2002年5月1日(水)〜5/15(水)までのごはん。

今月のごはんを読む  メニューページへ

5月15日(水)

 ムーミン14冊セット\16,800。そしてムーミンママの料理本が\1,800。なんで見つけちゃったんだろう。
 仕事が終わったので、そのまま売場で今晩のビールとリキュール類を少々買いだめしていたら、レジのひとに「酒ばっかりか」と怒られた。なのでちょっと恥ずかしくて、「いや、このオレンジのは醤油で、緑のは酢だ」と言い訳したら、「あんたは目ぇ悪いんか」ともっと怒られた。てゆうか、いいじゃんよぅ。20歳過ぎたら酒呑んでもいいんだからさー。どうせママンに半分取られるんだからさー(事実、この文章書いてる最中にモスコミュール取られた。みはん)。
 さて。江口のお店の常連客の一人に、江口の友人Mくんという人物がいる。で、なぜか彼は江口売場の若奥様たち(あえて名前を出すとM本さんとM谷さん。なんだかなぁ)に大人気。今日も買い物をしていたら、「あ、Mくんが来てるわ」「レジに並んでいるわ」「ネギを買ってるわ」「ネギをどうするのかしら」「買い物袋からネギが出てるわ」「奥さまみたいだわ、奥さまみたいだわ」と注目の的。下手な芸能人より注目されてます。ネギと共に。
 でも彼の今夜の食卓に、ネギは使わなかったそうです。ネギはどうするつもりだったんでしょう。

5月14日(火)

 誰かの同意が欲しいんですけれど。NHK教育『ピタゴラスイッチ』が江口ハートを鷲掴み。でも時間帯が時間帯なだけに、見ている人はたぶんいない。幼児をかかえている江口姉もきっとみていない。どこかに仲間はいないか、ピタゴラスイッチ。
 最近友人の薦めもあって、中村うさぎのエッセイを読んでいる。借金女王中村うさぎは、「友人をなくしても質草はなくすな」ということでロレックスの腕時計を質屋に入れて一時をしのいでいたりする。
 さて、江口はいざというときに金にかえられるものを持っていますでしょうか。
 とりあえず、何年か前の誕生日にダイアの指輪をもらった、それが唯一の金目のものだ。だが、この指輪。保証証に手書きで商品名をかいている、それが『18Kダイマリング』ってあるんだよな。ダイマかぁ。質屋、とってくれるかなぁ。
 というわけで、毎日があっぷあっぷ。そしてこんなときなのに、\16,800の本のセットを欲しがったりする。たすけてー。おぼれちゃうー。

5月13日(月)

 いやね、『キャッツ&ドッグス』みてたんだけどさ。いっこく堂の扱いってどうよ? なんで吹き替えを3役も? しかもレコーディングだから、口を開けて普通に喋ってるんだよ。あんた、腹話術師じゃん。あと、NHK教育のなんか歴史番組みたいなのも受け持ってるけどさ。なんで? みんなもっと腹話術師を正しく使おう。思っただけ。

5月12日(

 迷子の子供って、泣かないんですわ。
 江口の職場のような狭い店でも、子供はかんたんに迷子になります。で、江口の売場に保護されて来るんですけど、子供って泣かないのよ。でも、泣かない子って、めちゃくちゃ我慢してるの。だから親が見つかったとき、堰を切ったように大泣きするのさ。その姿がいじらしくて。だから江口は、大泣きしている子供より、そうやって大人しく保護されている子供の方が気になって仕方ない。しかも親がなかなか来ない時の子供の心中は計り知れないもんだから、なんとか落ち着かせようとイロイロ話かけてあげようと心がけている。
 でもここで問題が。江口、基本的に子供が大っキライだ。子供の喜ぶ話題など持っているはずもなく。「今日は誰と来たの?」「おかあさんと」「ふーん」。これだけで江口の持ちトーク全て終わり。どうしたもんかなぁ。
 こんな江口は自分の姪との会話にも一苦労。最近じゃ相手にもしてもらえなくなった。甥に至っては顔もまともに見てない。薄情な叔母。

5月11日(

 休憩時間に読む本が無いので、『美味しんぼ』の79巻と81巻を購入。部屋の本棚には1巻だけある。両端から買い揃えるつもり? で、きっと80巻を買うのを忘れる。休憩室で読んでいたら、「珍しい、今日はドラえもんじゃないのか」と驚かれた。「買い揃えてしまったので、全部読んだ」と答えたけれど、実はまだ劇場版12巻と14巻がありません(18巻以降は買うつもりなし)。順番にやらないと、こうやって忘れてしまうんだ。『ガラスの仮面』は現在13巻まである。3月に買った本棚はもう大変。
 で、『美味しんぼ』なんだけど、読んでると無性にイタリア料理が食べたくなる。江口はトマトソースが好きだ(トマトではない)。おいしいチーズだって食べたい。なのでチーズの種類を多く扱っている店って、どこかないかなぁと考えていた。どこかないかなぁ。茶屋?
 そんな欲求にあっさり白旗を揚げる江口の次の休日はイタリアン三昧。おいおい、バイクじゃなかったのか。

5月10日(金)

 赤ワインが栓を開けたまま残っていたので、捨てるのも勿体ないので日本酒風呂の代わりに風呂にぶち込んでみた。風呂中、血の海の如く真っ赤になりました。怖かったです。
 今日は車をいろいろしました。オイル交換をしようと、お気に入りのディーラー兄ちゃんのいる店に。兄ちゃんはいたけれどこっちに気づかず。ちょっと寂しいけど、顔が見れたのでよし。
 江口は今の車を買って5年。初めてボンネットを開けました。フロントガラス洗浄液を切らして、ディーラー兄ちゃんか、ガソリンスタンドかどこかでやって貰おうと思ったけど、「自分でやった方が安い」と言われたのでそうすることに。で、早速買ってきたのですが‥‥どうやってボンネットって開けるのですか? 運転席にあるあのボタンを押すのですか引くのですか? なので初めて車載のマニュアルを開きました。ああ、車の中ってこうなってるんですか。
 次の休みにはバイクをいろいろします。バイクを買って半年。江口は新しい発見をいろいろする予定です。

5月9日(木)

 『陰陽師』観てた。真田広之が浮いてた。ジャパニメーション万歳って気分だった。以上。
 夕べ、若い男に「ベイビー、部屋へ来ないか、ポテトサラダがあるよ」と誘われた。その甘い囁きに、ついふらふら誘われそうになったが、江口もそろそろいい歳なんだから、そんな安いモノでココロを売ってはイケナイ。じゃあ何なら相応しいかと考えていたが、「いいワインが手に入ったよ」というのしか思い浮かばなかった。なんかオッサンのくどき文句みたいだ。変なイメージ持ってるなぁ。
 で、なんの話かというと、江口がゆうべそんな目に遭っていたことを知ったママンが、今日ボウルにいっぱい、大量のポテトサラダを作ってた。イモに我を忘れてる娘が哀れになったのか、よその男に対抗心を燃やしたのか。喰いました。思う存分。たいそう美味でございました。幸せとはポテトサラダ。

5月8日(水)

 掲示板がエラー出てる。どうした。
 最近イベントでも起こらない限り愉快なことが無い。いや、毎日生活しているんだから色々あるだろうけど(会社のメインコンピューターをフリーズさせたとか、カードの請求額がえらいことになってたとか、プラモデル作ってて次から次へとパーツを割ってしまうとか)、毎晩の日記に書くことに困る。愉快電波を受信するアンテナがよろしくないようだ。精進せねば。
 アクセスログ解析をしようと、プログラムをダウンロードしてくる。で、さっきまで設置してたんだけど。‥‥アンケートやらチャットやら掲示板やらをほいほい設置していた自分が嘘みたいだ。全然できないでやんの。基本的な設置方法は同じだって言うのに、なにがいけないんだろう。
 江口脳は急激に衰えています。アンテナ感度が悪いのもこの辺が原因か?

5月7日(火)

 江口梨奈、27歳。エクレアの取り合いでママンと殴り合い。嘘。
 今、江口の家に、なんやらのお菓子作りキットが大量にあります。バレンタインの売れ残りで、憎っくきキティちゃんだけど、タダなので貰ってきました。シフォンケーキとブラウニーとフルーツケーキ。しかし賞味期限が今月の末だ。早くしないと腐る。
 手作り料理・お菓子というのはどこまでを手作りと呼んで良いんだろう。キットはどうなんだ? 例えば「バレンタインに手作りクッキー焼いたの★」ってときに、そのクッキーが卵を混ぜるだけキットなのと、レシピ本を見て作ったものとどう違うと言うんだろう。決定的な違いは材料をあらかじめ計っているかどうかだけだと思うんだが。ということは、手作りとは自分で分量を量ることを指すのか?
 手間かけて嬉しいのは作ってる本人だけだ。食べてる相手にその経過ってわかるはずもなく。
 あ、今分かった。手作りかそうでないかの違いは、目的の違いだ。『相手に手作りのものを食べさせる』と『手作りのものを作る』だ。そうだそうだ、それで納得が行ったよ。
 しかし文章の途中で気づくなんて。考えてない文章書いてるなあ。 

5月6日() 振替休日

 江口は職業柄、土日祝日はまず休めません。でも珍しく、このGWに2日間休みが貰えました。そこで、土日にしか休めない徳永真琴工場長とデートをしようと連絡を取る。そして返答は「その2日間とも、サンメッセ香川でスペース取っちゃいましたー」。
 話は変わりますが、江口はお出かけはたいてい車です。友人と出かけるとき、相手は車を持っていないので江口が運転してお出かけします。でも江口もそろそろアッシーが嫌になってきました。しかし相手は車の運転はまるっきりペーパーのバイク乗り。じゃあバイクでもいいさ、とにかく江口を運転手から解放しろ、ということになりました。
 はい。今日の江口。彼のバイクの後ろに乗ってサンメッセに出没してましたー。二つのことを同時にクリア、なんて充実した休日の使い方ー。すっげぇお尻痛くなるけどね。
 で、肝心のイベントですが。さんざん迷った末に行き着いた工場長のトコロで可愛いメモホルダーをがっちり頂いた後、フロアをうろうろ。江口は最近のアニメは全く知りません。『ヒカルの碁』と『テニスの王子様』が区別つきません。どこに手を付けて良いやら分からないまま、何かのTRPGのブースで可愛いポストカード見つけて買って帰る。そんな感じの初イベント。次は参加しようかと画策中。
 大根と同じ。大根と同じ。

5月5日() 子供の日

 ブギ・ウギの語源は武技宇木。こんな何の結論も見出さない実の無い話題でも人間は盛り上がれます。胃痛は治っても幸せは治りません。
 さて。今日は大学時代のゼミのメンバー4人で集まって、愛媛へ遊びに行こうツアー。途中、体が麺類を欲し始めたので、本屋でガイドブックを購入後、なかなか駐車場の見つからない松山に入り、そば屋で今年初めてのざるそばを頂く。冷やしたぬきそばの方が良かったかな、と後悔するけれど、とりあえず幸せなのでこれ以上の贅沢は言わない。
 我々の本日の目的地は砥部動物園。江口は学生時代に1度行ったことがある。中にある蛇館が大好きだ。これまでも松山で遊ぶ機会が何度かあったので、砥部に行こうとしたけれど、同行者が蛇が嫌いなので毎度泣く泣く断念していた。しかし、今日、江口は蛇に巻かれに行きます。
 ‥‥と謳いながら車を走らせる。‥‥しばらく渋滞が続く。信号があるわけでも工事しているわけでもないのに渋滞が続く。「渋滞に巻き込まれてこそ日本人のGWだよね♪」と呑気なことを言い垂れつつ、2車線の右側は動いているのでそこをしばらく走っていて気が付いた。
 この渋滞、全部動物園に向かっているでやんの。
 しかも、動物園に行く道は、上り下りその他ルートもあるから、全部合わせて5〜6qは渋滞していた。
 なので急遽予定を変更して朝倉村へ向かいタオル美術館へ。4人のうち2人は3週間前に来訪したと言うが、聞かなかったことにする。
 で、綿を堪能した後、爆笑問題にまったりする後ろで伊集院光の愛を語りながら観音寺に帰って呑む。9時頃解散して江口は家に帰ってまた呑む。
 というわけで、人並みに江口もGWを堪能して参りました。残念なのは、せっかくカメラを買ったのに全然撮影しなかったことですか。なので近いうちに砥部リベンジ。いつか蛇。

5月4日() 国民の休日

 サボテンのサボ子が、憎たらしいぐらい大きくなっている。しかも増えてる。そのうちお中元としてみんなに配れるほどになるかもしれない。もし江口から貰ったら大事に育ててね。
 江口は姿勢が悪い。江口のパソコンデスクは座型なんだが、思いっきり猫背でマシンに向かっているのが自分でもよく分かる。美しくないなぁ。
 江口は疲れやすい。江口の仕事は一日中立ちっぱなしだ。なので家に帰ると足がくたくた。大して高いヒールを履いているわけではないのに、爪先がじんじんする。でも、これってやっぱり立ち姿勢が良くないからなのか。
 しかし、健康のためなんのため言われても、姿勢がよいのに越したことはない。なぜなら綺麗な姿勢は美しいからだ。美しい自分のためには美しい姿勢。なんてすてき。あとは実行が伴えばの話だが。

5月3日() 憲法記念日

 何故か江口の家のドアノブに、鳥がフンをしている。それを最初に見つけた江口ママンが、「ああ、こんなところにされていたら、梨奈(仮名)が気づかずに触ってしまうかも知れないな」と思って、そのままにしている。なので江口も、気が付いたけどそのままにしている。負けた方が掃除をする。意地ってものは張り続けてこそ意地。
 こないだからプリンタが調子悪くて、どうしようか買い換え時かと考えていたが、さきほど再インストールして正常に戻る。原因は不明だが、治って良かった。やれやれ。プリンタがないと仕事できない人だから。
 関係ないが江口は、最初にパソコンを買ったとき、プリンタは買っていなかった。なぜならこんなに印刷することがあるとは思わなかったからだ。いつ買ったっけ。98年の8月か9月にパソコン買って‥‥。忘れたが、とにかく後から買った。まさかこんなに使いまくる人生になるとは。何がどうなるか分からん。生きてみるもんだ。

5月2日(木)

 最近職場に人が増えないので、若いエキスも貰えずつまらない毎日を送っていたが、最近出入りしている特設カウンター係の若い子が可愛いのでよし。宅配便伝票の貼り方を知らず、江口が「裏面がシールになってるから、紙を剥がして貼ればいい」と教えたら「科学の進歩は凄いですね」と返された。あなた、おいしすぎるわ。
 昨日のM(腹黒)ちゃんとのトークより。
 子育てをしてみたいなぁ、と。以前江口もココで書いたが、自分が育てた子どもはどんな子になるんだろう、と。そして江口は双子を育ててみたい。二人を全く逆の育て方して。結果が楽しみー。どっちもひねくれそうだけど。
 というわけで子どもが欲しい。でもその為にはタネがいる。なのでタネを探しに行こうと、辿り着いた結論は相も変わらず『レッツゴー・バチェラーパーティ』。いつまでも江口も、ぴちぴち女子との出会いだけを喜んでいてはイケナイ。
 ところで、我々は大変なミスをおかしていた。江口達は遊びに出かけるとき、いつも指輪をはめている。男性はなぜか、指輪=彼氏/夫持ちという認識があるらしい、左手の薬指じゃなくても。なので指輪は控えめに。ささやかながらアドバイスでした。

5月1日(水)

 腹黒Mちゃんとドライブ〜鳴門旅情編〜は雨でした。がっかり。しかし我々は走ります、徳島に向かって。
 というわけで、先月から「鳴門の渦潮を見に行こう」と企画して、今月のドライブデートとなりました。途中で丸亀にある業務用商品を取り扱っているスーパーマーケットに顔を出して、パン焼きに目覚めたMちゃんが大量の小麦粉とかコーンフラワーとか買い込む。今日は買わなかったけど、アマンドプードルも業務用サイズでありました。なかなか面白い店だったので、また行くかもしれない。
 さて、高松方面から国道11号を走り続けてさぬき市を経由して徳島に向かう。途中の標示に『徳島まで66q』とあって、二人揃って「近いなぁ」と言ってしまった。観音寺→松山→高知を先月体験したばかりの我々には66qなんて木っ端の火。そんなこんなで昼の2時には鳴門公園に到着しましたが、公園は満車。そして警備員が誘導するのでその誘導に従ったら、公園の敷地に一歩も入れないまま追い返されてしまいました。Mちゃんは鳴門3回目で、3回とも同じ目にあったそうです。なので我々は意地になりました。いつか、いつか渦潮を見てやろうと。
 その後、道に迷いながら徳島市に入り、満濃方面から香川に帰ってきました。時間は6時半。
 なぜこんなに早い時間に帰ってきたかというと、宇多津に業務用のパック等資材を扱っている店を見つけたから。「営業時間のうちに帰ってこよう」ということでこんな時間に帰ったのですが、閉店時間は6時でした。なので、今日は目的地の二つともクリアできず。雨がいけなかったんだ、雨が。
 次回の我々は本州に入ります。予算の都合で来月は一回お休み。7月の出雲〜愛の放浪者編〜をお楽しみに。誰が。