2003年1月1日(水)〜1/15(水)までのごはん。
1月15日(水)
朝、出勤時間が遅いもんだから、いつもワイドショーを見ているわけだ(関係ないが、『ワイドショー』って正しくはどういう意味なんだろう。ふと思っただけ)。内容はもっぱら、北朝鮮関連いろいろ。年頭、番組内で全国区新聞各紙の社説を持ってきて、そこの記事について触れていたんだけど、どこかの新聞が『北朝鮮を批判ばかりする報道に首を傾げる。国家間に壁が出来てしまう』みたいなことを書いていた。それに対して番組側は、『北朝鮮の悲惨な内政を批判しているのであって、北朝鮮国民の批判しているわけではない』と、えらく自番組がいかに正しいのかを力説していた。
そーかぁ? 明らかに、このワイドショーの連日北朝鮮報道は、日本人に北朝鮮に対するマイナス感情を植え付けていると思うんだけど。国家とか個人とか関係なく、『北朝鮮』というものに対して。しかし、それはやってないと言い張る。つまり、受け手に問題があると言いたいのか。
さておき。今日の本題はそこではなくて。
ワイドショーって、ある事柄に対してコメントをいろいろつけていくワリに、番組としてどのスタンスをとるのかはっきりさせていない。極端な例を挙げると、法律改正があったとして、街頭インタビューで賛成の意見と反対の意見を同じぐらい並べて、それで「いろいろな意見がありますね」で終わらせる。で、『判断は視聴者に任せます』だ。まあいい、それはそれでいいだろう。
でも北朝鮮報道。これだけ『北朝鮮はひどい』みたいなことを次々挙げておいて、それで『判断はお任せ』って言われても。判断を任せるなら、プラスマイナス全部の条件を見せてくれないと。一方的な条件ばっかり見せられて、それで判断しろなんて。りっぱな情報操作だと思う。どうでしょう。
1月14日(火)
いやいや。音楽を聴いて感動しない奴は人間じゃないね。
帰り道。カーラジオが言いました。「それでは、おすぎさんのリクエストで、『ウエスト・サイド物語』より『トゥナイト』」。
号泣えぐち。本当は、映画のクライマックスで、シャーク団とジェット団がタイマンの場所に向かっていくときに流れる、『トゥナイト』と他の曲の全ミックスコーラスが最高なんだけど、それはぜいたく。しかし、これだけでもあのシーンがはっきりと思い出せるよ。泣くね。感動すると人間泣けるね。もう、江口の全てはおすぎへの感謝でいっぱいだー。
『ウエスト−』に限らず、音楽というのは映画の中で重要な位置を占める。だって、『ウエスト−』って結局、シスコン兄ちゃんと夜這い男がガラ悪い友達巻き込んで喧嘩する話なんだから。それがあの格好いいダンスと音楽で、こんなに感動名作に。なんて素晴らしい。例えば、江口の好きな『天使にラブ・ソングを‥‥2』だって、あの『オー・ハッピー・デイ』が作品の全てだ。揶揄ってるわけではなく。なんかすげぇ久しぶりに見たくなった、この2作品。みんなミュージカルとか嫌うけどさ。あれは名作よ、本当に。
現在。江口の職場のBGMは、B’zがこないだ出したばっかりのバラード集(『HOME』他、名曲みっちり)です。ステキー。泣くね。江口はB’zで泣くね。稲葉浩志は江口を脱水症状で殺すことが出来るね。
1月13日(月) 成人の日
いや、マジで湯たんぽいいよ。膝に乗せてると、猫が乗ってるみたい。温くー。しあわせー。
姉からメールが来る。
こないだから、江口の店で商品を買うとかなんとかの相談をしていて、カタログを渡していたわけだ。「ものが決まったら、電話でもファックスでもしてー」と言っていたら、今日になってママンが、「さっき姉ちゃんが電話で、あんたに注文品のことでメールしてるって言ってたよ」と伝えてきた。なので早速チェックをする。
メールの内容。
『品物決まりました。詳しいことはまた電話ででも言いますが、それでいいでしょうか?」
最初っから電話しろーー。
1月12日(日)
電動ハブラシをゲット。わーい。でもママンには不評ー。
今、江口には7時間の時間が必要です。なぜかというと、それだけの時間が確保できないと、こないだから録画しまくっているビデオが見られないからです。2時間番組が3つ、1時間が1つ。ちなみにそのうちの1つは、『ドラえもん のび太とロボット王国(キングダム)』だ。もちろんチェックしてまっせ、だって江口だもん。
しかしまあ、江口はドラえもんが好きだ。あと、ムーミンも好きだ。そしてこの好みのせいで、かなり困った事態が発生している。
普通のものが買えなくなった。
いやね、こないだからティーセットを買おうと考えているの。急須と、湯呑み。で、カタログをちまちま見ているんだけど、何度も見ているうちに、「わしが持つにはやはりムーミンのティーセットにしておくべきだろう」とか思ってしまう。いいじゃん、ふつうの白いやつで。その方が安いんだし。
と頭では分かっているんだけど、でもどうしようもなくて。倉敷にムーミングッズ専門店があるという情報を聞いて、本気で倉敷に行くつもりの江口だったり。どうしようよ。
何故ここでドラえもんではないのか。答え。ドラグッズは可愛くないからだ。なんでかなぁ。なんとかしてくれよ。
1月11日(土)
鹿ですか? 鹿でした。
数日前。年末に実家に帰ってた友人(仮名Mくん)が年明けて帰ってきてて。帰るときに親が持たせてくれたという干し芋やら杵突き餅やらのおこぼれにあずかろうと部屋にお邪魔する。と、Mくんが「それ以外にもいいものがある」と冷蔵庫をごそごそしだす。中からラップされた生肉が出てくる。鹿だそうです。うわー。
Mくん宅は実家とは別に、高知県の山の方に管理している家がある。ものすごく山の中。隣家は数メートル離れないと無くて、人通りなんかほとんどない。しかし、敷地への出入り口に何重にも網などのバリケードを張っている。泥棒なんか来ないのにー、と思っていたがこれらは侵入者対策ではなくて、動物の侵入対策だそうだ。
しかしそうは言っても自然は自然。獣の行動とは予測のつかないもので。挟まっていたらしいです、鹿が。
という素敵エピソードと共に持ち帰られた鹿肉を食そう、というのが今回の目的。鹿初体験。淡白なカンジで、身が締まってました。江口が過去に食べた肉の味と比較すると、牛タンに近いかな、と思う。だからレモンで食べたくなった。
ところで、江口ママンにこの話をすると、「鹿なんか気持ち悪い」と言われました。という話をMくんにすると、「江口(仮名)は気持ち悪がらなかったな。というか、ぜったい面白がって食べたがると思ってた」と言われました。言われて気が付いたが、そうか、そんな未知の味には、まず警戒をすべきだったのか。知らんけど。
今日は他にも、高松ゆめタウンで大量に紅茶葉を買ってきたので『紅茶パーティー』と銘打って飲みまくってました(この表現をアルコール以外で使うのは初めてかも知れない)。ちなみに茶葉は、カシュカシュと、アールグレイシルバーチップと、シロニバリ。午前中にはネプチューンまで飲んでいた。おなかたぷたぷ。
1月10日(金)
湯たんぽにママンもメロメロー。すごーい。
メロメロと言えば。かなり本気でコンビニ兄ちゃんにメロメロなことを自覚しました。そういえば、大学の頃もコンビニ兄ちゃんに目を付けていた。わしの行動範囲の狭さが伺い知れるエピソードでした。
えー。会社の新年会でした。なので、通常7時まで営業を6時までに短縮。6時半より近所の居酒屋で。なんと会費はタダだ。なんて太っ腹なんだろう。そういえば、クリスマスの時には一人に一個、ホールケーキくれた。いったいどうしたの? 税金対策?
しかし呑ませては貰えなかった。呑んでも良かったんだけど、「飲酒運転で捕まって罰金払う覚悟があるやつは呑んでもいい」だった。正直、ありがたいなぁ、このおふれは。江口、呑むのは好きだけど、友達じゃない相手との宴会で呑むのって嫌いだ、自分のペースで呑むのを許してくれないから。というわけで、最初の乾杯だけグラスビールを入れて、あとはジュース。なので現在の江口はシラフ。だから今から呑もうかとも考えている、分からないけど未来のことは。
1月9日(木)
湯たんぽステキー。あったかーい。
などと、湯たんぽの温もりにココロを許している場合ではなくて。若い乙女に必要なものは、もっと別の温もりだろうて。
というわけで、最近の江口の生活環境を省みてみる。
出会いがないよぅ。
以前、銀行員メンツとのコンパを開いてくれた支店の人は辞めたらしい。彼女が辞めれば、もうそんな話題も回ってこないだろう。江口の職場は女ばかりの3人。出入りする客はみな既婚者(売り物の性質上、独身者はまず来ないような店だ)。
そして気が付けば、近所のコンビニの兄ちゃん(すでにおっさんと思われる外見なのに兄ちゃんと読んでしまう悲しさ)に心ときめかせている江口。彼がいるもんだから、面倒くさいのにわざわざそのコンビニで昼ゴハンを買う江口。時間帯を合わせるために休憩時間を遅らせる江口。うまく会えたら鼻歌を口ずさみながら帰る江口。こんな、何も発展しないところに幸せを求めてどうする。
しかし、今日、ふと思い出したこと。最初の職場にて。同じ店に配属された同期の男性と江口はかなり仲が良くて。で、江口が辞めて、彼が最初のボーナスがでたっていうんで彼のオゴリで二人で呑みに行って。呑んだ後に「さあ帰ろう」と言ったら、なんだかんだ引き留められたんで、「じゃあ」ってんでカラオケ行った。
カラオケというチョイス。江口、鈍感でしたでしょうか? この『空気の読めなさ』が、今の江口の環境を作ってしまっているのでしょうか? もしかしたら、あれが最初で最後のチャンスだったかもしれないのに。
余談。その彼は、直後に入院して退社しケータイが繋がらなくなって現在は行方不明。生きてますか?
1月8日(水)
湯たんぽをゲット。わーい。
いよいよ江口の懐がやばくなってます。給料日まであと2日。昨日高松なんか行くもんだから(そして明日も行く予定なもんだから)、ガソリンがあっというまに無くなる。大晦日に満タンにして、仕事始めの日にかなり減ったのでプリカの残り分(¥850分)だけ入れてもらって、また無くなったので、ついにガソスタで「千円分だけ入れて下さい」と言ってしまった。がんばれえぐぴょん。あと2日したら、1万円のプリカ買おうね。税金払わなくちゃいけないけど。
江口の中では、ガソスタで満タンにしないことは恥ずかしい。何故かというと、江口ママンの影響だ。
実は江口、金欠なのは今に始まったことではないので、前々から「お金のない時には、その時払える分だけ給油しよう」と思っていたのだが、その度にママンが「みっともない、お母さんが出してやるから満タン入れろ」と言ってきた。という洗脳の結果、『満タンじゃない=みっともない』図式が出来てしまった。
しかし、もうそんなことも言ってられなくなって。無いものは無い。払えないものは払えない。借金してまで給油するのも馬鹿らしい。たった2日分、それだけ分のガソリンがあれば充分なんだ。
というわけで、今日、江口はみっともない給油をしました。でも全然恥ずかしくない。むしろ、上手なやりくりの気分。そう、払えないときに無理に払う必要はどこにもないんだ。
なんて清々しいんだろう。生まれ変わった気分だ。ママンの束縛から一つ解き放たれたようだ。かなり深刻な意味で。
1月7日(火)
はーい。郷東町の運転免許センターよりお伝えしまーす。
いってきました、免許センター。意外と近いのな。地理が全然分からなかったときは、センターってとっても町外れの何もないところにあるって思ってたんだが。というわけで、今度から免許更新の時もここに来よう。
再交付の受付は午後1時30分から。江口がセンターに到着したのは1時頃。印紙買って受付をする。「1時半に『再交付窓口』の前に並んで下さい」と言われたので、それまでロビーで待つ。1時半になる。窓口へ行く。書類を渡す。受理される。「次は免許証用の写真を撮ります。2時半に2階へ行ってください」。
まるまる1時間待ちかい。と思った江口が「えっ?」と言うと、窓口のおねえさんはにこやかに「ゆっくりしててください」と言ってくれた。そうだね、ゆっくりするしかないよね。
ちなみに一昨日、観音寺警察に顛末書を書きに行ったときも受付のおねえさんににこやかに言われたよ、「再交付されるまでは免許不携帯になるので気をつけて下さい」。‥‥何に気をつけろってことかしら? 「捕まるな」ってことかしら? しかしここでヘンにツッコむと自分の首を絞めるだろうと思って止めておいた。
そして3時。ようやく免許証が再び江口の手に戻りました。しかしよく見ると有効期限が平成15年5月2日だ。そうか、再交付って、更新にはならないんだね‥‥。期限はそのまんまなんだね(1ヶ月延びてるけど)‥‥。またこなくちゃいけないのか‥‥。そして3千円かかるのか‥‥。
ところで江口は、免許証写真の撮影をするとき、毎回同じ服を着て撮影しています。理由はありません、なんとなくです。けっこう意地になってたりもしてます。けれど、そして、この有効期限が一ヶ月延びたことで問題が生じました。
着てる服が、結構厚めのプルオーバーなんだね。3月頃ってまだ寒いから着ていてもおかしくないけど、4月になるとかなりヘンだと思う。さて、どうしたものか。
1月6日(月)
初詣でひいたおみくじによると、江口の今年の運勢、中吉。無くし物は出てきません。
免許証落としましたー。出てきませんー(泣)。
いや、昨日なんだけどね、江口の仕事は外回りだから、いつものように出ていったのよ。で、ちょっと買い物があるので宇多津ビブレ寄ったの。絶対、ここで無くした。だってここでしか、鞄の中身出し入れしてないんだもん。
というわけで再交付です。¥3350かかります。みはん。免許証と一緒に、保険屋の連絡先入れてた(免許証入れに入るサイズでいろいろ印刷されてるのがある)ので、それを無くすと不便。悪用されたりしたらどうしよう。気が付いたら江口の戸籍が無くなっていて、どこか遠い外国に行ってしまったことにされたらどうしよう。いろんなとこに借金してたらどうしよう。請求書が回ってきても分からないよ、自分でも把握してないぐらい借金してるから。
ちなみに江口は、会社の人達には『宇多津のダイソーで無くした』と言ってます。なぜなら、ビブレに行ったのは仕事をサボって行ったから(ダイソーは通り道にあって、ビブレはものすごく遠回りしないと無い)。なので皆さん、口裏を合わせていただくよう、お願い申し上げます。
次回予告。『免許センターに行く江口の事件』。お楽しみにー。自棄。
1月5日(日)
雪が積もってるよー。こんなの、観音寺の景色じゃないー。こんな日に仕事に行くなんてバカだー。寒いなぁ。
寒いです。江口は寒いのが嫌いです。てゆうか、昔はこんなに寒がりじゃなかったはず。歳をとったか。指先がすぐ冷たくなる。こんなに冷え性だったか? 血管がつまり始めたか? どっちにしても、健康体じゃない。
『体の芯が冷える』『体の芯から温まる』と言った表現があるが、改めて思うと、良くできた表現だと思う。だって、人間の体の芯って言ったら、骨だろう。でも暑い寒いの感覚は、骨じゃなくて肉。どうしたって、表層部分だ。しかし、ここが温まった程度じゃ、体が温かいとは感じてくれない。こんな皮膚や肉なんかをぶっちぎって、まず体の中身を温めて、そして温まった血液を体中に循環させて欲しい。ストーブに近付いていて、火に当たってる部分だけが温かかったって、しかたないんだ。寧ろ表面はどうでもいい、中身を温めてくれ。
というわけで、骨でも肉でもない、体の芯。人間の暑い寒いの全てを司る芯。しかも、「一本芯が通ってる」とかの、抽象的存在じゃなくて、明らかに物理的存在。しかし、どこにあるのかは分からない、けど確実に存在する。人体には不思議がいっぱい。そして日本語にも不思議がいっぱい。
寒いよぅ。
1月4日(土)
今日から仕事始めです。でも暇なので、普段より2時間ぐらい早く店を閉めて帰りました。うちの職場はこんな職場です。
今日の出来事ダイジェスト。
雑誌に書いてある『次号は〇月〇日発売』って信用できない。いや、信用できないのは流通便の方か。
保険証が出来た。これで、週明けに病院に行ける。じつは、かなりやばいレベルで体調不良だった。がまんしてた。よかったよかった。でもよく見ると、保険証記載の記号が『といれ』だ。なんか嫌だ。ちなみに、江口父は『しり』だったらしい。
完全予約生産のドラゴンボールDVDが江口を呼んでいる。フィギュア付いてて、vol.1の予約〆切が迫っていて、10万円のところが8万5千円だそうだ。いやん。
どこを探しても、ブラがひとつ無いんですけど。風で飛ばされたか、盗られたか、変なところにあるか。いやしかし、無くなったものって、どうして「なんでこんなところに!」という場所から出てくるんだろう。昔友人から聞いた話では、洗濯機の脱水槽(二槽式だ)の外側に、数年前に無くした靴下が出てきたらしい。
以上、きょうのごはんでした。
1月3日(金)
理想的な展開の会話にマジ泣きの江口。ストレスでも溜まってたんかいな。
大阪のMちゃんが香川に帰省中。なので、一昨日も会ったばかりのM’ちゃんと合流してゴハン&ドライブ。今日から我々3人は『かしましブラック』となりましたので以後よろしく。
かしましブラックは、中学の時からのつきあいです。高校が全員別々になって、一旦疎遠になったんですが、二十歳過ぎたぐらいからまた盛り返して、現在に至ってます。M’ちゃんは近所だし、まだ月に1回ぐらいのペースで会えてますが、大阪Mちゃんは年に1回会えるか会えないかです。メールだって滅多にしません、電話は皆無です。なのに何故、廃れることなく関係が続けられるのでしょうか。会う度ステキなトークが出来るわけでもステキなイベントが発生するわけでもないのに。ありがたいことです。
疎遠になっている友人といえば。
江口には年賀状だけでお互いの生存を確認しあう友人がいます。本気で年賀状だけ、その間のメールも電話も一切無し。高校が一緒で、大学進学時に彼女が奈良県に行ってしまってそれきり会えず、大学院に進んだ関係で就職が遅くなり、数年前に香川県に戻ってきたのだが。
年賀状には必ず、「今年こそ会いましょう」とある。江口だって会いたい、社交辞令じゃなく本気で。でもタイミングが合わず未だ会えない。もう何年も。
気が付くと、そんな文章が多い。半数以上が、何ヶ月単位で会ってない友人だ。みんな社会人って事か。
1月2日(木)
いやん、『タモリのボキャブラ天国』見るの忘れたよー。やっぱり年末は『TVガイド』買わなくちゃ。だから大晦日の朝にしていた『トム&ジェリー』も見逃すんだ。あと、夜にやってた『ハッチ・ポッチ・ステーション』とか。大人げない番組ばかりだ。
今日一日で、江口はきっと3倍になったと思う。
江口姉ファミリーが来る。義兄と酒を酌み交わす。呑む。喰う。ちょっと遊ぶ。寝る。起きてまた呑む。喰う。ドライブに行く。現在に至る。
なんか体が重いよぅ。タスケテー。昨日なんかMちゃんにまで「ほっぺたの周りが‥‥」と語尾を濁らされたよぅ。
と、自覚症状が(症状なんか)あるのに、対策を練ろうともしない江口。もうダメかな、全てが。正月早々、なんて結論だろう。もっと前向きに行きよう。ゴー・トゥ・前。なんかシラフの人間が書く文章じゃないな、これ。
1月1日(水) 元旦
あけましておめでとうございます。新年早々、ママンと喧嘩しました。原因はゆうべの『ドラえもん』のビデオをママが上書きしたから。一年を暗示するかのような出来事です。
初詣に行って来ました。久しぶりに、夜中に。つまり、午前0時にお参りに行って来ました。何年ぶりでしょうか、夜中に出歩くの。嘘です。夜中にうろうろしているのは、しょっちゅうです。
綾歌町の滝宮神社へ、われら心の友、Mちゃんと行って来ました。Mちゃんは彼女のママに「初詣に行って来る」と言って出てきましたが、まさかMママも、車で1時間先の神社とは思ってなかったらしく、娘の朝帰りに立腹したようです。われわれ、そろってステキな元旦を迎えました。
滝宮は学業の神様です。しかしなぜか交通安全のお守りを買ってくる。売ってるんだから買ってもいいよね、べつに。あと、おみくじも引いてきました。今年の運勢は中吉。ほぼ良ですが、無くし物は出てこなくて、事業を興すには向いてないみたいです。恋愛・結婚は贅沢を言うなと言われました。転居は時期を選べと。学業は高望みするなと。旅立ちは、まず神に祈ってから出よと。慎ましく生きます。
そして夜が明けて。元勤め先のスーパーへ、いままでは店員として蠢いていた場所を今年は客として覗きに行きました。忙しそうです。でも今日の江口はただの客です。痛くも痒くもありません。毎年買っている福袋を今年も買って、江口の迎春終了。ちなみに中身は、去年とほぼ同じものでした。
うっかりしていたこと。お気に入りの香川銀行のカレンダーを貰い忘れる。がっかり。
それでは。今年もよろしくお願い致します。