2003年8月1日(金)〜8/15(金)までのごはん。

今月のごはんを読む  メニューページへ

8月15日(金)

 マーフィーの法則というのがあって、行動がことごとく裏目に出てしまうときなんかに使われる(本当か?)。例えば江口の場合。車を洗ったら絶対雨が降る。本当。あと、ものすごく暑くて我慢できなくてクーラーを買った途端に涼しくなった。なので今の日本の冷夏は、江口のせいかもしれない。お百姓さんごめんなさい。
 江口は通販でコーヒーを買います。よく『1杯19円』って広告がでている、アレだ。で、いつものが残り少なくなったので追加を頼んだが、その時ふらふらと『フレーバーコーヒーセット』もつい頼んでしまった。チョコレートクリーム・キャラメル・ヘーゼルナッツ・シナモン・フレンチバニラの5種類が入ってる。気分によっていろいろ変えられて美味い。これはいつでも気軽に飲まねば、と、可愛い篭に入れてキッチンに置いてみた。
 人を呼びたくなった。
 おいしいモノは一人で味わってもよくない。みんなを呼んでみんなで味わわなければ。
 なので近いうちに、召集がかかると思います(誰にだ)。待機していて下さい(だから誰にだ)。

8月14日(木)

 盆だから実家にでも帰っているのか、今、1階の部屋に誰もいない(ついでに言うと、4部屋あるこの棟は江口と1階のファミリーしか住んでいない。なので現在、この棟にいるのは江口一人だ。そう思うと逆に怖いが)。なので江口は、深夜に帰ってきても気兼ねすることなく風呂に入れる。プリンタでがちょがちょ印刷もできる。歩くときに気を遣わなくてもいい。いっそのこと洗濯もしてやろうか。ああ、『両親が旅行に行ってしまって一人でお留守番の高校生』みたいなことをやっている、江口。
 『おかあさんといっしょ』などをたまに見ると、NHK教育の油断しまくり状態につい心を惹かれる。
 最近印象に残った歌がある。『ポテトサラダとかパンプキンパイとか調子コいた事ヌかしても、おまえら所詮ジャガイモでカボチャやないけー(要約)』という歌詞である。いったいこれで子供達にどんなメッセージを伝えようとしているのか。深く考えれば考えるほど、深みにはまる。気がする。
 ポテトサラダといえば。お昼にお弁当用に作ったポテトサラダが大量に残ったので、これまた以前から残っていたギョ−ザの皮で包んで『ラビオリ』と言い張ることに決定した。茹でてトマトソースででも和えれば立派なイタリアンの一品になる予感。ラビオリとか調子コいた事ヌかしても、おまえら所詮残りサラダとギョーザの皮やないけー。

8月13日(水)

 仕事が終わって家に帰る。ふと部屋を見ると、畳の上に黒い小判型のモノが落ちている。2本の触覚がみょんみょんしていた。
 ちくしょう、ついに現れやがったか。
 一人暮らしをしようとしたとき、一番ネックになっていた問題。ヤツらが現れたとき、江口は果たして一人で対処できるのか? その困難に、今、江口が立ち向かう。
 一番恐れていた、こいつの出現だけは防ごうと、ゴミの始末やら隙間の掃除やらは欠かさないようにしていたんだがなぁ。でも。ちっちゃいのじゃなくて大人だったから、これはきっと他で成長して江口家に紛れ込んだモノだと信じる。決して江口家を足場に繁殖を始めたわけではない。そうに決まっている。
 こんなときにこそオスカルが居てくれれば。きっと江口を庇いながら丸めた新聞紙でノックアウトしてくれたに違いない。しかしオスカルはいないので、キンチョールに頑張って貰う。頑張れキンチョール。

8月12日(火)

 今日買った本。『こっこくらぶ』『百合姉妹』『信仰の現場〜すっとこどっこいにヨロシク〜』。育児雑誌とレズコミックとすっとこどっこい。繰り返して口にすると心の中が申し訳ない気持ちでいっぱいになる組み合わせだ。誰に対して申し訳ないのかは分からないが。
 さて皆様。覚えていらっしゃいますでしょうか。江口、頭の中でペットを飼っていたことを。
 エサも要らない、世話も要らない、部屋を荒らされることもない。けれど瞼を閉じればいつもそこにいて、江口を癒してくれる可愛いペット達。それが脳内ペット。妄想とか言わない、そこ。
 最初は大型犬の『フランベルジュ』。毛足の長い茶色い犬で、こいつを背もたれにして寝ッ転がると幸せ満載だ。
 次は雑種猫の『マルゲリータ』。友人の所で生まれたのを貰ってきたヤツで、勝手気ままな振る舞いが逆に可愛い。江口が小遣い叩いて買ったキャットタワーを気に入ってくれて、いつもそこで遊んでいる。
 というふうに、心を潤わせてきた脳内ペットの面々。しかし、江口もそろそろ次の虚しさがよぎってきた。
 そう、今の江口に必要なモノは愛人! そう、今の江口が作り出すべきは『脳内彼氏』!
 なので早速、設定を始めました。名前はこれまで同様、人前で呼ぶのが恥ずかしい名前ということで『オスカル』に決定。眼鏡の似合うスラリさんで、年齢は不詳です。今日は江口がお休みなので、1日がかりで腕によりをかけた手料理をごちそうしてみました。おいしいって言ってくれました。えぐぴょんしあわせー。
 しかし、脳内ペットと違って、あまり笑えないのは何故だろうな。

8月11日(月)

 で、江口が今日は夕方から出勤だって言うのを、店長が忘れていた。てんちょー、油断しまくり。
 江口家にはFAXがある。一昨年、仕事で必要に迫られて購入した物だ。しかしその仕事も終了し、現在ではまったく使われることのないFAX。正直、現在の江口には必要ないのだが、あるとなんだか格好いいので装備させている(というか、引っ越しの時実家から持ってきた。実家のママンと江口とどちらが使う可能性があるかというと、まだ江口の方が可能性があったからだ)。
 でも使わないね。
 引っ越してきてから最初、不動産屋が教えていたゴミ捨て場所が違っていて、「ちゃんとした場所を教えろ、FAXでいいから」と言ったとき、いよいよ初FAXが来るかと思ったら添付メールで来やがった。重いっちゅーねん。怒り倍増。
 あと、こないだM(腹黒)ちゃんから手紙が送られて来た。でも送信エラーが続いて結局電話で話をした。
 などという事態が続いた今日。プロバイダ契約更新のための申込用紙を受信するためにFAXを使った(IDとパスワードを忘れてHP上で更新できなくなっている)。ああそう、江口はこういう便利のために、今まで我慢していたんだ。さあ江口はいよいよ今夜、FAXの便利を体感するよ。
 と思っていたが、よく見るとFAX申込用紙でもIDが必要であった。
 FAXで遊びたいなぁ。誰かホームパーティでも開いて、その場所までの地図でも送ってくれないかなぁ。

8月10日(

 『眼鏡ッ娘メイド論争』、再燃。ピーマンやヘビまで持ち出しての熱い語らいになる。本人としては真剣なのだが、そんな自分を客観的に見ているもう一人の自分がいる。なんでこんなモノに本気になって怒ってるんだろう。でも本当に嫌いなんだから、眼鏡ッ娘メイド。あとガンダムも。
 日曜日の夜というのは力が入らない。夜勤が終わっておなかがぺこぺこなのと、明日が休みだというゆるゆるさ。しかし問題が。明日の江口、仕事である。なのであんまり緊張感を無くしてはいけない。本気で、油断していると忘れそうだ。
 えー。日曜日の夜は、そんなこんなで本当は時間があるはずなのに。時間があったら、ずっと止まりっぱなしになっている『ゲーム企画(仮)』をもうちょっと書き足すつもりだったのに。
 嘘、ごめん。時間がないのをイイワケにしていますが、本当は行き詰まってます。あと、時間がないのをイイワケにしていますが、『ドラえぶん』が増えません。あと、時間がないのをイイワケにしていますが、バイクにも乗っていません。あと、時間がないのをイイワケにしていますが、テントセットのプラモが着色できません。あと、時間がないのをイイワケにしていますが、中国語講座が進んでいません。
 かといって、時間があったらどうするか。やりたいことが多すぎて全部やりきれず、結局中途半端に終わる。人は希望を持ちすぎてはイケナイ。

8月9日(

 友人からのタレコミ。さっきテレビで、カールスモーキー石井が四万十川をバックに『川の流れのように』を歌っていたらしい。どうやら先日我々が西土佐村に行く途中に出会った撮影隊、あれがそうだったのだ、という結論。だからどうしたと言われたらそれまでだが。
 そうそう、こないだのマズいゴボウはこの友人に食わせました。あんまりマズがってくれなかったので寂しいです。ついでなので冷凍してあったギョウザも食わせました。むきゃむきゃ喜んでいました。美味いか。恐れ入ったか。江口だって美味いモノぐらい作れる。むきゃ。
 江口は食材を冷凍する。夜勤が多くて、なかなかじっくり料理をすることがないから、たまに時間があると大量に作って冷凍庫に入れる。
 しかし何故だろう。冷凍したモノってなかなか使わない。なのでどんどん冷凍庫がいっぱいになっていく。先月作って冷凍庫に入れてた茄子カレー、やっと今日食べたもん。でもまだシチューがある。
 と、冷凍庫にいっぱいあるはずなのに、毎日弁当のおかずに困るのは何故なんだろう。それほど江口にはレパートリーが少ないのか、それとも調理に時間がかかるモノをやりたくないのか。
 何が言いたいのかというと、明日の弁当のおかずが本気でありません。どうしよう。

8月8日(金)

 職場の副店長に、『電話の切り方でその人の人格が分かる。そこをよく見極めて、結婚相手を決めなさい』と諭された。何があったんですか、副店長。
 今日は先日言っておりました、『ギョウザ×ビール』をさっそく実践することにしました。
 昨日の夜からいそいそとギョウザを仕込み、今日は仕事から帰ったと同時に風呂に入り、ものすごいスピードでゴハンの支度をしてビールを空ける。むきゃー。天国だね。いつもはビールは1本で終わらせるのに、今日は調子に乗って2本。外は台風でびゅーびゅー言ってるのに、部屋の中はこんなに天国。
 しかし酒は良くない。すぐ寝てしまう。せっかくの夜長を仮眠で終わらせてしまう。しかも中途半端に寝ると中途半端な酔いの醒め方をして気分が悪い。酔っても眠くならない方法って無いか。果物と一緒に飲めばいいか。知らないけど。

8月7日(木)

 態度がでかくて口ばかりの男に生活を荒らされるようになった江口。今にして思えば、神経質でデリカシーが無かったけど前の男の方がまだマシだったかもしれない。などと言っていたら、小心者で要領の悪かった最初の男から、ヨリを戻したいと声をかけられてきた。なんだかんだで初めての男だから、情はあるんだよね。などと油断していたら流されるままにズルズル。とりあえず、今の男には心の底から愛想を尽かしているので、あとはいずれ訪れるだろう円満な離縁の時期をまつだけです。ちなみに友人は、今の男と昔の男と上手く二股をかけられるよう、みのもんたに明日相談に行くと言ってました。
 教訓。そのハートマークはダメだろう。
 さて。一人暮らしをしていると、いろいろ寂しいことが出てきます。
 NHKのアニメであった『名犬ジョリー』。これのエンディングテーマは、「嬉しいことは二人分、哀しいことは半分」というニュアンスの歌であった。一人暮らしをしていると、嬉しいことは独り占め。哀しいことも独り占めである。嬉しいときはいいのだが、哀しいときにこれでは寂しい。それが今日の江口。
 晩ゴハンに魚を煮ました。冷蔵庫にいつまでもゴボウが残っていたので、それも叩いて一緒に煮ました。ものすごくマズいものが出来ました。
 なんで江口は一人なんだろうと思いました。誰でもいいから来てくれ。そしてこのマズいゴボウを食べてくれ、と心の底から願いました。てゆうか、このマズさは誰かに教えてやりたいとさえ思った。
 と、今、こうやって状況を反芻してみるに、江口はこの状況を『マズいモノを作って哀しい』と受け止めているのか、『オイシい状況ができて嬉しい』と受け止めているのか。はたして本心はどちらだったのだろうか。

8月6日(水)

 人間、何に便不便を感じるのかは分からないが、最近、江口が不便と感じること。エアコンのタイマーが3時間の次が7時間。何故?
 今日の江口はぐったりと疲れています。暑さにやられたか、熱い風呂に入ったのが悪かったか。ともあれ、高温は生物の行動を止めてしまいます。だから本当は、冬眠なんかしているやつらは、本当は暑いから寝ちゃってるのかもしれない。嘘。いい年した大人が、そんな思考回路してはいけないな、と反省。
 今日は今から、例のアイコン設定を頑張ってみます。上手くできたら拍手喝采。

8月5日(火)

 そうそう、きのう書き忘れたが。Mくんちでカレー食べた。かぼちゃのカレー。辛くなくて、カレー粉を使っていないカレー。裏ごししたかぼちゃをベースにした黄色いソースと、トマトピューレとタマネギを煮込んだ赤いソースの二つを一つの皿に盛り、まぜまぜしながら食べる。たいへん美味でした。ということを昨日書き忘れていたので、Mくんに根に持たれた。怒らせては次からカレーを食べさせて貰えないかもしれないので、書いておこう。
 まあ、このコンテンツは『きょうのごはん』という名前であるから、ゴハンのことを話題のメインに置いてしまうのは仕方のないことで。
 何が言いたいのかというと、きのう『おでん×冷や酒』を実行した江口。今度は『ししゃも×ビール』を実行しようと画策中。もしくは『ピザ×ビール』『ギョーザ×ビール』でも可。ちなみに、『アラビアータ×ビール』は不味かったことをここで報告しておこう。
 江口は酒飲みのように周囲から言われているが、実際は酒に弱い。ビールしか飲めない。日本酒も飲めるには飲めるが、言うほど味が好きではないのであまり進んで飲もうとはしない。ワインは白ワインがやっと。焼酎は、いっとき練習しようとしたこともあったが、結局断念した。カクテルやチューハイは甘くて食事に合わないのと喉ごしが悪いのでなんかイヤ(安物しか飲んでないからや、とか言わない、そこ)。というわけで、食事に合ってしかもおいしい。ビールが江口は大好き。
 実は現在(午前1時)の江口。ものすごくお腹が空いている。晩ゴハンの弁当が貧相だったからだ。で、今、こんな話題に触ったモノだから、ものすごく口の中がビールを欲している。誘惑に負けそうだ。誘惑に負けそうだ。誘惑に負けそうだ。誘惑に負

8月4日(月)

 おでんの大根と冷や酒。これの組み合わせを実行したく、土曜日ぐらいからおでん作りに励む江口。こんなクソ暑い季節に長時間煮込むのを必要とする料理なんかするもんじゃないね。でも、その甲斐あってたいへん美味なおでんの完成。キリキリに冷えた日本酒も美味。手酌酒ではあったが。で、へろへろに酔って睡魔に襲われたのでそのまま寝る。現在時刻午前1時。目が覚めてしまいました。
 さて、今日の江口は津嶋神社に出没していました。
 津嶋神社とは、正確な場所は知らないが、たぶん三豊郡三野町。海の中に神社があり、年に1回だけ、ここへ繋がる橋がかけられるそうだ。
 初めて江口がこの津嶋神社に出会ったのは高校の頃。まだ電車に乗って出かけるのがドキドキイベントだったころ。丸亀市(観音寺市より電車で40分ぐらい)で部活の大会があり、その時リハーサルに出かけていた。途中で江口が体調不良になり、一人で先に帰ることになった。で、一人で電車に乗っていたら。電車が途中で斜めになって止まる。何らかの事故が発生したのではなく、そこが駅だから停車したという。でもここはどこ? 路面図にも名前のない駅に江口は止まっている。本気で、トワイライトゾーンに迷い込んだと思った。本当だ。
 で、ここが津島の宮駅だったわけだ。年に1回、この夏祭りの時だけ電車が止まるという駅だ。もちろん普段は素通り。
 今日、休日の江口は特に予定もなく、ご近所フレンドMくんを連れてドライブに出かけていた。目的地もないのでとりあえず宇多津町方面に向けて走っていた。最初は無難に国道を選択して走っていたが、「いまごろは海水浴客で海がごったがえしているのだろう」と、それを確認するために海沿いのルートに変更。で、だらだら走っていたら、何故か道に大量の誘導灯。ふと横を見ると縁日の屋台が並ぶ。祭りじゃん。ああ、これがあの『津嶋さん』かと、わざわざUターンして覗くことにした。
 ちなみに渡橋料は大人¥300の子供¥100。海を渡るので影などどこにもなく。近所ドライブのつもりだった我々は、帽子も日傘も持たず太陽に焼かれながらサンダルで参拝する。申し訳ない。
 この神社は子供の神様である。なので祈願することは、子供の健やかな成長。あと安産。
 普段ならどこでも行く友人Mくん(26歳・男)であるが、今日だけは場違い感を全身で表していた。いったい我々は、ハタから見たらどんな風に思われていたのだろう。すんません、子供も無く持つ予定も無く、そもそも家族ですらない我々が来るべきじゃなかったですね。通りがかりの神社マニアだとでも思っててください。
 特に祈願することもないので賽銭も入れず(入れられるような雰囲気じゃなかったのもある)。巫女さんがふやけていたのを確認して帰路へ。
 なんか夏休み気分が味わえて、得した気分でした。今日の休日、成功。

8月3日(

 などと昨日言っていたら、我らが小市ひかりちゃんから、アイコンの載せ方の詳しい方法をメールいただいた。いやはや、持つべきモノは勤勉な友人である。ありがとう小市ひかりちゃん。今度うちでゴハンごちそうします。というわけで、近いうちにアイコンが出来ちゃったりするかもしれない。頑張るのでオタノシミニー。などといってるが、江口の夜にそんなに時間は無いはずだ。ずっと止まってる仕事をそろそろ再開させるつもりなのに。あと1万円分余分に稼げるように仕事して、ネコを飼うつもりなのに(本気)。稼ぎ無ければ養えない。主(あるじ)になるには覚悟がいるのだ。
 江口、木曜日ぐらいからずっと、胃がものすごくキリキリ痛んで、恐ろしい状態になっていた(もう治ったが)。初めは急に始めたストレッチで筋を違えたかと思っていた。次はお腹の空きすぎかと思っていた。次はガスが溜まっていたのかと思っていた。全部違っていた。夜中に目が覚めて、ブリッジで悶えるほどに痛かった。病院に行こうにも気が付けば週末。お金無くてさ。ま、食欲はあるから大丈夫だと、下痢とかに繋がってなかったから大丈夫だと、コーヒーやらカレーやら刺激物をばんばん食べても直接痛みには関係しなかったのでまあいいかと。で、現在に至る。
 ところでさっき気が付いたんだが。江口、手が切り傷だらけになっている。で、こないだの休みの時、食料を冷凍庫に貯め込もうと、いろいろ作っていた。そしてその食料の一部を食べた。
 ‥‥食中毒? 変な細菌がくっついてきた?
 大丈夫、今日も江口は生きている。

8月2日(

 我らが愛するSetsuくんのところから、壁紙をギッてきました。いや、先月ぐらいになんとなく頼んでいたら、いつの間にかこっそり作られていた。で、それに昨日気が付いて、さっそくダウンロードしてきたのだが。よく考えると、本当にコレは江口宛に作られたモノなのかどうかは不明。『えぐさんへ』ってあったので、勝手に落としてきて、で、その報告に対する反応を確認しないまま現在。まあいい、我らの愛が有れば多少のことは。
 なんだかんだで、今までに使った壁紙というのがたいした量になってきている。頂いたモノ以外にも、自分で捜してきたモノや作ったモノ、著作権の関係で使えなくなったモノなどある。メインコンテンツもない地味でひっそりとしたサイトだと思っていたが、結構派手であった。ちょっと吃驚。管理人のくせに。
 このHPは、江口が大学に勤めていた頃に作った。なので、大学での関係者はここの存在を知っている。そしてその職場も去り、開設から何年も経っている。しかし、先々月に久しぶりに会った大学の先生(このサイトの11HITを踏んだ先生)がこないだ言っていた。「べつにブックマークから外す気もなくて、そのままにしているけど、こないだ何の気無しに覗いたらまだ続いていたので驚いた」と。やってまっせ。メインコンテンツないけどね。
 余談であるが、現在、江口はアイコンを作ろうとしている。このサイトのアイコンね。デスクトップアイコンというのか、なんかよく知らないが。すてきうさぎアイコンをクリックするとココが開く。なんてすてき。でもどうやって良いのやら、さっぱり見当つかねー。どうするのよ、あれ。どんなシステムなのさ。みはん。

8月1日(金)

 覚えていらっしゃいますでしょうか。江口、頭の中でペットを飼っていたことを。
 そのペットとは、犬。レトリバーとか、そのへんのでっかくてのっそりしたタイプ。色はうす茶色。名前はフランベルジュ。休みの度に車の助手席に載せて海に出かけたりする、そんなペット。でも実在はせず、頭の中だけで生きている。なので時々忘れる。
 そして昨日からの江口、脳内ペットがネコになりました。
 てゆうか、本気でネコが飼いたいモード。
 友人Mちゃんの家で仔猫が生まれたそうで。その話を聞いていたら、本気で欲しくなった。江口は一人暮らしなので、留守の間は部屋で一人で留守番をさせるようになる。でも、今日飼育書を見たら、ネコは一人で留守番させても平気だそうだ。1泊開けても大丈夫らしい。わあ。
 というわけで、どんどんネコを飼おう計画が本気で始動中。ちなみに名前はフランベルジュの時と同様、『人前で呼ぶときに恥ずかしい名前』ということで『マルゲリータ』に決定。通称『まるちゃん』。

 


江口梨奈のすてきページ