2002年12月1日(日)〜12/15(日)までのごはん。
12月15日(日)
年賀状が書けない。
いや、デザインは決まっているんだが。何度書いても気に入らない。可愛くない。どうしよう。今日から投函受付だって言うのに(今日なのか? いや、ラジオで言ってたのを聞いたから)。
江口の職場では、FMラジオが常にかかっている。なので、最近の江口の情報源もめっきりラジオである。ラジオって、CMがいつも同じ。時報も兼ねているので、決まった時間に決まったCMが、同じサイクルで同じCMが流れているので頭の中に思いっきり刷り込まれている。自動車保険変えたいなぁ。
12月14日(土)
食べたこと無いものを初めて食べたとき、脳味噌は『これは○○に近い味』『甘いもの』『辛いもの』『固いもの』『柔らかいもの』などと、これまでの経験にあてはめて分類しようとする。それによって『おいしい』とか『まずい』とか『すきになりそう』とか『苦手』だとかの嗜好を判断する、と思うのだが。
友人(愛媛県出身)から『ひがしやま』というものを貰いました。なんだかよく分かりません。細長くてしわしわです。答えは干し芋。語源は不明。紫芋でも作っているので、とってもカラフルだ。
で、奇妙なそれを初めて食べた江口。
味覚が分からん。
確かに芋の味はする、でもそれは暫く噛んでからで、口に入れた一瞬では何も感じない。ねっとりした食感で、簡単には噛み下せない。数回噛んでいると甘みも増して、いかにも芋っぽくなる。
そして江口脳が出した結論。『グミキャンディみたい』。
というわけで、初めての体験ひがしやま。なかなかハードなおやつでした。
これをいくつか家に持って帰ったら、江口ママン(香川県大野原町出身)に『かんころいも』と言われた。こっちも語源は不明。ちなみに、干し芋は焼いたほうがうまい。
12月13日(金)
うわーん(泣)。
最近寝不足だから、今日はちゃっちゃと風呂はいって、ちゃっちゃと焼酎飲んで、ちゃっちゃと寝ようと思っていたのに、予定外のトラブルに見舞われたよー。早く寝たいのに寝たいのにー。
というわけで、今の江口は荒れています。明日も、更新する余裕がないかもしれない。なのでこれにてドロン。
12月12日(木)
こないだの、何年前かわからないホワイトリカーの件で、タカラ酒造から返答を貰ったので報告。
**********
焼酎につきましては、製品の特性上、長期間に渡って品質が一定なため(品質劣化が乏しいため)、法令の定めもあり、賞味期限は設定しておりません。お手元の「ホワイトタカラ」(35%焼酎)につきましては、未開栓状態でありましたら、ご賞味いただいても問題はないものと思われます。しかしながら、製造より十年以上、経過しておるようですので、念のため、次の点をご確認ください。
・ 無色透明であること
・ 焼酎の香り(アルコール臭)があること
・ 濁り等がないこと
以上の状態であれば、別段問題はないものと思われます。
**********
だそうである。なので、江口家のあの焼酎、利用されます。なにを漬けましょう。
さて。今日の話題。今日の話題は、『理由なく金や物を恵まれるときの心境』をテーマにいきましょう。
なにかというと、最近むかつくことが、江口ママンが江口によく金をくれることだ。恥ずかしながら江口、ママンにお弁当を作ってもらっています。で、たまに作っていないとき、ママンは「昼食代に」とお金をくれようとします。
でも、江口は「弁当を作ってくれ」と頼んでいない以上、作られてないときにそれを怒ったり責めたりするつもりも、そんな資格もないわけで、作られてなかったら自分で代わりを調達するだけのこと。そう、ここでママンが江口に金を渡す理由はどこにもない。
しかし、ママンに言わせれば理由はある。それは江口が貧乏だと言うこと。貧乏だから、ごはん代も無いのだと。
あるわ。
正直、江口はママンより収入はある。そりゃあ、毎月のローンの返済あっぷあっぷだけど、昼ごはん切りつめなきゃやっていけないような無謀なローンの組み方はしていない。つまり、ママンが江口に『金を恵む』という行為は、江口を貧乏人と見下し、収支管理能力もないと見くびられていることの現れなのだ。という事に考えが至った今日。しかし、これは江口がナナメから見過ぎているとの、ママンも純粋な好意からの行為なのでどこにも文句を言っていく所がない。
ああ、素直な人間になりたい。
12月11日(水)
にわかリッチなので、調子の悪かったビデオデッキを買い換える。フナイの¥9980。ちなみに前のデッキはハードオフに売りさばいて、¥2000ぐらいになる予定。
前の休みの時、この電器屋をちょろっと覗きに行って、一応の下調べをしていたのだが。
しかしなぜだろう。なぜ、世の中の家電は、こんなにいらない機能が多いのだろうか。
Gコード予約機能って、要ります? 何時何分を登録する手間と、関連性のない数桁の数字を登録する手間とを比べると、後者の方がめんどうだと思うんだけど。あと、子供がいじらないようにするチャイルドロック機能。命に関わるような箇所に設置されているならまだしも、ビデオデッキだ。子供にいじられて困るのはせいぜい予約データぐらいだろうが、予約ってそうそう消えないように、押すボタンが複数になっていると思うんだが。あとこないだ見つけたのが、マイナスイオンが出るパソコン。そんな機能要らない。その他、以前も触れたことがあるが、携帯電話の機能。銀行振込とかクレジット残高調べるのとか現在地を知らせるのとか、なにもかもいらないんだけど。極端な話、通話さえ出来ればいい。贅沢を言って、留守電サービスか。あとはそうそう、ネットでレシピをダウンロードして自動的に調理時間を調整してくれる電子レンジ。ぜったい不便だと思う。おなじく、ネットに繋がれていて、使用した回数が離れた場所で把握できる電気ポット。もっと他にやりようがあっただろうに。そういえば、冷蔵庫にも回線が繋がれていた気がする。
だけど、江口はこういう新しいものが出るたびにいつも思うことは、今はみんな、試行錯誤の段階なのであろうと。例えばもっと昔、自動車や電話が出てきたばかりの頃。きっと余計な機能がいっぱい附いていたんだろうな。それが淘汰を繰り返して、今に辿り着いたのだ、と。なので家電はもっと進化する。余計な機能よ、サヨウナラ。
12月10日(火)
転職して初めてのお給料。転職してよかったなぁ。一ヶ月の3分の2しか働いていない(11月11日〜30日で計算)のに、前の職の1ヶ月分の給料があるよぅ。よかった、これで江口、年が越せる。
そんなにわかリッチな江口に振って沸いた情報。
『ドラゴンボールZ』のDVDが完全予約生産で発売予定だそうだ。ついこないだ、ドラゴンボール熱が再燃した江口に対する悪魔のささやきでしょうか? ちなみにお値段は、2BOX全26巻、各10万円って言ってるから、両方で20万円って事か。まあね、ドラゴンボールって、アニメ11年やってたらしいし。
正直、アニメって嫌いだ。原作に比べて、どうしてもツマラナイから。しかし江口は、ドラゴンボールを原作ではなくアニメだけを見てハマった人物であることも忘れてはいけない。しかも『Z』って、江口の一番好きなサイア人エピソードが始まるシリーズなんだよな。しかも完全予約! 殺す気か!!
ああ、『やっぱり猫が好き』(全巻約7万円)をまだ買っていないっていうのに。てゆうか、どうしてDVDはこんなにまとめ買いを奨励してるんだ。特典BOXってやめてよ、マジで。
にわかリッチ江口であるが、堅実なところもおありで。
こないだから欲しがっていたデロンギヒーター。電気代がオニかかることが判明(1日5時間で計算して、ひと月約4千円)。なので江口の中でデロンギは贅沢品であることが確定。ちなみにハロゲン省エネタイプでは、ひと月約1200円だ。たぶん買う。きっと買う。だって江口はにわかリッチ。
12月9日(月)
以前の職に比べて休日がかなり減った江口。なので、大事な嫁とのデートもままならない毎日。しかし、今日は久しぶりの休み。今日乗らなきゃ、また暫く乗れないだろうと、曇天の中、むりやり嫁とでかける。やっぱりエンジンのかかりが悪い。一月以上もほったらかして申し訳ない、悪い旦那である。心の中で詫びながらお出かけ。しかし、目的地もないので近所の友人宅へ行ってちょっと停めていたら。
‥‥霙? これってみぞれですか?
よく、いざ出かけようとしたら雨になるってことはあるが、霙に見舞われるとは思わなかった。江口がなにか悪いことをしましたか?
嫁を泥だらけにしながら帰る。しかたなく車に乗り換えて、今日はそのまま、青の山山頂公園(宇多津)を攻めてきました。実は最近ここの情報を手に入れ、営業の途中(笑)で探りを入れてみたが辿り着けず、いつか再チャレンジしようと思っていた場所だ。なので改めて行ってみました。鬼寒かったです。
こんな日に出かけるのは馬鹿だ。
焼酎の話が続くが。
本日、江口家の茶箪笥のなかから、何年前に我が家に来たのか分からないホワイトリカーが未開封の状態で発見された。一升瓶。タカラ酒造のやつなんだけど、あきらかにパッケージデザインがふた昔前。江口家は8年近く前に引っ越しをしたはずなのに、そのときにこのタンスの中を確認しなかったんだろうか? で、これって使えるの? ねえ、使えるの?(注※ホワイトリカーだから、いくら江口でも直接は飲まない、たぶん) で、もし使えたとしたら。2年ぐらい前に果実酒をつけたときの氷砂糖がまだ残っているから、何か漬けよう。でも2年ぐらい前の氷砂糖って大丈夫? 確か砂糖は、賞味期限がながいんだけど、氷砂糖は?
現在、タカラ酒造に問い合わせ中。続報をお楽しみにー。
12月7日(土)
そんな話をしているからか。今日の新聞コラムに焼酎のことが載ってあった。『ビールを飲むより、焼酎を飲んだ方がいい。カロリーも低いし、プリン体の含有率も100分の1だ』そうである。しかし、いつ聞いても可愛い名前だよな、『プリン体』。肘や膝の関節にプリンがカラメルソース付きでくっついている感じを想像してしまう。いやマジで。
やっぱり、自分に出来ないことを出来る人は、無条件で尊敬してしまう。
年末調整のイロイロで、控除申請書とか何とか提出することになった。今まで自分の生命保険に入っていなかった江口、今年は加入したので、これの申請の必要がある。しかも江口は、こないだ職を変わったもんだから、自分の中であれやこれや混乱して、何をどこに書いたらいいのやら、さっぱり分からない。
江口姉登場。こんなのは腐るほど書いてきた、事務職経験者。何一つ迷うことなく、全部の欄を埋めていく。で、よくよく考えてみれば、江口姉は専門学校もでて各種事務関連資格をひととおり持っている、事務職エキスパートだった。もし江口が会社を立ち上げたとき、事務員にはまず困らない。
その流れでもうひとつ思い出したが。江口ママンも資格所有者だ。学校が食物科でているので、衛生管理士とかいう(名前知らん)、飲食店経営時に必要な資格を持っている。もし江口が喫茶店を立ち上げたとき、責任者にはまず困らない。
で思ったが、江口って何も資格持ってない。そりゃ再就職活動も難儀するでしょうよ。うどんのラッピングが出来たところで、履歴書には書けやしない。でも、このラッピング技能って、これ一つで将来的にも仕事の口には困らないとも思うけどね。
12月6日(金)
おう、焼酎はお湯割りにした方がおいしいぞ。
最近、『ドラゴンボール』熱が再燃している江口。で、ふと思い出したことがあるんだが。
『ドラゴン−』のなかで、『ベジータとナッパが、倒した敵の脚を喰ってる』シーンがあったように記憶して居るんだけど。そう、カニバりってるそのものシーンが。江口の記憶違いじゃなければ。いや、間違いないと思うんだけど。で、どうなんでしょう。そんなシーンって、やっぱり規制対象なのかしら? その喰われている敵キャラは、人間型ではなく、爬虫類か獣タイプのようだったので、セーフなのかもしれないが。へんに規制される前に、早いところコミック買わなきゃ。ちなみに以前も触れた、『♂(アダム)と♀(イブ)の方程式』の、『抱き合ってる男同士を見て、「きゃー、エイズだわ」と気持ワルがる』シーンの綺麗に残っているコミックは古本屋で見つけた。増版されているかどうかは分からないので、それ以降の事は不明だが。ついでにいうと、『ガラスの仮面』は『きちがい』が新版でもボロボロ残っている。
話は変わるが。今日の江口の職場ニュース。とある事情があって、『とっとこハム太郎』の曲が録音されたテープを聴かなくてはいけなくて、しかし自宅にカセット音源のない江口。職場の、店内に流す用に準備しているプレイヤーにかけさせてもらいました。入社1ヶ月足らず。もう職場じゅうを私物化。いいのかなぁ。
12月5日(木)
焼酎を覚えることにしました。
しかし、いきなり1升だか4合だか買っても飲みきれないのが目に見えている。なので、ここは初心者らしく、いいちこの300mlパーソナルボトルを。ボトルの形が可愛かったからと言う理由もあるが、それはひみつ。
で、早速試しているのですが。ごめんなさい。江口はまだまだ初心者です。
ちなみに水割りで飲んでいます。焼酎初心者なので、どの程度で割ればいいのか分からずにテキトー水煎れたら、薄くてわけ分かんなくなった。本当はお湯割りにしようかと思ったが、めんどくさかった。
薄すぎたのか、カップ一杯飲んだけど、まったく酔わず。もう一杯、とも考えているが、とりあえず控えておく。
焼酎を覚えたら、次はウイスキーだー。
12月4日(水)
職場にて。商品のラッピングをしていると、どこからともなく社長が現れて江口に向かい、「ラッピングの手際が悪い。もっと練習しなさい」と言って帰っていった。社長、これはあれですか、3年以上うどんや洗剤のラッピングをして口を糊してきた江口に対する挑戦状と受け取っていいんですか?
さて。今日は1ヶ月ぶりの、M(腹黒)ちゃんとのガストゴハン。緊急会議の必要があって、一昨日予定を立てた、いつにない急ぎスケジュールでした。ちなみに緊急会議の内容はひみつ。
Mちゃんとゴハンをしたいと体が欲するときは、なんだかストレスが溜まっているときであるが、正直この時点で江口はあんまりストレスは溜まっていなかった。でもせっかく誘われたので行ってみると。
溜まってるもんですね。ガストに着いた途端、愚痴る愚痴る。車の中でも喋る喋る。時間の都合があって11時ぐらいには解散したんだけど、正直喋り足りないのな。やっぱり1日かけないと。13時間ドライブ、やりたいなぁ。
お土産。こないだMちゃんにサボコJr.(サボテン)をあげたお礼にと、ワイルドストロベリーの鉢を貰った。なんでも、幸せになるハーブ(?)らしい。これで江口に幸せになって欲しいとの、Mちゃんの有り難い心遣いでございます。幸せになります。
12月3日(火)
江口は月に一回、徹夜覚悟で片付けなければならない仕事が舞い込んでくる。それにはものすごく体力を使う。なので、それが過ぎると、抜け殻のように何もしなくなる江口。しかし、その日からすでに10日ほど経過している。なのにまだ抜け殻状態なのは何故だろう。打ち合わせに使ったFAXが丸まったまま転がっているよ。「忙しいから」を理由に、返事していないメールが溜まってるよ。というわけで、「最近、メールしても返事がねーよ」とお怒りの皆様。ごめんなさい。
どうでもいいが、さっき風呂場で深くため息をついて、心臓を中心に胸筋と、右肩と鎖骨付近、首筋までが痛いんだけど。死ぬかと思った。攣ったのか? まだ痛い。
ということを理由に、今日の日記ここまで。
12月2日(月)
芋炊きの恩恵にあずかる。
愛媛県の友人に教えられて初めて存在を知った『芋炊き』、最初は「なんじゃそりゃ」と思っていたが、気が付くとどこかのホテルで秋の特別メニューと紹介されていたり、愛媛のスーパーで当然のように「芋炊きセット」が並べられていることを知ったりして、確実に江口の生活に浸透していました。
というわけで、今晩のごはんは、この友人宅で芋炊き。美味でございました。実は去年の秋頃にも、同じ友人から芋炊きのお裾分けを貰ってそれを食べたことがあるのだが、その時と味が違う。正しい味はどれなのだろうか。
というふうに、自分の知らない料理は、それについての正しい味が分からない。江口は芋炊きを知らない。友人が作ったものを食べたことがあるので、この味を再現しようとするなら出来る。でも、例えば郷土料理の本などに掲載される芋炊きのレシピと比べると、それはどうなのだろう。
まあ、家庭料理ってのは個人の好みによって変えられていなければいけないもんなんだけどね。それが家族ってもんだ。
12月1日(日)
やっと手帳を買ったよ。これで新年を迎えられる。あ、まだ車のオイル交換行ってないや。だからカレンダーも準備できてない。大変だ、これでは年を越せない。
関係ないが、縦長のカレンダーってあるよね、くるくる巻いてビニールで梱包されてるような。あれって、ビニールに入れる作業は、店の人間の手作業なんだね。てっきり、業者からビニールに入った形で納品されるのかと思ったら(追加料金で梱包もして貰えるらしいが)。職場が変わって、新しいことを次々覚えていく江口。初々しいなぁ。
で、新しい職場であるが。やはり江口も新人らしく、猫をかぶって毎日を生きている。しかし、そろそろ馬脚が現れだした。なんとなくの会話で、江口がドラえもん好きということになった。
江口、暴走。同僚相手にドラえもんについて語る語る。明らかに声のトーンが違う。きっと相手は呆れている。でも単行本を貸した。相手はきっと、呆れながらもドラえもんの魅力に気づいているのだろう。ちなみに、2巻はまだ貸せない。なぜなら、『ドラえぶん』が、まだ2巻が終わってないからだ。
忘れてるわけじゃないよ、べつに。