2005月2月1日(火)〜2月15日(火)までのごはん

今月のごはんを読む  メニューページへ

2月15日(火)

 怒らんきん。怒らんきん正直に言うてみ。
 うちん家の給湯器の湯温設定を最低にしたん、誰や。湯船に溜めた湯がヌルうてビックリしたがな。ああもう。
 2月のイベントもひととおり終わって、ほっと一息の江口梨奈。そこで次のイベントのことを考える。一番近い、次のイベントはなんでしょう。やっぱり桃の節句でしょうか。ひなまつり。何か雛人形を飾るべきでしょうか。何で雛人形を作るべきでしょうか。そしてまた寿司を作るべきでしょうか。桃の節句はちらし寿司。
 で、気がついたんですが。2月3日に恵方巻き、3月3日にちらし寿司。きっと正月にも食べただろう。4月もなんだかんだと食べるかも知れない。毎月寿司か。これが伝統か。

2月14日(月)

 バテレンデーですよ、こんばんは。当然ながら、世間の話題はバレンタインのことでいっぱい。ところで疑問なのは、バレンタインというのは世界的イベントなのか、クリスマスみたいに。チョコレートを送るのは日本だけのイベントであるというにしても、じゃあ外国ではどうなのか。とか思ったら、ラジオが答えを出してくれたよ。答えとして、外国でも恋人同士(もしくはテンパった男女)が盛り上がるイベントである。しかし基本形は、男から女にバラの花を贈る、だった。ヨーロッパ圏になるとこれにプラスアルファのプレゼントがつく。チョコレートもプレゼントの選択肢として存在する。でもそんな情報の中で一番面白かったのは、『中国では恋人同士の日はバレンタインデーではなく七夕』ってことだ。ほう。それもまた風流。

2月13日(

 世間では明日はバレンタインデーなので、江口も便乗して明日、職場になにやら持っていこうと、いろいろ準備にかかる。
 しかし我ながら、自分の家になんでこんなにおかしなモノがあるのかが不思議である。いやね、お菓子を焼いたんですよ。それを運ぶために、やっぱりラッピングが必要じゃないですか。基本の袋は100円均一で適当なのを買ってきたのですが、それをしばるリボンやら、そのリボンをさらに飾るためのいろいろやら、ぞろぞろ出てきた。これが20年も30年もすんでいる家ならまだ分かるが、越してきて2年、未だ生活に於いて足らないものが出てくることが頻繁にあるというのに、なんだろう、この『要らんもん』の多さは。

2月12日(

 我らが小市ひかりちゃんとご近所フレンドのMくんと岡山県のM連の一人(もう一人は学会のため不在)とで新年会をしたのですよ。新年会ですよ。2月の12日。気にするな気にするな。ついでに小市ひかりちゃんの誕生日パーティーも兼ねている。ハッピバースディー♪
 またも我が家に大集合、鍋をつつき、7時頃から食べ始めたはずなのに、12時ぐらいまでぐだぐだ飲んで食べて、へろへろになりながら現在時刻午前2時30分、やっと寝る。いちおう、男性2人と女性2人なので寝室を分ける。寝室は分けても布団は2組(普段布団とこたつ布団)しかない。女性陣はふかふか羽毛布団で、男性陣はせんべい布団にくるまって寝ていた。おやすみなさい。

2月11日() 建国記念の日

 自分の知っていることが世間の常識と思ってはいけない。自分だけが知っていて、世間では誰も知らないということは山のようにある。PSPとニンテンドーDSの登場を知らない人はまだまだいる。このふたつの認知度はどのくらいなんでしょう。
 では、江口はいったい何でこの2機種の存在を知ったか。まずは情報誌。江口は職場(本屋)でゲーム攻略本の担当なので、関連情報誌を時々見る。そこで特集を組まれていたから、当然目にする。その後、テレビCM。そして新聞記事で見ていった。
 たとえば、PSPを知らなかった代表者に江口ママンがいるとして、ママンだって毎日のように新聞は見るしテレビも見る。それにしても発売のことを知らなかった。
 では江口。ここで江口が攻略本担当者じゃなかったとしたら、それでも毎日新聞は見るしテレビも見ていた、果たして発売のことを知っていただろうか。正直、自信ない。
 それを思うと、テレビ・新聞その他広告媒体で大量にコマーシャルを流したとしても、それにひっかかるのって『それに関心がある人』なんだろうな。関心の無い人は、いくらCMを見ても意識に残さない。広告って大変だー。

2月10日(木)

 江口はこれまで何度も職を変えておりますが、その度に職場をどんどん私物化していく。最近、気がついたが、これは江口が職場の周りを自分仕様にカスタマイズしていくことに原因があるようだ。で、それはいいんだが、なぜ簡単にカスタマイズできてしまうのか。その職場だって、江口が来る前の何年かに出来上がった、職場なりのやり方ってのがあるだろう。その、従来のやり方はどこへいくの? どうして、昨日今日来たばかりの新人のやり方に引きずられているの? と、疑問に思った。今の職場でも、江口の前からいた従業員に、「江口(仮名)さん、これってどれだった?」とか聞かれる。なぜあんたらが知らない。

2月9日(水)

 口角炎ができた。何年ぶりだろう。学生の頃はよく出来ていたが、大人になって栄養状態がよくなったのか、まったく出来なくなっていた。それが再開。栄養状態が悪いのか。毎日の生活が悪いのか。とりあえず、やずやの香醋(サンプル)飲んでみた。やずややずや。

2月8日(火)

 ついに江口ママンがケータイオーナーになりました。なんだかんだで、伯母と同じタイプになってた。年寄り向けということか。
 家に帰って、設定やら使い方講義やらやらさせる。江口の貴重な休日が潰されていく。悔しいので、待ち受け画面にママンの顔のアップを撮影して入れてやった。泣きながら「変えてくれー消してくれー」って言ってたけど逃げた。知ーらない。
 話は変わるが、江口、そろそろ考えを改めなければいけないんだろうな、ということがある。
 今時のケータイメールは、字数いっぱい送れるんだろうね。全角120文字とかじゃないんだよね。未だに、ケータイ宛てにメールするときは、字数少なく簡潔にというクセがある。大丈夫だよね? もっと送ってもエラーにはならないんだよね?

2月7日(月)

 江口は貧乏だ。貧乏なので、寒くても靴下を買えない。買えないので、作ることにしました。何年も前に買った毛糸が3玉ぐらい残っている、これだけあれば作れるだろう、ととりかかる。順調に進む。あと爪先5pぐらいで終わり、というときに毛糸が無くなった。どうしよう。毛糸を買い足すべきか? いや、ここで金を出してしまっては、タダで靴下を手に入れようとした最初の目的と大きく異なってしまう。色の違う毛糸がもう1玉残っているので、それを足して補うべきか? かなり悩む。本気で悩む。
 結果。5pぐらい気にしないことにした。爪先の減らし目にかかります。仕上げにかかります。大丈夫、履くのはどうせ自分。履ければいい、履ければ。

2月6日(

 2月に次に控えているイベントは、そりゃあバレンタインデーだ。というか、2月といえばイコール、バレンタインデーと言っていいかもしれない。2月イコール節分だと盛り上がっていては、乙女ではない。職場(本屋)でももちろん、チョコレート菓子のレシピ本を積み上げているが、お母さんにおねだりしてコレを買う娘さんの多いこと。ママの目の前で好きな男子に贈るためのチョコを作るのか? ああ、かわいいなあ。
 まあ江口も女の子、こんなイベントに便乗したいのも正直な気分でありまして。今年はどうしたものかと画策中。問題は、14日が月曜日で、休勤日ってことか。職場には当日に持っていくか、前日にするべきか。とりあえず、明日のうちに、バターやらラッピング材やらを買い込む気。江口だって学習するからな、早めに準備するよ。やりますぜ、今年も。

2月5日(

 占いの結果が悪い。
 江口、占いをあまり見ない。というか、見る環境にない。朝のニュースでよく「今日の運勢は〜」ってやるけど、んな時間に起きているわけがない。雑誌の後ろに載っていたりするけど、雑誌なんか買わない。でも時々見ることがある。そして見たときは必ず、わしの運勢は悪い。
 昨日も、夜にテレビ見ていたら、生まれ月でみる週末の運勢〜ってことになって。1位(最高)と12位(最悪)を最後に発表するタイプだったの。なんとなく見ていたら、いつまでたっても4月がでてこない。2月と、4月のどっちが最高でしょう、ということになって、本気でちょっとドキドキして見ていたら、4月生まれは12位だった。
 まあ、そんなこともあるかもしれない。江口は普段の生活は、2週間サイクルの勤務シフトに左右されているから、同じ時間帯のテレビをみるというのは2週間おき。12月12星座の運勢が順番に回ってきていると考えたら、14日おきにしか占いを見ていない江口が、ちょうど悪い運勢の時ばかり見ているということもあり得るからな。強引だが、まあ分かってくれ。
 で、それはいい。それはいいのだが。
 平日午後2時に5分間だけやってる占いは、『問題に対して3択から一つ選択した、その結果で占う』という、星座も血液型もなんも関係ない、その日の気分だけのものなのに、江口は狙ったように『最悪』を引き当てる。
 やれやれ。

2月4日(金)

 パラダイスは順調です。朝の目覚めがスムーズです。ハロゲンヒーターよりもエアコンよりも効果的です。そして自分がどんどんダメな人間だと気付いていってしまいます。大丈夫、冬が終わるまでの辛抱。今日は立春。
 江口、ずっと不思議に思っていることが2つぐらいあるんだけど。
 まず一つ。空気中には水蒸気が存在する。でも水の沸点って100℃じゃん。空気中のどこが100℃もあるの?
 次。真っ暗な中でも目が慣れて、うっすら見えてくるけど、あれは本当に視覚で捉えているのか、明るいときの記憶を思い出しているだけなのか?
 とりあえずこんなところ。『そーなんだ!』とか『かがくる』とかで調べてくれないかなぁ。 

2月3日(木)

 節分なので恵方巻きを作ろうと、先月くらいから企画していたわけですよ。で、昨日のうちに準備万端、椎茸もしっかり煮込んで穴子も買って半切りも出してきて、今日という日を迎えたわけですよ。そしたら朝のテレビで、「今年は恵方巻きブーム」なんてニュースが流れた。まるでわしが流行に流されている軽薄な人間のようでちょっと凹み。
 あまりにも朝が起きられないので、パラダイスを導入することにしました。
 パラダイスとは何か?
 こたつの下に敷き布団を持ってきて、こたつを寝具としてしまう状況のこと。
 こうすることによって、『目覚ましが鳴る→止めるために体を起こす→そのままこたつのスイッチも入れる→テレビも付ける→部屋の電気も付ける→用意していた茶を飲む』と、スムーズな起床タイムを迎えられるのではないか、と期待。
 結果。とりあえず成功。なんとか起きた。でも何かを捨てたような気もする。
 追伸。うっかりこたつスイッチ入れたまま寝てしまい、大変なことに。こたつは脱水症状と熱中症を引き起こします。要注意。

2月2日(水)

 情報が遅くて申し訳ないが。子ども向け特撮戦隊番組が変わったね(もう変わったのか、これから変わるのかも知らないが)。新しい戦隊は『魔法戦隊マジレンジャー』。そうか、魔法なのか。で、これはハリポタ含めて魔法ファンタジーの流行にのせた企画なのか、マギー含め芸人マジックの流行にのせた企画なのか。ともあれ、戦隊にいるであろう女戦士(マジピンクとでもいうのか)は、やっぱり魔女っ娘ということになるのか。萌えキャラとしていいのか。なんかいろんなコトを考えた今日の江口。

2月1日(火)

 大寒波襲来。粉雪が煙幕のように吹きすさぶ外の光景を見て、友人(バイク乗り)が「いっそひと思いに殺してくれ」と泣いていた。
 今はもちろん寒いので、江口は真横にストーブ置いています。普段なら、部屋の真ん中にでも置いておけば全体がほんのりあったまるのに、今日は全くそんなことが無く。真横に置いている。20pぐらいの所に。それでも、指先が冷たい。風呂に入ろうと思って湯の蛇口ひねったら、水道管が凍ったのか出てこなかった。どうしようかと思った。
 ところで、冬の寒さは人間の社会生活に悪影響を与えることが多々あるが(水道が凍る、交通が麻痺する、などなど)、夏の暑さで社会混乱になることってあるだろうか。熱でアスファルトが曲がるとか。違うか。

 


江口梨奈のすてきページ