2001年9月16日(日)〜9月30日(日)までのごはん。

今月のごはんを読む  メニューページへ

9月30日(

 ジャイアンツー。長嶋ー。ミスター。巨人ぐーん。徳光ー。カズシゲー。ジャビットくーん。みはーん。
 と、一応巨人ファンとして、悲しみを表現してみました。ミスターが胴上げされる後ろではしゃいでいるジャビットくんが、なんだか無理してるようで却って悲しかったよぅ(って、着ぐるみにどんな表情を期待してんだか、わしも)。ちなみに、江口の車に付いているジャビットくんのキーホルダーは、両耳が取れて、最近では右腕も取れそうです。大事にしなきゃ。
 最近売場の人員不足で、江口の出勤シフトが好き勝手変えられてしまう。基本シフトは11時30分−20時なんだが、今月よく見ると、基本より変則シフトの方が多かった。生活サイクルばらばら。そりゃ肌も荒れるっての。
 そしてもっと厄介なことに、午前中−昼間勤務が多いと、その分時給が下がるのだ。やはり、夜−深夜の方が時給は高い。江口は時給で働いている。ただでさえ、残業禁止なのに。夜勤務やらせろー。

9月29日(

 例えばどこかの土地とか、施設なんかの広さ・大きさを例えるときに「東京ドームが〇〇個入る広さ(大きさ)」などというが、この例え、最近では東京ドームが10個も20個も入ったりする。東京ドームって、実はそんなに大きくないんじゃないか?
 さておき。本当なら今日の江口は東京に行く予定でした。諸々の事情でいけなくなったわけで、ということは、今日のために取っておいた東京までの旅費がまるまる浮いたわけです。さらに昨日車売った、その臨時収入もありまして、今の江口は物欲の塊です。何を買いましょう。‥‥と、真っ先に思いついたのが「ビール1ケース」。色気ねぇー。
 現在江口が欲しいモノを考えてみたが、それの殆どは生活必需品で、臨時収入が無くてもいつかは買う予定のモノだ(化粧水とか、今年の冬の服とか、ヘアブリーチ剤とか)。こおゆう、臨時収入だからこその無茶買いをしたいのだが、何があるだろう。愛はお金で買えますか?

9月28日(金)

 いくら「痛いの痛いの飛んで行け」と言われたって、痛いモノは痛い。いくら「イライラにはカルシウムが効く」と言われたって、どれだけカルシウム摂ろうと、イライラするときはする。
 さて、今日はパパの車を売りに行きました。いくら新車とはいえ、それが8年前の新車だと中古車屋に激しく嫌がられます。マニュアル車なら尚更。「これだけ古いと、逆に処分手数料を取るようになる」とか言われながら、数件の中古車屋を回って、なんとか買い取って貰いました。
 ところで、江口も出世しました。アッシーくんができました。車を即売っぱらって帰る足が無くなったので、友人を電話で呼びつけて迎えに来させました。バブルの時代に流行したアッシーくんやらメッシーくんやら、時代に遅れること少し、江口もようやくゲットです。ただちょっと違うのは、車輪の数が2つなのと、裸足サンダルで乗るとドライバーに怒られることですか。
 ちなみに、さすがに9月下旬ともなりますと、薄手シャツ一枚で後部座席に乗るのはかなり辛いです。

9月27日(木)

 江口の職場では、食料品レジと、その他のレジでは機械が違うので、当然操作方法が違う。江口は、これだけあの店で色んな仕事ができるにも関わらず、食レジだけがまだできなかった。なので今日は特訓。これで江口はあの店で怖いモノ無し。そしてもっと自分を最強にするために、今度は通信教育で中国語を習います。なぜココに書くかというと、これでもう通信教育を途中で投げ出すわけにはいかないと言う、セルフ背水の陣だと思ってくれ。
 で、その食品レジなんだが、そこのアルバイトの男の子が、毎日青色のカッターシャツと黄色のネクタイを身に着けているので、アレは会社から支給された制服なのか、彼の私服なのか気になっていた。今日入った情報によると、彼はルパン三世なので青シャツ+黄ネクタイを着けているらしい。なので我々が彼に声をかけるときは、「ルパン」と呼ばなければいけないらしい、それも次元大介のモノマネをしながら。なぜ五右衛門じゃないかというと、マネするのが難しいからだそうだ。食レジもそれなりに楽しそうだ。

9月26日(水)

 江口にはココロから愛する男性がおりまして。しかし彼は遠く離れた空の下で暮らしておりまして。そんな彼からメールが来ました。デジカメで撮影した画像も付いておりました(しかし最近の携帯はなんちゅー高機能)。そこにはステキな髭を生やした彼の顎が映っておりました。近いうちに帰ってくるそうです。その時にもその髭は残ってるんでしょうか。早く会いたいですわ。もえもえ。
 ところで、わしはその彼に、最近絵を描いて貰ってるんですが。その報酬をなにもお渡ししておりません。なにがいいですか? とココで聞いてみたり。日記なのかメールなのか、どっちだこのファイルは。

9月25日(火)

 郵便局の簡易保険に入る。粗品でフクロウ柄の茶碗と湯飲みを貰った。ミッフィーちゃんグラスの方がよかったかなぁ。今日もやっぱり局長に『あんた』呼ばわりされた。でも手を組んで綺麗なお辞儀で見送られた。
 さて、ついに第3サイトが消えました。ええ、だって今頃Win95なんですよ? FrontpageExpressなんですよ? この時代に、どれだけ役に立つっちゅーねん。という風に、時代の流れに逆らえなかった江口でございます。

9月24日() 振替休日

 大人げないなぁと思った今日のわし。
 同じ団地の5歳ぐらいのガキが、人の顔を見た途端「あんた、誰ー?」と指さしやがるので、思わずガンとばしてガキを後退させてしまった。
 ローソンにあった名刺をプリントできるシステムに嬉々として飛びついて、ついつい5枚作ってしまった(しかし誤字った)。
 大人になったなぁと思った今日のわし。
 子供の頃は晩ご飯までにはお家に帰っていたのに、今では外泊なんかも平気でするようになった。まだ以前は、あまりに遅くなると何時だろうとママから怒られていたが、今日は夜中の2時半に帰ったら、ママにさっさと寝られてた。
 ちなみに、今日初めて、近所のコンビニは24時間営業じゃないと知った。だからローソンまで行くハメになったんだよ。だから名刺なんか作っちゃうんだよ。

9月23日() 秋分の日

 今日のイロイロ。
 強制パジャマの24時間テレビTシャツが、洗濯した途端縮んだ。首周りがきつい。
 男性ホルモンでも増えたのか、手の指とか妙に毛まみれだ。
 ツードッグスのキャップがスクリュータイプに替わってた。あのプルタイプ(細くて開けにくい)はやはり不評だったか。
 江口がこういうダイジェストな日記を書くときは、頭が回ってないときだ。

9月22日(

 寒いよぅ。『暑さ寒さも彼岸まで』というが、寒さは春彼岸過ぎても寒いが、暑さは秋彼岸を境に全然変わっててくる。昨日半袖で大丈夫だったので今日も半袖来てたら、寒いよぅ。こりゃ明日から長袖だな。でもタンスの中入れ替えてない。いくら洗濯してしまっていたからといって、半年眠ってた服を洗わずにまた着るのって、抵抗無い? 江口はある。あるけど、ガマンして着る。毎年、衣替えの季節はガマンを強いられている。しかし寒いなぁ。キーボード打つ手が、かじかんで動かないよ。ベランダの戸、閉めた方がいいかなぁ。閉めろや。
 江口は寒がり。だって、『寒い』は人間の幸せの対極の位置にあるから。人間の幸せは『あったかい』だ。あと『甘い』だ。何度も言うが、あったかいと甘いは人間の幸せ。江口の幸せは『あたたかいと甘い』。世界の幸せは、知ったことじゃない。

9月21日(金)

 だから『天使にラブ・ソングを… 2』は面白いんだって。江口のココロ映画ランキング堂々一位だ。吹き替えでラップを歌うのは止めて欲しかったが、まあ金曜ロードショーだから目をつむろう。
 先日失敗に終わった、一条もえる(25歳・男)による『江口の職場に「手作り弁当」を持ってきて、同僚からまる見えの状態で、笑顔で手渡し、サワヤカに去っていく』という手の込んだイヤガラセが再挑戦された。こないだと違うところは、徹夜明けで顔色が悪く、サワヤカさの欠片も無いと言うことか。というか、現在のアナタは、こんなことやってるヒマは無いでしょうに。何やってんだか。
 しかし、あれだなぁ。これはよく漫画なんかにある『憧れの先輩にお近づきになりたいためのお弁当攻撃』なのか。ひょっとして口説かれてるのか、わし。お弁当のお礼に、アフター5に呑みにでも連れ出さなきゃいけないのかなぁ。
 ところで、江口の職場は経営不振のため福利厚生面がことごとくカットされ、社員食堂が無くなった。なのでお昼は当然自分で揃えなければいけないが。一条はその事情を知っている。江口が自分で弁当を作ってきているかもとは考えなかったのだろうか。

9月20日(木)

 讃岐弁でお坊さんのことを『おじゅっさん』という(語源は『住職さん』かしら?)。最初これが表記されていた文章を見たとき、そのケッタイな単語に笑ったが。現在の江口、普通に使ってる。方言とは口語がほとんどである。言いやすい言葉が残されていくんだから、その言葉が言いやすいのも当然だろう、と自分を許しつつ。
 郵便局の簡易保険に入ろうと、申し込みをしにいく。初対面の局長に「あんた」呼ばわりされながら説明を聞いたりしてプランを立てて貰う。で、あれは申し込み時に医師の診断書が必要ない代わりに、自分で過去の傷病を詳しく書かなければいけない。‥‥何月何日に発症して、何月何日に治療終了したかなんて覚えてるかー! 保険証だって、初診時以外は細かい日付なんて書いてないぞ。と思ったが、えぐぴょん、このHP作っててよかったなぁ。全部書いてやんの。前回の手術はHP1周年の真っ最中でした。

9月19日(水)

 結局『キャスト・アウェイ』は予約キャンセルした。江口だって毎日生活していたら、ビデオ観るヒマもないくらい忙しいときだってあるんだから。
 職場のチーフに、24時間テレビの黄色いTシャツをもらった。ママが今年のデザインを見て、「これなら24時間テレビというふうには見えないから、普段に着てもいいんじゃないか?」といった。どっからどうみても、24時間テレビな黄色以外のなにものでもないじゃないですか。そのシャツは、今夜からわしの寝間着にすることを強制された。着心地は悪くないです。ウィ・ア・ザ・ワールド(最近はサライですか?)。

9月18日(火)

 油断していたら『キャスト・アウェイ』借りられなかった。江口が行っているレンタルビデオ屋は、予約ビデオの取り置きが夜の10時までだ。7時半頃留守電入っていたが、チェックしたのがさっき(1時頃)だ。しまったなぁ。余談だが、ビデオといえばだいぶ前にNHKでやってて録画した『屋根の上のバイオリン弾き』まだ観てない。まだ観てないと言えば、覚えてらっしゃいますでしょうか、約2年前のキャラメルボックスの舞台のTV放送。まだ観てない(でも、江口は別にキャラメルボックスが特別好きなワケじゃないんだけど。そりゃあ好きな役者さんも何人かいるけど、その人らが出演してるかどうか知らんし)。
 ところで、『キャスト−』って、確かトム・ハンクスだったっけ?(違ってたらすまん) 江口、ハンクス最初に見たのが『フォレスト・ガンプ 一期一会』だったもんで、どんな役をやっててもフォレスト・ガンプに見える。この映画よりも以前にやっていた『アポロ13』見てもガンプに見える。あと、江口、結構ハンクス作品大量に見ていたことが判明した。好きなんか。

9月17日(月)

 ソフトクリームが食べたくて。最近ミニストップで、生チョコナッツソフトが販売されていて。それを見る度、食べたいなぁと思っていたが、なかなかコンビニに行く用事なんて無く。で、今日、通販の代金振り込みに行く用事があって、「ついでだから、ミニストで振り込みして、そのまま生チョコソフト喰っちゃえ」となった。しかし時間はお昼3時。高校生下校時間。観音寺にあるミニストは駅前、下校高校生が山のように蠢いている場所でございます。
 善通寺(観音寺からの距離約20キロ、片道車で40分)のミニスト金蔵寺店まで行く僕はバカですかー?
 正直、同じ¥250なら、ハーゲンダッツの方がよっぽど美味しいんだけど、でも僕はバカですかー?
 しかし、ハーゲンダッツといえば、クリスピーサンドが結局再販されなかったなあ。食べたかったなぁ、アレ。

9月16日(

 ドラえもんサイトから、ドラえもんのスクリーンセーバーを落としてきたのだが、こいつが重たい重たい。一度起動されると、それを消すのに時間がかかりやがる。とか思ったが、これってひょっとして、わしマシンが古すぎて動作が遅いだけの話だろうか。
 江口は仕事柄、パソコンがないと生きていけない。今のマシンもだいぶ古くなったので、そろそろ買い換えないのかとよく言われるが。まあ、ゲームしたり画像をたくさん扱ったりはしないので、容量的にはめちゃくちゃ余裕はある。それに、充分動いてくれていて、特に不便はない(動作遅いが)。さらに、もしWinMEになったりすると、FrontpageExpress(江口が使用しているHP作成ソフト)が使えなくなる。そういった理由から、買い換えなんて事は考えないようにしているが、しかし時々この子は信用できないときがある。電話回線切ると止まるし。何回手動で電源を落としたことか。そして「正しく電源を落として下さい」なメッセージを聞かされたか。誰のせいやっちゅーねん。
 とまあ、仲悪いながらも、江口はマイマシンを可愛がってはおります。お互いの愛が通いあってるかどうかは不明として。