2002年11月16日(土)〜11/30(土)までのごはん。

今月のごはんを読む  メニューページへ

11月30日(

 うちの店の隣に紳士服専門店があって。で、今日、そこが新装開店だったわけだ。オープン記念として、先着何名だかDM持ってきた人だかに景品として、テディベアか懐中電灯プレゼント、だった。それを知った店長が、「これはぜひ懐中電灯を貰いに行かなくては!」と張り切って、いそいそと貰いに行く。ただ貰いに行くだけではアレなので、おとなりのよしみで、うちの商品パンフレットとかを手みやげに。で、いそいそと貰いに行ったわけだ。
 結果。隣は予想以上に賑わっていて、その中で景品だけを貰って帰るのがとても気がひけてしまう状態だった。で、仕方なく、ワゴンセールの¥100財布を買って、レジで支払のついでに懐中電灯を貰ったそうだ。
 「そんなん、始めっから100円均一で懐中電灯買ってきたらよかったんちゃーうん?」と江口は思ったが、それはやはり言わない方が、新しい職場での人間関係を保てるのかなぁ。
 言ったけどね。

11月29日(金)

 こんな江口でも、職場に行けば『パソコンに詳しい人』になる。調子に乗って、会社のパソコンの要らないファイルを全部削除して、中身整理してやった。顧客整理になどに使うため店にマシンを置いているが、ここではインターネットツールやゲームなどの、仕事に関係ないものを全部消してある。しかしよく見れば、フォルダの奥の方にいっぱい関連ファイルが残ってた。たぶん、デスクトップのアイコンだけゴミ箱に放り込んで、使えなくさせたんだろうなぁ。さらによく見ると、ネット出来ないはずなのに、ネット履歴が残ってた。しかも日付はけっこう新しい。なので、ネット出来なくさせたのはつい最近か。ということは、ここでネット出来ないようにしたのはうちの店長だろうか。いや、あの店長が、そんな高度な技を使えるわけがない。いやいや、あの店長だから、とりあえずアイコン消しだけしてしまって終わりにしたのか。それとも、江口が来る直前まで他に従業員がいたようだから、彼女の仕業か。
 と、いろいろ観察させていただく。近いうちに、休憩室の冷蔵庫を片づけさせて貰う。そしてこの店の過去を暴かせて貰う。こうやって新しい職場を把握していく江口。他に方法はないのか。

11月28日(木)

 ここ数日、江口の中でドラゴンボール熱が再発していることに気が付いた。どうしたもんかなぁ。
 年賀状を書かなくてはイケナイ。しかし、送り先の住所が分からん。年賀状カラリオの中に一昨年(去年は喪中)まで送った相手のが残っているのはいいんだが、それ以外のがどうしたもんか。いや、実は一昨年の年賀状をひっぱりだしたら分かること。ただ、そのためにはこの、散乱しているファイル類を片付けなければいけない。早い話が、それがめんどくさいってことなんだけど。
 そのファイル類を置いている場所は、江口のすぐ隣、パソコンデスクと壁の、すこしの隙間だ。ここに100円均一で買ったファイルラックを置いて、そこによく使う物はとりあえず放り込んでいる。よく使うものを置いているので、手をかける機会はとてもたくさんある。しかし、片づいていない。こう考えると逆に不思議だな。よく使う物なのに、整理されていないとは。江口にとっては、整理されていないこの状態こそが、使い易いベストなのか? そう、整理とは、使いやすさを第一に考えられて然るべきもので、いくら見た目に綺麗でも、使いにくくて不便を感じさせてはいけない。それが江口の持論。いま思いついた持論。

11月27日(水)

 江口はパンを焼くのが好きだ。今日も久しぶりの休みだったので、パンをせっせと焼いていた。
 しかし、江口はよく失敗をする。で、原因を考えた。たぶん、2次発酵が足りないのではないかという結論になった。だって、1次発酵であれだけ待たされて、20分程度とはいえまた待つんだから、どうしても焦って短い時間しか発酵させなくなってしまう。たぶんこれが原因。なので今日はじっくりと発酵させようと、型に入れたままオーブン(焼くんじゃなくて)に入れて、その間に他の仕事を片付けていた。
 そんなことをしていたら1時間。
 すげー。なんかエイリアンみたいになってるよー。型からはみだして、ドドリア((C)鳥山明)みたいになってるよ。そうか、2次発酵の臨海点を超えると、パン生地はこうなるのか。初めて見たよ、変化するパン生地。けっきょく、そのドドリアのままで焼いたけどね。
 ちなみに今日は肉まんも作った。強力粉使い果たしー。ついでに今日は酒屋と電器屋と古本屋と普通の本屋のフルコース巡って、がこばこ買い物して遊んできた。給料日直後は強いっす。いやー楽しかったっす。

11月26日(火)

 江口はネットの上で短編小説のようなものを書く仕事をしている。そろそろクリスマスなので、登場人物達にクリスマスプレゼントを持たせてやろうと、いろいろ考える。そしてふと冷静になって、こんな電波の上でのクリスマスに真剣に悩んでないで、もっとプライベートなことでクリスマスを盛り上がれよ、と思った。とても寂しくなった。なにが悲しゅうて、どこの誰だか分からん電波上カップルのために、ラブラブペアペアリングなんか用意しなくちゃいけないんだ。リングのデザインに頭を悩ませなくてはいけないんだ。
 クリスマスといえば、こないだふと思い出したこと。
 何年か前のクリスマス。当時付き合っていた彼氏と遠距離恋愛状態で、その時に江口が初めて彼氏の家に行くことになった。2時間以上車飛ばして、雪降る真夜中にやっと着いた初めての街。「着いたから迎えに来て」の電話連絡をしようとしたら、‥‥ずっと話し中。30分ぐらい待っても話し中(あとで知ったが、ネットしていたそうだ)。もう香川に帰ろうかと思ったが時間的にも帰るのは難しく、半泣きになりながら、とりあえず聞いていた住所を頼りに人気のない街を一人で探し歩くはめになった。クリスマスなのに何をやってるんだろうと、本気で悲しくなった。
 二人の間で『破局』を意識したのは、間違いなくこの時です。

11月25日(月)

 月に一回の〆切に追われた江口。結局仕上がったのは、午前6時近く。ちなみにそのあと寝て、7時は起きなくてはいけない。ここでビール飲んでたら、ぜったいアルコール抜けないだろうと、諦めた。明日にするよ。みはん。
 最近とても気になってること。
 ワイドショーのネタといえば、毎日のように北朝鮮のこと。拉致問題も含めて、北朝鮮のファシズムがどうのこうのとか、金正日主席が人殺しを奨励しているような発言をしたとか、いかに北朝鮮がひどい国であるか、亡命を謀ろうとして失敗しようモノなら拷問が待ってるとか、北朝鮮に渡った日本人花嫁がいかに冷遇されているかとか。つまり、あらゆる北朝鮮に対するマイナスイメージの記事が報道されているんだけど、これらを報道しているワイドショーの意図が分からん。
 その報道内容から読みとれることは、『北朝鮮とはこんなに非人道的な国なんですよ』ということなんだが、そのあとに続く言葉ってなに? 『だから、国交正常化なんてしないほうがいいですよ』なのか? これだけの否定が並べられたら、あとに続くのは『だから』だろうよ。『しかし』を持ってくるのは、あまりにも不自然だ。
 もう一つ気になったこと。今日の新聞の、中高生対象の投書欄にて。見出し『拉致被害家族は日本で暮らせ』。内容は『拉致被害の家族が、みんな一緒に暮らせたらいいな』だ。どこにも『「日本」で暮らせ(しかも強い命令)』とは書いていない。これは投稿者の意志なのか、新聞側の意志なのか。

11月24日(

 あああああ! ビール買ってくるの忘れた!!!
 と思ったけど、いま思い出した。1本だけ棚にあったよ。でも冷やしていない。なんとか冷えてくれ。
 なんのことかというと、今夜は江口の、月に1回の〆切に追われる日だ。なので毎度の事ながら、終わった暁には「おつかれさまえぐぴょん」の一杯をする決まり事になっている。その大事な儀式のために必要なビールを、もう少しで欠かしてしまうところだった。あぶないあぶない。
 ところで、最近江口は飲んでいない。と書こうと思ったが、一昨日飲んだばかりだった。でもなぜ、こんなに「飲んでいない」印象なのか。答えは、家で飲んでいないんだ。寒いので冷たいビールに手を出さなくなったのと、貧乏なのでビールを買えていないのと、生活が変わって酒屋に近付けなくなったのと、その他たぶんいろんな理由のせいで買えていない。氷結果汁のアップルヌーボー飲みたいなぁ。
 なんとなく思ったこと。キリンから出ている毬花使用のビール。FMラジオでかかっているCM聞く度に、「毬花」が「マリファナ」って聞こえるんですけれど。キリンマリファナビール。

11月23日() 勤労感謝の日

 悲しいほどにお腹空いてる(現在時刻午前1時)。深夜にものを喰うのは太る原因になると分かっている、十分すぎるほど分かっている。でも、もう全てを捨ててもいいやと開き直れば、今現在の快楽だけに全てを委ねてもいいのではないか。いやさ、いくらなんでも全てを捨てては人間として終わりだ。堕落か忍耐か。甘美なささやきを繰り返す悪魔が僕の耳元にいるよ。悪魔よ立ち去れ。でも、悪魔はなぜそんなに忌み嫌われる存在なのだ? 人間に本来あるべき欲求に従うことは、それほど悪なのか? 付き従うべき法とは、誰が作ったのか。所詮人間が作ったもの。人間が作ったものが、人間の本来の性質を抑制するものであってはいけないのではないか? つまり、人間の法が人間の存在を脅かすものになっては本末転倒である、と。
 何が言いたいのかというと、お腹が空いてるって事なんだけどね。

11月22日(金)

 先日予告してました、取引先との飲み会。
 実は本物の合コンであったことが判明。会社関係じゃまったくなかった。ちくしょう、こんなことなら行くんじゃなかったよ。現在の江口、懐的にも時間的にも遊んでいる場合じゃなくて。でも、会社のつきあいだからと行ってきたら。帰宅時間、さっき(現在時刻午前1時)。
 しかし、つまらないつまらないと繰り返しても仕方が無くて。
 よく思い返してみよう。本当につまらない飲み会だったか? 楽しいところもあったんじゃないか?
 そう、例えば、一番いい男に強引にアイスクリームをあーんして食べさせてもらったとか、店員のおねえちゃんを固まらせてしまったとか、おにいちゃんを口説いてしまったとか、メンツの一人がジャパンアクションクラブ出身者で現在は劇団員だとか、メンツの二人が男声合唱団だったとか。
 ちなみに江口は、このジャパンアクションクラブにずっと付かれていた。江口が芝居好き、ということが話のきっかけで、ずっと芝居の話をしていたのだが。これが合わない合わない。芝居ったって、ジャンルは腐るほど別れる。困る。ついでにいうと、江口が狙っていた銀行員のにいちゃん(アイス食べさせてくれた人)は、全く趣味のない人間で会話のとっかかりが無かった。困った困った。なんとかバイク関連の話に持っていったが、江口はバイクに詳しくなく。あっぷあっぷ。
 以上。江口、初合コンレポートでした。

11月21日(木)

 晩ゴハンを食べた後の家族団欒な時間に、テレビを見ながらうたた寝してしまうことが最近めっきり多くなった江口。今日もうつらうつらとしていたら、ママンに「あんたはさっきまで普通に話していたのに、もう寝てるのか。パンツみたいな子やな」と言われた。どんな子や。
 日本には、世界を滅亡に追いやる大変なものが存在することが分かった。それは核兵器よりもどんな戦争兵器よりも思想よりも確実に人間社会を蝕んでいく。
 その名はこたつ。そしてミカン。
 ダメだ、こたつがあれば人間は動かなくなる! ミカンがあれば永遠に食べ続けてしまう! これほど人間を堕落させる装置が、過去にあっただろうか、いや、ない。即効性があるものだけが人類を滅ぼすのではない。緩やかな自殺に追い込むこれこそ、どんな思想よりも宗教よりも人間の心に深く浸透していく。10年、100年で考えてみよう。100年後におそらく、日本国家は崩壊している! あぶない、日本人!!
 打開策はひとつ。いますぐこたつをしまうのだ。いやだ、そんなことはできない! ああ、江口も既に蝕まれている!!
 別のことを考えよう。ハロゲンハロゲンハロゲン! あ、ちょっと持ち直した。
 余談であるが、今日のFM香川の某番組、テーマが『ハロゲンヒーター』だった。ブーム?   

11月20日(水)

 ボディブローボディブロー。毎日確実にボディブロー。音で表すならべこべこん。みはん。
 本日の、なんだか深読みすればするほどものすごい出来事。
 某100円均一の店に買い物に行ったときのこと。レジに書いてあったひとこと。
 『5円 不足してます。 もうしわけありませんがご協力をお願いします』
 ‥‥これって、どういう意味かしら?
 レジのお金で5円の不足がでているから、会計時の確認を徹底させるので混雑するかもってことかしら?
 レジのお金で5円の不足がでているから、会計時には釣り銭のないようにキッチリ払えってことかしら?
 レジのお金で5円の不足がでているから、お釣りの受け取り時には必ず確認してくれってことかしら?
 レジのお金で5円の不足がでているから、まちがえて多く受け取ってしまった人、返してってことかしら?
 レジのお金で5円の不足がでているから、誰がカンパしてってことかしら?
 江口は最後の案をとった。なんてムカツク店だろうと思った。
 真相はどれだ。

11月19日(火)

 さつまいもがいっぱい。どうしよう。
 先日の法事で、さつまいもも大量ゲットされております。近所のひとに半分あげたらしいけど、それでもまだまだあります。さつまいもの料理には何があるでしょう。普段の食べ方と、江口の持っている料理の本から書き出してみましょう。
 やきいも。おいしいですね。スイートポテト。実は江口得意。てんぷら。だいすき。さつまいもごはん。作り方知らない。いもようかん。こないだ作ったらまずかった。さつまいものガレット。めっちゃ他の材料が要る。大学いも。ものすごくだいすきだけど、自分で作ると飴が固くなる。豚肉との煮物。甘まずー。さつまいもとベーコンのごま煮。味が想像つかない。さつまいもモンブラン。手間かかるし。
 たぶんこれを全部作ったとしても、まだあまるよ、さつまいも。まあ、日持ちはするんだろうけど。いつ無くなるだろう、玄関先に盛り上げるしか置きようのないさつまいも。

11月18日(月)

 サンドウィッチを作ろうと江口。カツサンドにしたかった。でも豚肉が高かったので鶏肉にした。そう、チキンカツ。胸肉の塊があったので、それをそぎ切りにして、筋切りをして、油を火にかけて、温めている間に衣をつけようと。で、途中で「あ、そうだ。中にチーズを挟んでみよう♪」と思ってそのようにする。そして衣をつけて、油の温度もいい感じになって、さあ揚げようと思ったとき。
 肉に塩コショウ忘れてるよーー! 
 もう衣付いちゃってるしーー!
 気が付かないことにして揚げた。どうせサンドウィッチにするとき、ソースやらマヨネーズやらいっぱいつけるんだから。
 江口にとって揚げ物は鬼門です。過去に失敗した料理の8割が揚げ物。揚げるって行為と塩コショウが関係あるかどうかは別として。
 ここで『きょうのごはん』らしく、料理の豆知識。フライを作るときには、小麦粉→卵→パン粉の順につけていきますが、ここで小麦粉と卵を分けずに、ふたつを混ぜたもの(つまり、天ぷらの衣みたいになったもの)をつけてからパン粉をつけると、パン粉がいっぱい付いておいしくなります。手間も減るし、お勧めです。

11月17日(

 親戚の家で法事があったらしい。そして大量の戦利品ゲット。ひさしぶりに冷蔵庫にビールがあるよぅ。実は1週間ぐらい、呑んでなかった。たしか、前は9日の晩に呑んだ筈だから、うん、確かに1週間だ。
 ところで、ここまでの文章でおかしいところにお気づきですか?
 答え。冷蔵庫にビールがあるからって、なんで直結で今晩呑むって話になっているんだ。ものすごく呑む気まんまんじゃないか、えぐぴょんってば。
 そんな江口に、コンパのお誘いがかかっています。会社同士の飲み会なんて、まるでいっぱしの社会人だー。お相手は銀行員チーム。うひゃあ、ステキー。ただし、相手側の性別と年齢は不明。それってつまりただの取引先誘っての飲み会じゃないか、とか言わないように。
 江口だって夢を見たいよ。最近凹み続きなんだから。

11月16日(

 今日もお仕事の江口梨奈。なにをやったかというと、店内のディスプレイをクリスマスカラーに変えた。月曜日から勤めだした新しい職場。毎日毎日ツリーとポインセチア飾ってるよ。まるで、これまでの空白を一気に埋めるかの如く。もうしばらくいいよ、クリスマスは。ちなみに、もう一人従業員がいるのだが、1ヶ月前に彼氏と別れたのが原因なのか、この作業にまったく近付こうとしない。君に届けメリークリスマスー♪
 最近、本気で悩んでいることがある。
 新しい職場、社用車がAT車なのだ。
 よく、自動車事故で「アクセルとブレーキを間違えた」というのがあり、だから江口父なんかは「オートマ車は危ない、買うならマニュアル車にしろ」とよく言っていた。江口としては、「ATでもMTでも、ブレーキとアクセルの位置はおなじじゃん、なんで間違うかなぁ。これだからMT信者は」と思っていたが。
 間違うね、あれ。MTの運転席の足元にあるペダル、一番左がクラッチ、だからその隣がブレーキ。そう思ってエンジンをかけようとブレーキ踏んだつもりで、何度アクセルをふかしたか。マジ怖ー。ギアがPでよかったよ。サイドブレーキかかっててよかったよ。
 なので自分の車に乗るときも、ちょっと一瞬考えてしまう。これはMTだから、クラッチを踏むんだよ、と。
 事故りませんように。事故りませんように。