緒に買い物していて、姿が見えないなーと思うと、戦闘機やらなにやらや、あとガンダムのプラモデル売場でいなくなっている。正直、まったくそう言うモノに興味のないどころか嫌悪感まで抱いている江口としては、その度に辟易しておりましたが。
 本日見つけましたのが、『ドイツ軍兵士野外炊飯フィギュアセット』。
 惚れましたがな。愛という感情が江口の中にあるとしたら、この時に用いるのが最も正しい用法でしょう。
 たぶん江口はそのうちコレを買うでしょう。いつか、一人暮らしをするようになって、職場の同僚なんかを家に入れたりするときに、玄関先にこれをさりげなく飾っておいたら、どんなに素敵だろうかと、いまから想像するだけでゾクゾクしちゃう。
 他にも『小休止セット』もやや良。『突撃セット』もあるが、愛には及ばず。
 ちなみに、部品はかなり小さく、生首が気持ち悪い。スネ吉兄さんでないと着色は難しいだろうと思われる。

6月14日(木)

 ガストでごはんを食べることになって、ドリンクバーの隣の席に座っていたんだけど。
 どっかのおばちゃんが、グラスのトレイを思いっきり落として、数十個のグラスを台無しにしてしまった。ドリンクバー、しばしパニック。
 その隣で、江口と友人は平然とごはんを食べ続けておりました。足元にガラスの欠片がありましたが、平然と食べ続けておりました。
 良心的な人間の心理から言えば、ここは一緒に片づけを手伝うのがスジであるが、ここで片づけをするべきなのは店員であり、却って手を出すと恐縮されて作業の邪魔になるので、手を出さないのがベストなのであろうが、江口は良心的な人間だから、知らん顔でごはん食べてる方が苦痛でした。とか言ってみたり。

6月13日(水)

 タカラ缶チューハイ(白桃)は微炭酸である。中には果肉が入っている。缶を振らずに呑んだら、缶底に果肉が溜まっていた。
 インターネットで、好きな漫画家の単行本を購入したら、実は『総集編』だって、何度も読んだことのある話しか収録されていなかった。
 今の売場には演出物がたくさんあって、とりあえずそれを閉店後に設置していたら「次の店休日に大掃除するから、それは外されるよ」と言われた。
 店長の仰る無茶をどうしたらいいか分からないが、とりあえずマネージャー(直属上司)に全部責任を押し付けて、後は知らん顔しておくのがベストだと、最近ようやく分かってきた。
 なんだかよく分からない1日。酔ってるのか、わし。

6月12日(火)

 例えば『バカチョン』という言葉の場合。この時の『チョン』を、『朝鮮人』という意味で用いている人は果たして使用者の何割か。おそらく、殆どの場合が『バカチョン』という単語では『バカ』の意味しか持たせていない、もしくは、チョンを単なるゴロの良さからの接尾語と同等の扱いしかしていないと思うが。というわけで、チョン=朝鮮人という意味を知らない人が『バカチョン』と言った場合、そこには使用者の、朝鮮人に対する差別意識というものは存在しないだろう(無意識下の日本人の認識がどうこうとか言われたらややこしいのでここでは無視)。
 江口、よく、イイ歳して世間をなめきった言動をする相手に対して「おまえは女子高生か」とか言いますが。ここに、女子高生に対する差別意識なぞございません。現実の女子高生は可愛いものでございまス。現役女子高生は、愛でこそすれ、なぜ蔑むことがございましょう。現役で有れば魅力部分が、退役すると欠点になるという良い例だ。脱皮できないアイドルの痛ましさみたいなモノだと思ってくれ。
 ただ。短大生がいます。18歳です。高校生と1つしか変わらないのに、彼女達のふざけた言動にはむかつきます。『女子高生』ってのはあらゆるものの免罪符だ。ただし本物のみ。

6月11日(月)

 またも江口に、10人近い人間の勤務シフトを組む権利が与えられた。要らない、こんな権利。
 今日あった、店員としてはものすごく困ったんだけど、個人的には面白かった出来事。
 お客さんが、「今朝これを貰ったけど、賞味期限切れだった」とジュースギフトを持ってきた。賞味期限が2001年3月。みると、それはお歳暮シーズンに取り扱っていたもの。つまり、お歳暮に買ったモノを今まで置いてて、それを今朝になってその人に渡したらしい。
 店としては、販売期限内に販売しているし、売ったのは半年も前なので対応しきれない。店側からしたら困ってしまったが、いやいや、世の中には面白いことをする人がいるなぁ。

6月10日(

 1997年8月号の『婦人公論』より。牡羊座の運勢占い。(原文のまま。)
(8月)7日。恋、大吉。といってもSEXに関してですが。縁談、結婚がらみは大凶。
12日。なんかガックリ、凶。縁談もよくない。
14日。SEXはよくても、結婚はねえ。
25日。いい日。恋とSEXにいい!
27日。異性関係は緊張。しかし結婚はダメ。
28日。いい会見。しかし見合いではない。
30日。恋は甘いが、詐欺には注意。
 とにかく結婚運がなかったそうでございます、江口梨奈。念を押されまくっています。前半まだよかった恋愛運は、後半もうダメです。当時22歳。脂ノリノリ。

6月9日(

 スーパーで豆腐を買ったら、中に虫が入っていた。明日にでもその購入店に持っていってとママに頼んだ(江口は仕事で行けない)ら、ママは「どれどれ?」と人がせっかく元に戻したパッケージを広げたり、「どこに虫が?」とか、「開封したときに入ったんちゃう?」とかぶつぶつ言い出す。いや、娘が「入ってた」ってんだから信じろよ。何度も「ここに入ってる、この黒いのがそうだ」と言ってる(パッケージの外からでも丸見え)のに信じない。まあ要するに、自分がスーパーに文句を言いに行くのが恥ずかしい&めんどくさいので、そうやって事実を認めなかっただけなんだが。いっておくが、クレームはちゃんと言っておかないと、その製造業者はそのミスにいつまでも気づかないんだから。クレームっていうのは、自分の為じゃなくて相手のためなんだから。
 とか思っていたら、去年いたアルバイトのババアが、売上金が不足だったので自腹を切った事件を連鎖反応で思いだした。それを江口が知って、「事務所に至急報告して、その差額分を返済する」と言ったら、「いや、わたしはもういいから」とか言いやがった。誰もおまえの懐なんざ心配してねぇってーの。こっちは店の経理を正確にしなきゃいけないんだ。自惚れるなー。
 思いだし怒り。最近の江口は無性に気が立っている。余裕がないなぁ。

6月8日(金)

 どんな寝相をしていたら、掛け布団が裏返るんだろう。まあいいけど。
 今は番組改編時に、スペシャル版で時々放映されていたりするが、昔は『世にも奇妙な物語』は、毎週木曜日、タモリがストーリーテラーになって進行する、3話オムニバスドラマだった。
 確か草刈正雄(漢字あってんのかいな?)の主演であった『ズンドコベロンチョ』という回。草刈(たぶん)の周りでみんなが「ズンドコベロンチョっていいよね」「ズンドコベロンチョに会ったよ」とか、彼の知らないズンドコベロンチョについて語られて、彼は結局最後までなんのことか分からないと言うストーリー。
 その翌日の『笑っていいとも!』で、笑福亭鶴瓶がタモリに、「ズンドコベロンチョってなんやねん、めっちゃ気になるんや」と聞いていた。
 最近、グリコの熟カレーのCMを見る度に、その時の事件簿が思い出される。一晩寝かせたカレーはどうして美味しいんだ? 教えろ、鶴瓶ーー。

6月7日(木)

 プルルルル‥‥プルルルル‥‥『僕ドラえもん、今お留守番です。ピーっとなったら伝言をどうぞ』、ピー。
「おせわになっております、Rッキー観音寺店(仮名)です。ご予約されていた『バトル・ロワイアル』入荷しております。お取り置きは夜10時までとなっております。ご来店お待ちしておりま〜す♪」
「えっと、こちらはRッキー観音寺店です。えー、ご予約されていた『処刑人』‥‥、えっと、梨奈(仮名)様のご予約されていたビデオですが、‥‥梨奈様のお電話でしょうか? え、っと、ご予約のビデオが入っておりま‥‥」ピー。
 しかも、後者の方は留守電があったから受け取りに行ったのに、「ご連絡が付かなかったようですので」と予約キャンセル扱いになっていた。留守電あるっちゅーねん、どもりまくりの要領を得ないのが。ゴネたって無いモノはレンタルできないし、この連絡をした店員と江口に対応した店員が別人なのであまり言わなかったけどさ。あー、いま思いだして腹立ってきた。前者もそれなりに腹立つ。その語尾はなんや。 

6月6日(水)

 ここ暫く、新しい売場が出来る関係上、いろいろ江口も忙しい。でも、江口はありがたいことに丈夫に出来ているので、肉体労働による疲労は全然苦にはならないし、残業も平気。だけど、困ったことには、労働基準法とか社則とかいうものが僕の残業を拒む。週40時間以上の勤務は禁止。今週オーバーしてるよ、とっくに。人事部に何か言われそうだなぁ。いやはや。
 ものの分類というのは頭を悩ます問題である。どのように分類→保管すれば、あとで分かりやすく、調べやすくなるのか。とりあえず、前任者がやっていた方法を受け継いでいるが(その方が慣れているし)、それは前任者のベストのやり方であって、江口にはあっていないかもしれない。最近そんなことばっかり考えている。たった4種類の書類を分類するのに、なぜこんなに悩むのか。もっと要領よくなりたい。

6月5日(火)

 えぐぴょんは疲れている。でも、疲れてるのは江口だけじゃない。みんな、なにかしら疲れているんだ。
 そう思うと、みんな辛くてもガマンしてるんだから、自分ももうすこしだけ頑張ろうとかいう気になる。
 んなワケないだろー。

6月4日(月)

 例えば1日5人の人と顔を会わせたとして、そのうちいつでも4人ぐらいに対して江口は何かしら怒ることを見つける。心が狭い。
 江口はサボテン(5pぐらい)を飼っている。サボテンだが、あれは意志を持つというので敢えて『飼う』と言わせていただく。最初にそいつを貰ったとき、とげがフサフサでサボテンらしくないのに業を煮やし(煮やすな)、ハサミでざくざく切って直射日光の当たる場所に放置した。そして立派な棘を生やさせたのだが。
 ふとみると、最初に貰った鉢にぎゅうぎゅうなほど成長していたので、植え替えてやることに。直径1メートルぐらいの鉢が空いていたのでそれに移す。ママが「こんなのに入れて、このサイズに成長したらどうするんだ」。そのつもりですがな。
 で、植え替えて、サボ子(名前)の頭を撫でてやったりしていた(痛い)が。ふとふとみると、立派な棘に白い、カビみたいなのがあった。江口、またも棘をザクザク切り、ハサミの先でカビを抉る。
 これはたぶん、人に例えると、毛をむしり取られ、その傷跡をハサミで穿られるのと同じだろう。痛いだろうな、サボ子ちゃん。
 しかし、植物を擬人化して同情しているうちは剪定なんて出来やしない。剪定していたわけじゃないけど。
 女26歳、休みの日に無心でサボテンの棘を切る。他にすることはないのか。

6月3日(

 で、以前から言っていた、江口失踪するかも事件の原因となるイベントが、もうすぐ始まる。みはー。
 その準備をする必要があるのだが、江口、準備の日って休勤日が重なってばかりいる。出勤と振り替えてもいいのだが、そうなると売場に貼り付く形になって、却って身動き取れない。なので、結論としては休日出勤&ノーギャラ。好きでやってるんだから仕方ないけどさ。
 そんな江口に同情したのか、今日、前髪が矢吹丈とか花輪くんみたいなチーフが、「まあ、こんどゴハンでもおごろう」と。
 うはー。チーフ、いい人だー。口を開けば、江口の顔を見れば「過剰在庫、減らしたか?」ばっかり言ってくるけど、髭の剃り跡青いけど、前髪がぐるぐるだけどいい人だー。ごめんね、陰で『グルグル』なんて呼んで。 
 あとは、本当におごってくれるのを待とう。いつだ。いつでも空いてるぞ。

6月2日(

 今日見たTBS番組『USO』の心霊ビデオで、久しぶりにチョー怖い映像を見てしまった。一人で風呂にはいるのが怖かったよ。でも入った。じゃあ誰と入ったのだという質問には答えられないね。
 で、わしはバカだから、ここにこうやって書いちゃって、毎日このファイルを開く度にあの映像を思い出すんだ。ばかー。
 こないだ会議に行ったときに、店のパソコンでインターネットを繋ぐという話になって(それまではイントラネットだけだった)。インターネットで、運送会社のHPに繋げば、そこですぐに運送状況確認が取れる、と。「まあ、毎月たった¥5000なんで、各自、自店に帰ってからマネージャーと相談しろ」。‥‥¥5000を「たった」と言い切るとは。さすが、上層部の懐は違うなぁ。
 そして、そのインターネット申込書の記入欄にて。『代表者氏名:森田一義 希望メールアカウント・第一希望:morita/第二希望:tamori/第三希望:iguana』とあったのが、江口的にはかなりなツボを押してくれたのだが、友人連からは今ひとつの反応しか帰ってこなかった。さみしい。

6月1日(金)

 携帯電話を買おうかという話になって。じゃあドラえホンは手放すのか。いやいや、辛苦を共にした僕ドラえもんを、どうしてどうして手放せましょうか。僕はこれから先、ドラえホンを手放す日が来るんだろうか。のび太君はドラとの別れについて考えたりし、その結論として「いつか別れるんだ」と悟っちゃったりしたが、江口は別れるなんて考えられない。
 さておき。今、携帯使用料っていくらだ。本体は0円でくれるんだろうか。