2002年7月16日(火)〜7/31(水)までのごはん。

今月のごはんを読む  メニューページへ

7月31日(水)

 いまどきの子供達では知らないものを考えてみよう。
 ダイヤル式電話。知らないよねぇ。500円硬貨誕生。知らないよねぇ。バルーンスカート。今時言わないか、もう。マットタイプの蚊取り。まだ売ってるのかなぁ。カラオケボックス一曲¥100。そんな時代もあったんだから。歩行者天国。略してホコ天。土曜デー。日本語に直すと土曜日。全員集合。チョーさん未だにダメダコリャ。自動車電話。リムジンにはついてるのか。モデム。内蔵じゃない時代。一杯のかけそば。結局読んでない。
 僕たちが生まれて今まで、たかだか数十年。人間の歴史からすれば瞬き一つするより短い時間。それなのに、変化はとても大きい。時代はどんどん変化する。昨日あったものが明日あるとは限らない。
 アメリカ横断ウルトラクイズ。大人になったら出場するのが夢だったのに。

7月30日(火)

 リサイクル法はつらいなぁ。
 というわけで、冷蔵庫購入決定。従業員販売の実力がさすがでした。カードで買うと更に5%OFF。万単位以上の買い物をするときの割引はでかい。わーい。
 江口はすっかりクレジットカードな人になってしまった。やはり、ネットで通販なんかしていると便利なんだわ、これが。大きい買い物をするときはカードで買った方が割引になるし、支払がそうとう後になるので負担が少ないし。というわけで現在の江口は、職場の店から出しているいわゆる提携カードを毎回使っているが、ここらへんで一度、ちゃんとしたクレジットカード会社から出してるカードを作ろうか(提携じゃない、ッてこと)。いろんなスーパーやらなにやらがごんごん出してるもんだから、それがごちゃごちゃして仕方ない、ここらで一枚にまとめた方がすっきりするのではないか、なのでJCBあたりで作りたい。
 ただ問題は、これって年会費いるんだよなぁ。年会費の元が取れるほど買い物をするのかと言えば、そうでもなく。江口がカードを持つという方が悪いのか。どうだろう、そのあたり。

7月29日(月)

 電器屋と江口。
 江口家の冷蔵庫がいよいよ寿命なので、新しく買い換えようと検討中。なので、今日はいちにち電器屋巡りをしておりました。しかし、なぜ電器屋はあんなにワクワクするんだろう。買うつもりもないのに、テレビとかパソコンとか一日眺め回していた。欲しいなぁ、プリウス。Woo。えぐちは日立信者。
 というわけで冷蔵庫です。本気なので、事前にカタログでアタリをつけて見て回ってました。で、それぞれの店の店員に値段を教えてもらったんですが。パンフレットに直接値段を書いてもらうけれど、その書いてもらったパンフをまた別の店に持っていって書いてもらった。つまり、『他の店で見積もりしてもらった、その値段がまるみえ』なパンフレットにそれぞれ書いてもらった形。このとき、「他の店の見積もりより高くしてしまう度胸がこの店にあるのか」と考えていたが。甘く見てました。ありました、度胸。
 あとは、自分の職場にある電器コーナーで見積もり立ててもらうだけです。果たして、安くなるんだろうか。どのくらい安くなるんだろうか。従業員販売の実力とはどのくらいなのか。見せていただくつもり。

7月28日(

 4周年。なんの4周年かはひみつ。
 検索エンジンであるが、『○○の語句を含む』、これが一般的であろう。しかし江口は思う。『○○の語句を含まない』検索ができればどれだけ便利か。『“江口 梨奈”の語句を含み、且つ“女優 アイコラ”の語句を含まない』検索をかければ、純粋のえぐぴょん関連のサイトだけが弾き出される、と思う。
 ひみつなはなし。今日の江口、職場で酔ってました。
 いやね、またやってたのよ、日本酒の試飲会。で、夕方の休憩時間、ついふらふらとその試飲係のにーちゃんに近付いて話しかけちゃって。そしたら「如何ですか?」って言われたので「じゃあちょっとだけ」と誘惑に負けてしまって。でもね、このにーちゃんったら江口をどうするつもりだったのか、試飲カップになみなみ注ぐんですよ、日本酒を。江口は隠れて呑まなくてはいけない。これだけの量を一気ですわ。疲れた五臓に染みわたる、ものすごく旨い酒でした。おかげで仕事前半の疲れもふっとんで、残り時間もがんばれる、って気になったよ。
 でも酔ってました。妙に目の回り赤かったです。でも元気でした。OK? OK。

7月27日(

 外反母趾でよく足の親指が曲がったりするが、江口は足の薬指が曲がってる。ふと気が付けば、江口の薬指は尋常じゃない形をしている。大丈夫かな、これって。
 左手の小指が、小学校の頃バスケで突き指をして以降、第一関節から曲がっている。もう治らない。でも、これになってから、『指の第一関節だけ曲げる』という技が出来るようになった、しかも10本の指全部。マイナスの後はプラス。世の中全ては陰と陽。表と裏。エントロピーとネゲントロピー。だんだん何言ってるのか自分でも分からなくなってるが。

7月26日(金)

 一昨日の話続報。やっぱりママン、通販の支払してない。知らん、もう。
 家の近所に、24時間営業のスーパーマーケットがある。江口の終業が夜9時なので、それ以降に買い物があったりすると便利。なのでときどき利用する。そう、24時間スーパーとは、そういう客層のニーズに応えて生まれたサービスだ。
 ということは、そういう客層が無ければ、そういうサービスはないんだ。つまり、夜遅くまで営業しているスーパーが無ければ、深夜営業スーパーはない。夜中に勤めてる人がいなければ、24時間スーパーはいらない。夜中に勤めてる人、それは24時間営業スーパーの店員。
 セールスの基本とは何か? 『必要のあるところに商品を持ってくる』ではなく、『商品のあるところに必要をもってくる』だ。なるほど、江口の知らないところで、マーケットは目を光らせてうごいているんだ。
 世の中全て24時間営業だったらどうだろう。勤務時間が増える=人員が必要になる=雇用人口が増える。おお、いまの就職難問題も一挙解決だ。ワークシェアリングよりよっぽどいいや。
 別に本気で思ってるわけではないけどね。               

7月25日(木)

 『自分お中元』と銘打って、自分の職場で取り扱っているお中元アイテムを幾つか購入する。一つは長崎味覚セット(カステラ・皿うどん・ちゃんぽん麺)。もう一つは中国飲茶セット。それらが届いた今。今日の江口家、昼間っから飲茶パーティ。小龍包はじめて食べたよぅ。本当に中にスープが入ってるよぅ。
 と、飲茶パーティを筆頭に、今日は一日遊び尽くす。台風が近付いているっていのに相も変わらずドライブ。悪天候の山道を走る。なんだか最近、車内が焦げ臭いけど気のせい。来月ぐらいに高知に行く予定を立ててるけど、車のコンディションどうなんだろう。気のせい。
 夜は夜で、「ゴハン作るのめんどくさい、じゃあ寿司だー」と、給料日という後ろ盾と共に甘えび三昧。その後カラオケに雪崩れ込み。スシとカラオケ。ある意味日本の象徴。
 今日のキーワードおさらい。およばれおみやげ。花王エコナ。大人ぶりたいセノビー。B’zのHOME。Q太郎は忍者でござる。休日堪能。明日は会社に行かなきゃ。

7月24日(水)

 売場にあるFAXをどんどん自分の使いやすいように設定を変える江口。これも私物化?
 パソコンを触り初めて丸4年が近い江口。でもまだ使い方をよく知りません。で、思ったんだけど、最初にパソコンを買ったときに、キーボードの使い方ってマニュアルに載ってた? 文字の打ち方とか、日本語の入力の方法とかは分かるし書いてた。でも各キーの使い方ってどこに載ってるよ? 実際に使ってる文字キー以外のキーの機能って、全部実践で覚えた。たった今、『Alt+Tab』でウインドウが切り替わることに気が付いた。ああ、そうだったんだ。
 最近の江口は、とっても気になることがある。ママンのことだ。
 先々月ぐらいにママンが通信販売で服を買った。いままで、江口の名前で買うときに便乗して買ってたんだけど、今回はママンのものだけだったので、この際だからと新しくママンの名前で新規会員登録した。当然、支払請求書もママンの名前で来るので彼女が管理する。ここの通販会社は商品到着から支払が30日なので、「次の給料が入ったら支払おう」と毎回呑気に構えている。それをふまえて江口の心配事。ママン、代金払ったか?
 何度も言うが、江口ママンは移動のアシを持ってない人。銀行やコンビニに行くには江口の車が必要になる。期日が近くなった頃から、「払ったか?」と聞いているが、返事は毎回「まだ」だ。こないだ「うん、はらった」という返事に変わったが、たぶんまだだと思う。でも請求書管理してないので分からない。
 支払い能力ってのは単に金銭面のことだけじゃないんだってばさ。

7月23日(火)

 親子のコミュニケーションはパチンコ。というわけで、今日の江口と江口母はパチンコ屋に出没。江口は8年前に1度行ったきりで、ほとんど今回が初めて。江口ママンは、昔はよく稼いでいたけど最近はめっきり行かなくなり、システムの変化についていけないだろうと言ってた。二人でどきどきわくわく。店員にやり方を教えてもらいながら、ママンと二人、勝たせてもらいました。給料日前にありがとう。きっとこれで調子に乗って、また行くんだろうなぁ。変なこと覚えちゃったなぁ。
 スーパーで買い物をしている。火災報知器が鳴る。でも誰も動かない。店員が水の入ったバケツを持って走ってる。でも誰も動かない。どうして我々は逃げなかったのだろうか。誰も「誤報です、ご安心下さい」なんて言ってないのに。で、店員も何も言わないし誘導もしない。なので我々も、普通にレジに並んで買い物をしていた。いいのかなぁ、これって。
 江口の職場でも、半期に1回避難訓練をする。でもきっと本番では役に立たないと思う。本番をしたことがないので分からないけど。でも、『避難訓練が役立った』という実例は本当にあるのか。気になるところではある。

7月22日(月)

 新しいバイトが入った。でもバイト初日にサンダル履きとはどうだろう。殴っていいですか? いいですか?
 最近の女子高生は、素でアクセサリーや化粧をしている。江口が高校の頃はようやくピアスが普及しだしたころで、でもピアスをするのは不良(笑)だった。穴を開けるとしても左右一つずつだ。当然、学校にしていこうものなら怒られていた。でもさすがに、10年も経つと違うなぁ。みんな普通に、2個でも3個でも付けてるもんなぁ。社会人の常識マナーとして言われていた『大きいイヤリングは電話の邪魔になるのでつけない』とか、もう過去になったんだなぁ。長い髪を縛るのにリボンをつかわれても何も思わないように、腕時計がブレスレットタイプでも何も思わないように、もう『高校生がピアス』、そこに何の意味も持たないぐらいに浸透しちゃったんだなぁ。たぶん、学校でも教師はなんも言わないんだろうなぁ。
 しかし江口はマニキュアは嫌いだ。ま、自分が食品関係の売場にいるから意識するのかもしれないが、人前に手をさらす職業で、マニキュアはふざけるなと思う。で、なんでよりによって緑とか青とか、日本人の色素から遠い色を選択するんだか。ハッキリ言うと不愉快だ。でもこんなことを言ってる自分、もう若くないんだ。
 だから女子高生相手に「こっち来てみそ」とか言っちゃうんだ。もう最初に言ってた石橋貴明も言ってないだろう、そんなこと。

7月21日(

 江口には、文章をクリエイトする仕事についている友人がいます。彼はいろんな話を書いています。話のなかでは、ときどき、一般人は普通の生活ではまず出てこない単語とか使ったりしています。江口が電話で彼に「こないだの首輪、どうなった?」とか「やっぱりメイドさんだよねー」とかいう会話をしているとき、隣で聞いている江口母はどんな気持ちで聞いているのだろうか。
 世の中には、何気なく使っているが実はハタからしたら躊躇するような単語がいくつかある。『のりピー』とか『ジュリー』とか、冷静に考えて、いいトシの人を呼ぶときに果たして使って許される単語だろうか。同義で『社長』とか『若旦那』とかいう、個人であるより役職が大事だという意味を込めた呼称。『社長』と呼ばれて笑いながら返事が出来る人間を『社長』と呼んでいる自分。そこに座りの悪さのようなものは感じないか?
 話は違うが、江口は自分の店の元店長を何て呼べばいいか悩んでいる。「○○(本名)さん」でいいんだろうし、みんなそう呼んでるけど、なんか納得がいかない。どうしましょう。

7月20日() 海の日

 『ボキャブラ天国』というバラエティ番組を御存知だろうか。とっくに終わった番組であるが、内容は、ま、視聴者投稿のダジャレを披露するもの、後半はそれが視聴者ではなく芸人が考えたネタを自身が披露するようになった。純粋に芸人がネタを披露する場所が無くなった昨今に於いて、この『売れてない・知名度の低い芸人が芸を披露して客にお伺いを立てる』この番組は、江口は好きでした。
 番組終了後、面白かった芸人はなんとか生き残った。しかし、つまらなかった芸人は、やっぱり消えていった。どこいったんだろうな、つぶやきシロー。底抜けAIRLINE。松本ハウス。デンジャラス。パイレーツ。赤坂泰彦。
 さて、NHK教育『サイエンスゴーゴー』である。放送時間は午前11時45分から。普段ならとっくに仕事に行ってる時間だし、家にいてもそろそろお昼ゴハンの支度なんかでテレビなんか意識してない時間だ。お兄さんと人形が、ちょっぴりコント形式で進行し、ボケる人形に対してお兄さんが誠意あるツッコミを入れる、NHKとしてはそこそこ面白げな番組だと思ってみていた。が。
 お兄さん、幹てつやじゃねーかよーー! 忘れていたよ、幹てつや。『ボキャ天』から消えた芸人としてすら思い出さなかった幹てつや! 生きてたのか、幹てつや!
 みーきみきてつやみーきてつや♪ ああ、テーマソングまで思い出してきた。みーきみきてつやみーきてつや♪ NHK教育、やっぱり油断ならないみきてつや♪

7月19日(金)

 病院へいく。待合室にベビーベッドを置いている。でもベッドの装飾部に『ENGEL DREAM』と書かれていたのが気になる。食費に希望でも持ちたいのか。
 婦人科の持病を持っている江口であるが、なんとなく調子が悪かったので定期検診兼ねて病院へ行って来ました。江口の通っている病院はボロいです。最近新館ができたけど、昔からある婦人科とか内科とかのある棟はあいかわらずボロいです。で、当然のように器材もボロいです。
 今日もボロい診察室で診察を受けていた江口。内診で「第一内診室へ入って下さい」と言われたので入る。今まではずっと第二内診室だった。そんなことは後になって気づいたことであるが、とにかく入る。驚く。
 内診台が電動でやんの。周囲の風景からとっても浮いてる近代機械! なんか格好いい!
 シートに座る! 上昇する! 回転する! 背もたれが倒れる! 脚を開く! 
 なんかすげぇ! 絶対いまからどっかのロボットに乗り込むんだ! コックピットに繋がってるんだ!
 とか考えて、カーテンで仕切られた孤独な空間で一人爆笑してました。いやマジで、あれ面白いよ。家にあったら一日中遊ぶよ、きっと。

7月18日(木)

 『やっぱり猫が好き』、DVD6巻セット。¥22,800.今月中に買えば10%OFFができる。でもムーミンコミックス買った支払が残ってる。あ、確かうちの店で買ったら従業員販売価格で割引になったはず。カードで支払いしたら5%OFFになるはず。2枚カードを使い分けたら安くなるか? ああ、こんな計算だけ速くなる‥‥。
 今日の江口。ドライブの終点がなぜか宇多津。最近宇多津にばっかり行ってる。で、電器屋に寄って買いもしない冷蔵庫やらパソコンやら眺めて一日を潰す。その後、レンタル予約していた『千と千尋の神隠し』借りて帰って、見る。後の時間は『ガラスの仮面』コミックスを1巻から返し読みしていて、現在12巻(ヘレンケラー)。実に休日らしい、贅沢に無駄な時間の使い方をしております。
 しかし、有意義な休日とはどうすればいいのだろう。早起きして色々やっても、遅くまで寝ててぐうたらしても、どっちにしてもダルい。なんで休みがたった1日なんだろう。仕事嫌いなんか、わし。

7月17日(水)

 江口はおとっちゃま(方言:小心者の意)だ。どのくらいおとっちゃまかというと、いつもの深夜ネットサーフ中に偶然見つけた心霊写真サイトを怖くて開けないぐらいおとっちゃまだ。壁紙にあった心霊チックな顔の並びだけでももう怖い。でも見たい。どうしようよ。
 本屋の平台に稲川淳二の本を大量に見かける。夏だなぁ。最近では、夏休みのお昼テレビで、めっきり怖い話番組をしてくれなくなった。『あなたの知らない世界』とか。2時からやってた『心霊写真のトリックを暴く』みたいなの、好きだったのに。『不思議体験アンビリーバブル』ではちょっと違う。やはり放送の時間帯か? あの、お昼ののっぺりした時間帯の呑気な怪談。おどろおどろしさよりも、妙なさっぱり感。夏休みの午後はカルピスと怪談。いかがでしょう、日本の夏。

7月16日(火)

 しまった、今日、身体検査だったのにボロい下着つけてたよ。まあいいか。
 というわけで身体検査でございました。といっても、職場の検査なんて、体重と聴力視力、血圧と内診、胸郭レントゲンと検尿ですか。30歳過ぎてると、これに血液検査だったか胃の検査だったか(詳しく知らん)がプラスされるそうだ。これだけの検査で一体何が分かるのか改めて考えるとよく分からんが。とりあえず江口は今回もどうせ再検査です、検尿でひっかかって。いいんです、中学の頃から毎回そうでしたから。治らないのか、これって。
 江口は視力がいい。右目は裸眼で1.5だ(本当は2.0でも見えるのだが、検査表が1.5までしかないのでそれ以上計って貰えない)。で、誰に自慢するわけでもないが、この視力は自慢である。しかし左目は0.1だ、コンタクト入れて1.5まで矯正しているけれども。とにかく、江口の視力を過小評価されるとムカ入る。
 今日の検査で。当然視力検査の人には「左だけコンタクト」と言って、カルテにそのように書いてもらったのだが、検査の後半で誰かの手(たぶん内診)によって右目もコンタクトと書き直されていた。なので速効、抗議です。
 江口の視力を甘く見るなーー。でも江口、こんなことで怒るなー。大人気無いーー。